プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が親に言いづらい為私を使いました。
旦那の家は古く汚いです。カーペットさえ変えず行くたび汚いなぁーとは思っていました。子供産まれたしあんまり行きたくないけど義理実家だしあんまり居座らないからいいやと思っていましたが旦那が汚いし子供もハイハイするようになったしカーペット変えようと言ったら嫁が言ったのか?と言われたそうで頷いたと正直に言ってきました。
義理実家だし関係ないのに私のせいにされ悪者扱い。
多分私を悪く家族で言ってるはず。
関わりたくないけど無理して行ってるのに余計行きたくなくなりました。旦那には怒りましたが義理実家とどう付き合えばいいでしょうか。別れたいとも思いましたが子供がかわいそうな為我慢しています。

A 回答 (2件)

コロナもまた増えてきましたし、コロナ理由に子供がしっかり歩き出すまで行かないでもいいと思います。

私も、別れた元夫の実家が汚かったのですごくわかります。
バスタオルとかも毎日洗濯じゃないからめっちゃ黒ずんだやつだったし体を洗うタオルも一つを家族で使い回しだったし、部屋の隅にほこりはあるし。。
めちゃくちゃ嫌ですよね。
義理親ってほんと好きになれなかった。
旦那さんには、あまり義理親、義理実家の事は悪くいわない方がいいかも。
自分の実家悪く言われたらいい気しないのと同じですね。
義理親との付き合いは、母の日、父の日だけプレゼントでも持って訪問とかでいいのではないでしょうか。
会いたがったら来てもらう。
来てもらった方が鬱陶しいけど義理よりは衛生的。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
家がわりと近いので来てもらいます。
汚い。義理母がだらしないので洗濯もしてるのか不思議。家中ほこりあるし猫いるし。アレルギーあったら困るし。すごい口軽い夫だから実家の悪口言わないようにします。義理実家行かないよう来てと言っておきます。ありがとうございます(^^)

夫婦で話し合いをしてください。

お互い自分の実家、親のことは自分が責任を持って対処する。
相手の実家、親の悪口はいわない。

自分の親と自分の結婚相手とは赤の他人で「義理」以外なんの関係もないことをちゃんと理解する。
「義理」というのは、結婚相手を通しての関係であって、それなしでは赤の他人だということ。
赤の他人だから、仲が悪くなると修復不能。
親子は血の繋がりだから、喧嘩してもいくらでも仲直りできるが、他人にはそれはムリ。
だから結婚相手と自分の親が不仲にならないようにするのは自分の義務。
もし、不仲になった時は、基本的に結婚相手の味方をするのが当たり前。
自分の親に結婚相手が不利になるようなことはいわない。

そういう約束をしてください。

特に男性は、自分が親に抱いている親しみや愛情を妻も持ってくれて当然と自然に思っていたりします。
妻と夫親は他人なんだから、血縁の親子と同じ感情など抱けないということを理解していません。
結婚して夫の実家と同じ姓になったのだから、妻も親子と同然などと漠然と思っているのです。
姓は同じでも別の家です。
妻は夫親に対して何の義務も権利もありません。夫も妻親とはそうです。
たまたま結婚したので、相手の親とも親しい人間関係を結ぼうとしているだけです。

そのことをはっきりと理解すべきです。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。