「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今アメリカにで下宿中です。
私の部屋の床は前面カーペットです。
今まではアメリカ式に靴のまま生活していたのですが、最近ドア付近以外は靴を脱いでます。
(やっぱり靴を脱いだ方が楽だと感じます。^^)

カーペットの掃除について質問があります。
今まで私を含めみんな靴で生活してきたカーペットで、大部汚いと思います。
要らないTシャツを濡らしすごく絞って拭いたところ、かなり黒くなりました…。
カーペットの上に家具が乗ってるし経済的なこともあって、丸洗いは厳しいです。
なるべく綺麗にしたいのですが、何が良い方法がありますか?
良く絞ったタオルで拭くだけでも、タオルが黒くなる=ちょっとはカーペットの汚れも落ちてる、で効果あるのでしょうか?

既に室内はドア付近以外靴ナシで生活してるので、「なるべく」で構いません。
ちなみに裸足でも靴下でも足の裏が黒くなったことはありません。
(広い部屋ではないので、そんなに歩き回らないから?実はそんなに汚くない?)

そんなカーペットの上を靴ナシで生活してるなんて汚い!信じられない!等の批判のみの回答はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カーペットの汚れって気になりますよね。

質問者様がどのようなところに下宿しているのか分からないのですが、割とちゃんとしたアパートだったら入居前にカーペットクリーニングをしてくれると思うのですが・・・タオルが黒くなるくらい汚いのならしてくれなかったのかな?
もし長い事クリーニングをしてなさそうなら、大家さんにカーペットクリーニングをお願いしてみてもいいかもしれません。業者さんにしてもらうと驚くほどきれいになりますよ~。

ご自分でされる場合としては、カーペットクリーニング用の洗剤を買われるのも一つの手です。スプレータイプの物などが一般的に売られているので、それをカーペットに吹きかけて後から濡れ雑巾で拭く、というものです。
どれくらい綺麗になっているのかはよく分かりませんが、私は気分的に綺麗になったつもりでいます(笑)。
これなら数ドルで変えるので一番お手頃かな?

後、大手スーパーマーケットなどでカーペットクリーナーを貸し出しているところがたくさんあります。これはアメリカの掃除機みたいな形をしていて、お湯と洗剤を入れて高温スチームでカーペットを洗浄するのですが、綺麗になりますよ。
たぶん$50くらいで借りられると思います。
↓こんな感じの物が借りられますので、リンク貼っておきますね。

参考URL:http://www.amazon.com/Hoover-F5914-900-SteamVac- …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
下宿って表現したのですが、ホームステイです。
私はころころが好きなのでよくやるんですが、初めてやった時に他の生徒の髪もキャッチしましたので、掃除してないと思います。
とっても参考になりました。
早速スーパーに洗剤と貸し出しのクリーナーを探しに行ってみようと思います。

丸洗いができないなら

たぶん・・・
タオルで拭いても キリが無いように思います^^;
新しいカーペットを 上に敷くのが 一番簡単な方法ですね
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
キリないですか…。確かに^^;
なにか敷くのは確かにお手軽ですね。
そういえば昨日スーパーで子供用(防音?)のパズルのようになってるシートを見かけました。
敷くもの、検討してみます。