アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな子供がいるのでカーペットが食べ物やらジュースをこぼした後、マジックやえんぴつの後など色んな汚れでクリーム色のカーペットがねずみ色の状態です。
クリーニン代グだって結構バカにならず、サラが買えるほど高いし!
家庭できれいにする方法ありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



根本的には色の薄いカーペットは避ければ
今よりは目立たずにいいんでしょうが
好みもありますしね・・・
うちも犬がいるので汚されて大変です。
お子さんと犬を一緒にしちゃってごめんなさい!

カーペットに振りかけて掃除機をかけると
汚れも一緒に吸えるという商品を使ったことがあります。
汚してすぐなら有効でした。
あとは中性洗剤を薄めてたたくように拭くと落ちますよね。
しかしどんな方法もすぐにやらないと、繊維に入り込んでからでは効き目がないように思います。
お子さんがいてはすぐにというのも大変ですよね。

もし、今の汚れが落ちなくて気になるというなら・・・

妹宅には3歳の男児がいるのですが、子供が小さいうちはどうしても汚すからと、安いキルティングのカバーを常に引いています。(カーペットの上に)
やはり見栄えはあまりよくないらしく、どうしてものお客様のときははがすそうです。
キルティングのカバーは安いですし、もしできるならご自身で安い生地を買って何枚か作って置くといいかも。
ジャブジャブ洗えて便利だと言ってました。
本当は汚さないようにと言いたいけど、子供だからねぇ・・・と毎日のように洗っていますよ。
結局、カーペットは子供が大きくなるまで買い換えないそうです。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キルティングカバーはいいですね。あれなら確かに家の洗濯機でいけますし。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 11:37

こんにちわ。


家庭でやれるほうほう・・・なくはないですけど
大掛かりです。
とりあえず、大物が洗える大型コインランドリーなるものが
最近出てきてるようです。とりあえず地元でこれを探しましょう。
次にやるとすれば、コイン洗車の出来る場所で
カーペットを思う存分水洗いしちまうことです。
普通の洗濯洗剤濃い目にお湯で溶かして、カーペットに
ぶちまけて、デッキブラシでごしごしごしーーーっとやると
「おぉ~」というくらいに汚れが取れます。
問題なのは脱水と乾燥。なにしろ大物ですから・・・・
水吸ってやたら重いし。大人二人がかりでやることです。
あと、ここまでしたくないようなら、新しいカーペット買って、さらにビニールシートでも敷いてガードするしかないですねぇ・・。
まぁ、お子さんがある程度成長するまでは覚悟を決めるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コイン戦車の水圧だったらかなり汚れが落ちそうですね!想像しただけでも気持ちいい!!
でも確かに大掛かりで大変そうですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/04/04 11:35

自信が無いのですが…。

しかもカーペットと絨毯では扱いが違うかも知れませんが。
以前、あったか生活! 秘伝! カテイの魔法と言うテレビ番組で、掃除に関する
特集が有りました。その中で「絨毯についたシミを落としたい」と言うのが
有りました。放送された内容は↓の参考URLに有りますが参考になるでしょうか。

あったか生活! 秘伝! カテイの魔法
http://mbs.jp/hiden/index2.html

「快感!おそうじ大作戦」(絨毯についたシミを落としたい)
http://mbs.jp/hiden/magic/02.html

参考URL:http://mbs.jp/hiden/magic/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/04 11:33

アトピーの子がいる我が家も、カーペットと布団の汚れに困っていたのですが、家で手軽にドライクリーニングできる掃除機が解消してくれました。

25万円ぐらいと掃除機にしては高額ですが、良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25万ていうのすごいですね!
でも子供のアトピーにいいんだったら考えますね。
うちの子も皮膚が弱いので。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!