プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の終電にのり切符をなくしてしまい、改札で言ったところその時に「切符が見つかれば『いつでも』お金は返しますからお金をもう一度払ってください」と言われ、払って改札を出ました。家に帰ってから切符を見つけたので次の日に返してもらいに行ったのですが、『その日のうちじゃないとだめ』といわれました。
いつでもと言われたうえに終電なのでその日のうちに発見したとしても行くのも不可能だろうし・・・屁理屈ですが12時過ぎていたので同じ日ではあると言ったのですが『駄目です』の一点張りでした。
これは返してもらえないんですかね??

A 回答 (4件)

基本的な結論としては、♯1さん・♯3さんが書かれている通り、もう一度運賃を支払うのと引き換えに「再収受証明」という書類を受け取り、紛失したきっぷが出て来た時は、そのきっぷと「再収受証明」を駅に提出することで払い戻しが受けられる・・・という流れが本来の扱いです。

(ただし、払い戻しに当たっては210円の手数料が差し引かれます。また、払い戻しの有効期間は再収受証明の発行日から1年間です)

質問者さんの場合、再収受証明をもらっていないということですが、実務上、再収受証明がないとこの取り扱いをすることができません。
従って、当日対応した駅員は、「きっぷが出て来たら払い戻しします」と口では言っておきながら、実際にはその払い戻しに必要な証明書を発行していないわけで、これは平たく言えば詐欺のようなものでしょう。

ここから先は回答というよりアドバイスに近い話ですが、駅に再度行く場合は、改札口や窓口の駅員に声をかけるのではなく、直接駅長室を尋ね、駅長あるいは助役に直接、交渉というより“返してもらえるべきお金をだまし取られた”というくらいのスタンスで訴えるといいと思います。
(駅長室が改札の中にある場合は、改札の駅員に「苦情を言いに来た。駅長室に用がある」と伝えるとたぶん入れてくれます。もしそれでも拒否されたら「だったら駅長か助役をここへ呼んでくれ」と要求しましょう)

もし質問者さんが、お金を払った相手の駅員の名札の名前なり、あるいは顔なりを覚えているなら伝えましょう。
もし何も覚えていなくて、そのように伝えると「事実関係の確認が取れない・・・」というような言い方をしてくる可能性もありますが、その時は「だったら×月×日の○時○分にここの改札にいた駅員が誰だったか調べてくれ」と要求することです。駅員の勤務記録は残っているはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
そうしてみますね!!

新たに支払うと再収受証明を発行してくれます。

ただし発行後一年しか有効ではありません。
支払った時再収受証明を発行しなかった駅員の過失もありますので駅に抗議してみては。
ただし払い戻し手数料が取られますよ。
それでもお得なら交渉の余地はあります。
JRですよね。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/faq.nsf/stipulation/ …

この回答への補足

ありがとうございます!!
払い戻し手数料がかかってもいいので明日交渉してみたいと思います!発行してくれなかったと言えば大丈夫ですかね??

• 0

「いつでも」という言葉を使った点については明らかに駅員のミスです

ですが、やはり当日以降の返金は不可能だと思います
それを認めると色々と問題が起きますから

その後の駅員の対応がどうだったのかが不明ですが、「返金は認めない」、「"いつでも" という単語を使ったのは駅員のミスです。ごめんなさい」という対応が正しいと思います

この回答への補足

そうなんですか。。。
とりあえず、返金はできませんの一点張りでした。
当日って言うのは営業時間内って言う意味ですよね??

• 0

JRですと期限は1年間ですけど?

紛失の場合は駅員に申し出て、同じ切符を購入して、下車駅の精算所で「再収受証明」を受けて改札を出ます。
切符が出てきたら、「再収受証明」と切符、手数料210円を支払えば、払い戻してくれるはずですけど、どれかが欠けているということは無いですか。

この回答への補足

再収受証明はもらってないですね。。。

• 0