誕生日にもらった意外なもの

仕事上で説破詰まりましたので、質問します。
お客様が自分のMeパソコンに、メディアプレーヤー10をダウンロードしてインストールを行ってしまいました。もちろん失敗です。

元々のメディアプレーヤー7は削除されたのですが、DRM領域が書き換えられてしまい、Meではアクセス不可能になってしまい、パソコン起動のたびに
DRM領域がないと表示されます。
しかし、DRM自体は無くなった訳ではないので、新しいフォルダを追加すると、すでに存在します、と追加を拒否されます。
全部のフォルダは表示されるようにしています。マイクロソフトでDRMの再認証作業は終わっています。再認証直後はエラーはでないのですが、一度パソコンの電源を落とすと駄目です。

最後の手段はリカバリーなのですが、お客様がリカバリーディスクを持っておらず、(棄てたらしい。)パソコンの保存内容は無傷で修復せよ、との指示で朝から5時間ほど格闘しているのですが、そろそろお手上げ状態です。
同じような経験で解決できたお方のアドバイスを切に願う者です。
修復ポイントまで戻す作業をしても、まったく役にたちません。

タダで済ませろ、お宅で買った物だ、と無理難題を言っていますので、あまり手間を掛けたくありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それは無理難題というより、購入者の越権行為なのではないでしょうか。


お売りするとき、「どんなトラブルがあっても、うちで直します」とか約束していたら話は別でですが。明らかに常識的な保障対象範囲外ですよね。
無料で引き受けるのですか?
大事な顧客を1人失うことになりますが、(常識的な)事情を説明して、お引取り願ったほうがよろしいのでは?
それでもしつこくコンタクトしてきたら、法的処置に訴えるとか。
今回対応してしまうと、またきますよ。
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この回答へのお礼

昔、販売した上司がまったくのデジタル無知で、今回も「簡単になおる」と、とんでもない返答をしました。いつもひいきにしてくれるからタダにしてやれ、という指示ですが、このバカ上司の無能ぶりに、毎回苦労しています。もう手におえません。リカバリーディスクがあれば話は別なのですが、修復は8時間すぎても完了しません。なんで午前中に終わらないんだ、と怒られています。パソコンをぶち壊して帰宅したい気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 16:14

>修復ポイントまで戻す作業をしても、まったく役にたちません。


手を付けてしまいましたか・・・今さらお引取り願うわけにはいきませんね。

すでにマイクロソフトでもサポートを打ち切っているのはご存知でしょう。

この件とは状況はことなりますが参考までに...
 【エラーメッセージ DRM コンポーネント内で問題が発生しました】
 http://support.microsoft.com/kb/418517/ja?spid=6 …

第三者にヘルプ
 【有償サポート】
 http://search.microsoft.com/results.aspx?mkt=ja- …

この回答への補足

いろいろありがとうございました。
どうしようもないので、私の所有するMEパソコンをリカバリーして一時的に貸し出す手段をとりました。オークションでリカバリーディスク付きの同一機種を必死に探しています。結局自腹。また借金。
クレーマーは困ります。それに言いなりになる会社。責任は私に押しつける。弱小家電店舗はこんなに立場がよわいのか? 
お金払う気がないお客様?になんでこんなにサービスしなくてはならないのか、非常に不満があります。

これにて締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/08/31 23:08
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この回答へのお礼

サポート打ち切りは重々承知しています。お客様が理解できないので難儀しています。高い買い物だったから10年は保たないとおかしい、といいはっています。自分が壊したのに、後から手を出した私が壊した、と、今大騒ぎしています。いったん会社に戻っていますが、良い手段を見つけないと、上司から責任を押しつけられるので必死です。
ご参考のサポートは、すでに参照しており、この方法では直りません。
せめてリカバリーディスクがあれば、あと、ハードディスクを一つ買ってくれれば、なんとかなりそうなものを。自腹を切らされると生活苦に陥るので、それだけは避けたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 16:21

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