同人誌即売会に、行ったことのあるかた、興味のあるかた、教えて下さいませ。

小規模なオンリーを主催しています。
「アンジェリーク」というゲームの「チャーリー」というキャラ限定という……オンリーもオンリー、キャラ・オンリーというやつですが。
募集数は直参30程度、ホントに小さくてアットホームなオンリーです(今年2回目)。

で、質問。

・いままで参加した小規模オンリー(ジャンル問わず)で、良かったと思う企画(クイズ大会とか、プレゼント抽選とか)。
・こんな企画があれば面白いだろうと思う企画。
・小規模オンリーの不満なところ。また、イヴェントで不満だった経験。

あと、こちらはアンジェリークを御存知のかた限定質問ですが。
・「チャーリー・オンリー」があることについての印象・他(キャラ限定オンリーって最近は減少傾向ですし、サークル数も減っているので、イヴェントの主催の仕方について思案中です。御意見下さい)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小規模のオンリーイベントにも参加したことがありますが、限定カップリング・オンリーの「お茶会」にも参加したことがあります。

(^。^)

> ・いままで参加した小規模オンリー(ジャンル問わず)で、良かったと思
> う企画(クイズ大会とか、プレゼント抽選とか)。

「お茶会」でなんですが、参加者の各テーブルに紙がまわってきて、そこにそのカップリングへの(ご質問の場合はキャラへの)想いをイラストやら言葉やらで賑やかに書きました。
その後、その紙が主催サークルの本に「お茶会レポート」として掲載されたのですが、ちょっと嬉しかったです♪

後は、月並みなのですが「ビンゴ」は面白かったです。
結構豪華なプレゼントだったので、張り切りました!

> ・こんな企画があれば面白いだろうと思う企画。

参加人数が少ないのであれば、プレゼント交換なんていうのも面白いかも。
事前に一定額以下のプレゼントを用意して持ってきてもらって、それを皆で交換するんです。
その際、用意するプレゼントは「チャーリーのイメージで」とか「チャーリーがプレゼントしてくれそうなもの」っていう形にしておくと盛り上がる…かな? (^^ゞ

> ・小規模オンリーの不満なところ。また、イヴェントで不満だった経験。

とにかく会場が狭くて、動くのも大変だったことがあります。
広すぎると寂しいかもしれませんが、あまりにも狭いと辛いです~~。

> ・「チャーリー・オンリー」があることについての印象・他(キャラ限定
> オンリーって最近は減少傾向ですし、サークル数も減っているので、イヴ
> ェントの主催の仕方について思案中です。御意見下さい)。

チャーリーは好きなんで、オンリーがあるっていうのは「楽しそう」というイメージです。
チャーリーに限らず、キャラオンリーのイベントはそのキャラを応援している人にとっては嬉しいですよ!
マイナーなジャンルやマイナーなキャラであればあるほど、同人を続けていく励みになります。
人数が少なくなってきたのであれば、「即売会」というスタイルにこだわらず、先に私が書いた「お茶会」みたいな形で「即売会もやっちゃうイベント」みたいにすると、良いかなぁ~なんて。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 参加者の各テーブルに紙がまわってきて、

……ということは、ソレ、後日レポート本を出さないといけないのですね。
ノートが回ってくるというのは、昔のコミケとかでもありましたね。よく、途中で止まっちゃうんですけど(笑)。

ビンゴですか~~。
実は前回「くじ引きでプレゼント抽選」やったんですけど、ビンゴも良さそうですね。

会場が狭いのは確かにツライものがあります。特にコスの人なんて、もう大変ですよね。

チャーリー、お好きなんですか~~!
うわっ、ワケもなく嬉しい!!(←我ながらバカだわ……苦笑)
昨年あたりまでは、キャラとか、カップリング、グループわけのオンリーって結構あったのですが、今年はアンジェ自体減少して、大きいイヴェントでさえ「遙か」と抱き合わせになってしまった感じです。
このままサークル数(たぶん一般参加者も)が減少してしまうようなら、いっそチャーリーだけでなく「チャーリーとオリヴィエ」にしてしまおうかと思ってました。私がこのふたりプッシュだし(サイトもこのふたりメインでやってるし)、実際、両方のファンというかたも多いんですよね。
ただ、チャーリー・オンリーはバースデイお祝いもこめて5月に開催していたので(今年2回目だけど、私の前に主催されたかたを含めると今年3回目なんです)残したい気持ちもあって……。
それにやはり、キャラ・オンリーは、そのキャラのファンにとっては特別ですよね。
根っから同人屋なので、「同人誌即売会が主体」というのは崩したくないのですが、出来る限り他の企画等充実させて、生き残りの道を模索しようと思います。

「ayaeサマもよろしければいらっしゃいませんか」といいたいところなんですが、イヴェント・サイトや私のサイトのアドレスを入れると個人情報になってしまうので……、もし、御縁があったら、いらして下さいませ。

お礼日時:2002/03/21 07:03

かつて「炎の蜃気楼」「サンライズアニメ系」「ガンダムW」「スレイヤーズ」「K.O.F」等のオンリーイベントを主催したりしてましたが、即売会に付随したおまけイベントは「地方色」もかなり重要です。

会場の場所、広さ、天井の高さ等も、考えないとだめですよね。
「炎の蜃気楼」では会場が比較的広かったので、皆さんにくじで「武将(キャラクター)」を割り当てて、「なりきり戦国武将・花いちもんめ大会」とかキャラの迷台詞とか皆さん絶叫でしたし盛り上がりましたが、「アンジェ」では無理ですかね…はは。他はやっぱ「フルバ」「クイズ大会」っすかね。
「チャーリー」オンリーお茶会とかどうです?お茶会参加者は全員「チャーリー」なコスプレ、無理なら「チャーリー」なイメージの小物使いが必須条件とか。無理?

ウチの地元でも「オンリー」やってください~m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ずいぶんいろいろ主催されたんですね。
主催経験者の御意見ありがたく思います。

地方色……ですか。
一応、開催地は東京なんですが、参加者は全国規模です。
今回に限っていえば、広さ、天井の高さは申し分ない状況(のハズ)です。
確かに会場によって、やれることも違ってくるんですよね。

「花いちもんめ」が出来るかどうかは……ちょっとそこまで広くない……というよりも、やってない時にスペースをどう活用するかが問題ですよねえ(やっぱ、コスプレ・スペースかな)。

全員コスはたぶんムリかも(っていうか、去年もチャーリー・コス3人しかいなかったし……苦笑)。
好きでも、男コスが出来るかどうかはまた別ですから。
小物使いで雰囲気というのはイイかも。それならオシャレですよね。

地元でも……って? チャーリーのオンリーをですか?(って、違いますよね)
でも、「チャーリー・オンリー 全国7カ所開催」とかあったらすごいわ(ライヴ・ツアーじゃないって! ……笑)。

お礼日時:2002/03/21 07:32

別ジャンルの小規模イベントに参加した経験があります。



>小規模オンリー(ジャンル問わず)で、良かったと思う企画
1.その作品に関するフルーツバスケットは大変盛り上がりました。あまり大人数になると出来ないので、小規模イベントならではじゃないでしょうか。
2.サークル参加者全員に対になるイラストを描いてもらい、それをカードに仕立てて神経衰弱。もちろん取ったカードはその人のものになるので、お気に入りの作家さんのイラストを狙ってかなり気合い入りました。

>面白いだろうと思う企画
「アンジェリーク」イベントらしい企画って考えたら…優雅なお茶会?(笑)
それぞれのキャラをイメージしたブレンドティーやお菓子で談笑。いかにもアットホームな雰囲気だと思います。(飲食OKの会場じゃないとダメですが…。)

>小規模オンリーの不満なところ
やっぱり運営の手際は気になるところです。

>限定質問
アンジェリークは随分以前にプレイしたので、チャーリーさんがどなたか思い出せないのですが…(汗)
キャラ限定オンリーっていうのはそのキャラが好きな人にとっては随分励まされるものだと思います。特にマイナーなキャラになればなるほど、周囲に仲間がいないので同じ話が出来る人がいると言うだけで本当に嬉しいのです。
開催していく上では様々な困難があると思いますが、是非続けていって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

フルーツバスケット……どういうものだかわからなくて思わず検索しちゃいました(苦笑)。
なるほど……でも、コレって終わりはあるんですか?(椅子取りゲームみたいに最後は椅子がひとつになってしまうとか?)
イラスト神経衰弱……は、面白そうですね。掲示用のボードを用意しなければいけないけれど、やってみたい気がします。

お茶会……は、「即売会のあとお茶会」というスケジュールだとキツイのですが(なにしろ、めったにないオンリーなので参加者全国規模で終了時間の問題もあったり)、それっぽい企画は思案中でした。
やはり、お茶会って人気企画なのですね。前向きに考えてみようと思います。

チャーリーは、アンジェ1作目にはいませんでした。
しかも、しばらくは「謎の商人」扱いでしたし(隠しキャラ扱いで名前さえ確定じゃなかったんです)。

私自身、「キャラ・オンリーがあるというだけで嬉しい」という気持ちが原動力になって主催している気がします。
実際、前回もアンケートで「チャーリー好きな人達に会えて嬉しかった」という感想をもらっていたので、喜んで下さる人のためにも続けたいと思います。

お礼日時:2002/03/21 06:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンリーイベントの主催について

初心者ですみません。オンリーイベント(同人誌即売会)の主催をするにあたって、詳しい事が分かるサイトなどありませんでしょうか?もしくは開いた事のある方、情報を教えてくれるご親切な方はいらっしゃいますでしょうか…!?東京都内の方で、来年2月に開催する事だけは決まっているのですが、なにぶん初めてな上に、周りに詳しい人がおりません。かなり無謀な事をやろうとしているのは承知ですが、是非是非情報お願い致します。
蛇足ですがジャンルはWJ系だったりします。

Aベストアンサー

本人・友人ともに都内でオンリーイベント開催経験者です。
まず一番最初に決めることは<オンリーの日程・規模(スペース数)>です。
WJ系ですと、その時期はオンリーのオンシーズンだと思われます。
ある程度名前の知れたサークルさんが同じ日や近い日にオンリーをやっていると
サークルも一般もそちらに流れてしまい、結果的に人の少ないイベント(大赤字)になる可能性があります。
日程・規模が決まったら会場選びです。都内のイベント向け会場にとにかく連絡して資料を取り寄せてください。
連絡の際に、<会場の予約方法(○月に使用予定の時は何月何日何時にどこへ連絡したら予約が出来るか)>は
必ず確認してください。
半年前のところが多いと思いますが会場によっては1年前のところもあり、また予約日に瞬殺になる会場もあります。
(2月・9-10月辺りは大きなイベントがないのでオンリーシーズンだったりします)
無事に会場が押さえられたら、休む間もなくチラシ作りです。
会場を押さえる前に、予め印刷所(オンリー支援をしてくれるところだと後々凄く助かります)を決め、
チラシの原版も作っておいて(会場・日時だけ後で足せば完成するようにしておく)すぐに印刷してください。
あとはひたすらイベント会場で配布してください。
これと同時進行くらいでオンリーイベントの公式HPも作成するとベターです。
(サイトでチラシ配布者や当日のスタッフを募集もしました)

まず最初にすべきことは大体こんな感じです。
また、初期費用として10~15万円程度は用意しておいた方が無難です。(会場予約代・チラシ印刷代など/
後々参加費である程度戻ってきますが、実際の申込みが始まる前にも湯水のようにお金は飛んでいきますので)

なお、これは経験談ですが、正直なところ初心者さんが個人でイベントを開催するのはかなり無謀だと思います。
普通の即売会で開催者がやっていることを主催者がすべて責任を持たなくてはなりません。
とにかく、ジャンル違いでもいいのでスタッフの数も揃えておかないと厳しいかと思います。
私が開催した時はマイナー系ジャンルで、都内で50スペースほどで開催しました。
主催は私のサークル、協賛は同ジャンルの友人サークルを3、スタッフは協賛サークルメンバー(チラシ配布/会場準備/
一般整理/受付)、他ジャンルの地元友人(事務処理/会場準備/一般整理/受付)、当日参加予定の同ジャンル知人
サークル(チラシ配布/会場準備/時々受付・一般整理)で20名ほどでした。
当日は即売会と共にお茶会、抽選会を行いました。
お茶会は、お茶に詳しい友人を責任者にして基本的には友人任せ、費用やタイムスケジュールなどだけ相談といった
形にしました。(スタッフはイベントスタッフの他に、友人がお茶会専用スタッフを用意してました)

ひとまず、オンリーの準備編をアドバイスさせて頂きます。
ご希望があれば、時間を見つけて続きを書きます。(一通りを1つの回答で書くのは至難の技ですので…)

最後に、WJ系は間口が広いので、当たりイベント(サークル・一般ともにたくさん参加)にする為のポイントを。
そのジャンルの大手~準大手サークルの参加など<目玉>があるのとないのとではかなり違ってきます。
客寄せ、と言ったら失礼ですが、オンリー開催が正式決定したら(会場・日程などが確実になったら)
サイト持ちの大手サークルには個別にメールなどでオンリーがある旨、是非ご参加くださいといったことをアナウンス
してみてください。
場合によっては、何かしらの優遇措置(参加費・委託販売など)を設けると参加してくれる確率も上がります。
ただ、これをやる場合には内々に行ってください。
間違っても掲示板など他の人の目に触れるところで行うとイベントもそのサークルもイメージが悪くなる可能性がありますので。

長々とした答えになってしまいましたが、イベント主催は本当に大変だと思うので、その辺りをさわりだけでも
知って頂ければと思います。
#1さんも仰ってますが、無事にイベントが終わった時の達成感は格別です。
是非ともイベント成功に向けて頑張ってください。

本人・友人ともに都内でオンリーイベント開催経験者です。
まず一番最初に決めることは<オンリーの日程・規模(スペース数)>です。
WJ系ですと、その時期はオンリーのオンシーズンだと思われます。
ある程度名前の知れたサークルさんが同じ日や近い日にオンリーをやっていると
サークルも一般もそちらに流れてしまい、結果的に人の少ないイベント(大赤字)になる可能性があります。
日程・規模が決まったら会場選びです。都内のイベント向け会場にとにかく連絡して資料を取り寄せてください。
連絡の際に...続きを読む

Qこのキャラなんて名前(何のキャラ)ですか?↓

このキャラなんて名前(何のキャラ)ですか?↓
http://chara-hobby.up.seesaa.net/image/sr_tunami.jpg

Aベストアンサー

URLにあるとおり、恋のいろはの「ツナミ」ですね。

http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/72266

参考URL:http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/72266

Qオンリーおばさん?

TBSラジオ、雨上がり決死隊のべしゃりブリンを聞いているとたまに「こんばんわオンリーおばさんです。」という言葉が出てきて宮迫さんががっかりしているようなんですが、これはなにか意味があるのでしょうか?

ご存知の方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私はブリンを毎週聞いている者ですが、特に意味はないと思うのですが…どうなんでしょう?(すみません回答になっていませんね(-_-;))
url先のあ行の「オンリーおばさん」を参考にしてみてはどうでしょうか。
水曜Junk 雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!』で用いられる用語をまとめられているHPです。
既にチェック済みでしたらすみません。参考までに。

参考URL:http://www4.atwiki.jp/jico3178/

Q洋楽オンリーのラジオ番組

洋楽オンリーのラジオ番組を教えてください。
できるだけ、ランキング形式になったものがいいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

ZIP-FM聴けるんだったら、「AMERICAN TOP 40」はどうでしょうか。
月曜朝3:00~という凄い時間帯(通常、他のラジオ局は放送を休止してる)ですが、
「洋楽オンリー」「ランキング形式」の条件はバッチリ満たします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/American_Top_40

Qオークション落札チケットと主催注記について

今回ある公演のチケットを落札しました。
主催者はチケットがオークションに出回るようになってから無効条件として
「オークション等で販売価格以上の高い値段をつけて出品したチケットだと当日に確認されたら無効となります」という注記を掲載するようになりました。

言い回しの揚げ足取りかもしれませんが、確認対象をあえて「オークション出品チケット」「高額落札チケット」とは言っていないことに意味はあると思いますか?
ちなみに落札チケットは定価の値段で出品されています。

また、落札後に出品ページの説明文や画像から座席位置をある程度絞り込める表記である事に気付きました(連番出品なので隣は知らない落札者になります)。
チケットはFCのように購入者限定ではなく名義の記載もありませんが、会場がキャパ3桁半ばの小規模なものなので、当日は入手経路について質問され、最悪の場合退場させられる確率が高いでしょうか。

確実なことは主催次第ということはわかっているのですが
ご意見や類似した経験がありましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>確認対象をあえて「オークション出品チケット」「高額落札チケット」とは言っていないことに意味はあると思いますか?
 意味があると思います。
 例えば、都合が悪くなって行く事ができなくなった場合、払い戻しができない以上オークションへ出品されるのは仕方が無いと思います。それが結果的に高額で落札されるのも仕方が無いと思います。
 ただ、最初から高額で出品する事は、転売する目的で購入されたと判断できますので、ダフ行為が濃厚となりますのでその券を無効とするのは理解できます。
 座席が特定されていれば何かあるかもしれませんが、特定できなければ何も無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報