電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人用やぐらこたつを購入しようと思っていますが、暖かさはどの程度なのでしょうか?そのまわりにビニールの袋などを置くとかなりやわらかくなるのでしょうか?こたつに布をかぶさないと暖かくないのでしょうか?実際購入して使用されている方、使い心地等いろいろと教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

下のサイトのような製品でしょうか。

ヒーターは100Wですが、空間がせまいので十分な暖かさを得る事ができます。
大きな電気コタツを1人で使うより、電気代は安く済みます。
ふとんや毛布をかぶせないとダメですよ。そのまま使うと弱い電気ストーブのようになってしまい、温度調整が出来なくなり電気代がかさみます。ビニールやプラスチックは絶対ダメです。温度により変形変質して、最悪の場合は発火してしまいます。
やぐらこたつは使用法や構造上ほこりが中に溜まりやすいので、点けっぱなしで外出すると、火事になる危険性が普通のコタツより高いです。
外出時には必ずスイッチを切るようにしてください。

参考URL:https://www.iimono-059.jp/p/46773.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLの貼り付けありがとうございます。
はい。このサイトのような商品です。
やはり何かをかぶせて使用しないと効果がないようですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/13 23:24

子供のころ母の実家に遊びに行くと、子供達用に用意してくれてましたが、私はあんまり好きじゃなかったです。



使い方に関しては、先の方々の通りです。

暖かいのですが、足が伸ばせないので、あんまりくつろげないんですよ。
ちょっと足を動かすと、木枠にぶつかって痛い思いをしたり…。

祖母はお気に入りで、就寝時もこれを布団の中に入れて使ってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常のこたつと違って足が伸ばせないということですね。
確かにそうですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 23:45

普通のコタツの熱源が500W程度で、それに比べ1人用のやぐらコタツが


たぶん100Wでしょうから、フトンをかぶせないと温かくならないでしょう
間違っても、まわりにビニールとか置いては駄目ですよ
火災の恐れがあります。
単純に100Wの電球の温かさと思えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
電球100Wの温かさですか…やはり何かかぶせないと温かくはならないようですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/13 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!