電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットの売買で詐欺にあったという話をよく聞きますが詐欺にあわないためにはどういった注意が必要ですか?

私は今個人の掲示板で知り合った人からある商品を買おうとしているのですが・・。商品はひとつ500円~で、私が買おうとしているものは総額10000円ほどです。

取引について詳しく聞いたところ、銀行振り込みの先払いだそうです。詐欺などを耳にするので心配になって「代引きはできないか」「こちらの住所・名前を教えたらそちらも教えてくれるのか」と聞いてみました。
すると、どちらも無理といわれたんですが、無理である理由などを詳しく聞くと確かに納得できる内容だったし、今までメールでやり取りをしている限り悪い人ではなさそうなんです。

ですが、名前も住所も電話番号もわからない相手では万が一何かがあったときにとても心配で困っています。

やはりやめておいたほうがいいのでしょうか?
また、こういった取引での注意点などもあわせて教えていただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (6件)

このような場合は、詐欺にあっても仕方がないぐらいの覚悟が必要でしょうね。


詐欺にあわないようにするには、信用のおけるサイト(楽天やYahoo)で売買することですね。
こういうサイトでも詐欺は後を絶ちませんが、少しは相手の評価を確認できたり、お金のやり取りも直接しないで済む方法もありますので。
    • good
    • 0

#1です。

 補足ありがとうございました。
正直、ぜんぜん納得ができる内容ではありません。
代引きでいけない理由もありませんし、相手だけ一方的に素性を隠したいという人が、悪い人じゃない理由もわかりません。
ネット詐欺に会いたくないというならば、こういう人と取引はしないことです。

☆お金を振り込んでモノが来なかったらどうしますか?
☆メールが通じない、返信がなかったら?
☆きたモノが話と違ったら?

すべて素性がわかってないと困ることばかりですよね。
どうしても素性を明かしたくないなら、後払いにしてもらうくらいの交渉をすれば良いんじゃないでしょうか。
こちらは個人情報を教えるのだし、向こうは隠したいのであれば、後払いくらいのリスクは背負って欲しいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。やめとくことにします。皆さんほんとにありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 18:16

名前も住所も分からない人にお金を振り込むことを、冷静になって客観的に考えてみれば自ずとおかしいのでは?と思うはずです。


もちろんなにかへんだと思ってご質問をしたのでしょうが、もしこのように友人などから相談されたらどう回答をするでしょうか?
もちろんノーですよね。

詐欺師などはいい顔をして近づいてくるものです。あちらも騙すのに必死なのではないでしょうか?

ご質問とは角度が少し変わりますが、「オークション詐欺を見破るポイント」のURLも参考にしてみてください。


http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2006/08/31 14:45

住所と名前を教えない理由って何でしょう。

それで納得出来る
貴方はおかしいというか甘ちゃんですよ。メールの文面でいい人
なんかわかる訳がないでしょう。詐欺師はみんないい人ですよ。
まぁ・・・寄付だと思って払うなら止めはしませんが。
    • good
    • 0

私なら怖くて手を出せないです。


理由は
・質問者様が案じておられる、お金を払ったのに商品
 が届かない、というリスク
・名前も住所も電話番号もわからない相手に、送付先
 として名前も住所も電話番号もあかしてしまうリスク

無理である理由に納得された経緯もわかりませんが、普通商品やお金を遣り取りするんならその辺は教えると思うんですがねえ。
    • good
    • 0

>「代引きはできないか」「こちらの住所・名前を教えたらそちらも教えてくれるのか」と聞いてみました。


すると、どちらも無理といわれたんですが、無理である理由などを詳しく聞くと確かに納得できる内容

よければ、その内容を教えていただけますか?

この回答への補足

えーと、なんか、前まではこういう取引の際に相手に住所・名前などを教えていたんですがそれから変なDMが送られてくるようになって大変だったので教えるのはやめた。
といってました。あと、なんか詐欺の心配をされるのもよくわかるんですが、実際に住所などを聞いておいてもいくらでもデタラメはかけるし詐欺に会うことはある・・・と言われてその後友達も被害にあったりしているらしく、納得してから取引がしたいのでもう一度考えてみてください・・・・見たいな感じです。


確かに本当かどうかはわからないしすべてつくっているかも知れないとはわかっているのですが・・

補足日時:2006/08/31 14:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!