アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こたつで椅子に座るタイプがありますが、使っている方に質問です。
冬はやっぱりこたつがいいのですが、ずっと座っていると足がしびれてくるので、椅子がいいなぁと思うのですが、やっぱりテーブルの高さがあるのでなかなか暖まらないのでしょうか?
隙間風とか入りますか?

A 回答 (5件)

座椅子の高さとでもいえばよいのでしょうか。

テーブルほど高くはなく、それでも椅子に座るタイプのこたつを使っています。

正直、隙間風が入ります。
最近のこたつは優秀なので?高さがあってもわりとすぐに暖まります。
が、しかし。
やはり隙間風が寒い!!!
これは時間に関係ないので、どれだけつけていても寒いです。私の椅子の形が悪いのかもしれませんが、肝心の足元があまり暖かくないのです。一度、椅子をとって、横になってTVを観ていた時は暖かかったので、こたつに問題があるとは思えないです。
ちなみに椅子ですが、真ん中に太い捧があって、その上に背もたれ付の座椅子を乗せている感じといえば想像していただけるでしょうか?
捧の部分にどうしても隙間ができちゃうんです。
いつだったか見かけた四角い箱状態の上にそのまま、サイズも同じ状態で座椅子を乗せたような椅子があったのですが、あれなら隙間ができないかも、できにくいかも、思いました。
椅子に座ると楽なのは確かなので、隙間ができにくい椅子を探して見るのも手ではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり隙間風が入りますか・・・
最近家具屋さんに売っている椅子つきこたつの椅子は、確かに四角いですが、やっぱり実際使ってみないとわからないようですね。
考えてみます。

お礼日時:2006/10/03 22:08

こちらのブログの方のように、イスにも布を巻くと、


下からスースーするのが、少し防げそうですね。

巨大こたつ|☆ああしゃんの ぼつぼつブログ☆
http://ameblo.jp/aashan/entry-10006814426.html

参考URL:http://ameblo.jp/aashan/entry-10006814426.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい方もいらっしゃるんですね。
でも、とてもできませんここまでは・・・

お礼日時:2006/10/04 19:03

こたつテーブル 通販 - ディノス


http://www.dinos.co.jp/kw/kA01075/3.html

こちらに専用のこたつ布団がセットになった
商品がありましたが、これもなんだか、
下がスースーしそうですね。

参考URL:http://www.dinos.co.jp/kw/kA01075/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体こういうタイプですよね。
この冬も普通のコタツで過ごすのがいいのかもしれません。

お礼日時:2006/10/04 19:06

#1番さん御紹介のものは、こんなのかな?


こちらには一応、専用商品が用意されてるみたいですが、
見た感じ、長いだけで普通のこたつふとんと変わらない
感じで、下がスースーしそうですね。

座いす式コタツ DK-W90CD : 商品概要 | ナショナル商品カタログ
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …

テーブルカバー D-X25E : 商品概要 | ナショナル商品カタログ
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …

ーーーーーーー

私のほうは、ちょっと違いますが、イメージとしては
こんな感じの商品でしたが、

暖房機能付ダイニングテーブル DK-D12ED : 商品概要 | ナショナル商品カタログ
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …

ダイニングテーブル用ストーブ DW-T80S : 商品概要 | ナショナル商品カタログ
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …

専用のこたつ布団は用意されていないみたいです。

やはり自分で作るしか無いのかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は専用のコタツ布団もあるようです。
やっぱり普通のコタツと座椅子が無難でしょうか。

お礼日時:2006/10/04 19:00

私の祖父の体が不自由になった時に、立ったり座ったりが出来ないので


ダイニングキッチンにあるような通常のテーブルに、
こたつユニットを取り付けた事があります。

普通にこたつふとんをかけたのでは、
ひざから下に隙間が出来て暖かくないので、
ひざから下の部分にふとんを巻き付け、
テーブルと布団の隙間に足を突っ込むような形にして、
更にその上からこたつ布団をかけるというような使い方をしていました。

体が不自由なので自分でこたつから出る事が出来なかったので
特に困った事はありませんでしたが、急に電話が来て
立ち上がろうとすると足を引っ掛けて転びそうですね。

たぶん、探せばもっと良い専用商品があると思います。
基本的な形は同じだと思いますが、
ひざから下の部分はマジックテープで固定するとか、
力がかかると自動的に外れて転ぶのを防ぐような感じの・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり足元が寒いようですね。足元も寒くないようなものがあるか探して見ます。

お礼日時:2006/10/03 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!