アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近では、「アンパンマンマーチ」とか「めざせポケモンマスター」とかのような「明らかにアニメソング」じゃないものがアニメの主題歌になることが多いようですが(ブラックジャックの大塚愛とか)、どこからがアニソンと認識してますか??

・アニメの主題歌すべて
・アニメと関係の深い歌詞
・歌手による
・カラオケでアニメ映像が付く

などなど、気になるので教えてくださいー
具体的に曲名を挙げてくださっても(メリッサはアニソンだけどヒトリノ夜はアニソンじゃない、とか)、抽象的にこんなかんじというのでも構いません

ちなみに私は、アニメあまり知らないので、「ああこれアニメの主題歌だったんだ」と認識した時点でアニソン扱いに移行します(SMAPとか思わぬところで見つけたときはいつも「そうだったんだ!」と衝撃です)

A 回答 (16件中1~10件)

最近は、アニメの主題歌で歌われる曲はどの歌手であろうとアニソンだと何処かで聞きます。

でも私の中では違うと認識しています。
「売れるためのタイアップ」だと思っています。どう見ても最近売れているアーティストばかりの歌かと・・・。

そして私の中でのアニソン定義は
・アニメと関係の深い歌詞 か ・歌手による かと思います。
アニソン限定で歌ってる歌手(影山ヒロノブさん とか)とかはアニソンだと思います。
アニメと関係の深い歌詞(タッチ とか)とかもアニソンになると思います。そのアニメだけに作られた歌だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
売れるためのタイアップ、なるほどそういわれるとそうかもなあと思いますね

お礼日時:2006/09/11 20:18

アニメの主題歌すべて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり基本はすべてそうなんでしょうねー

お礼日時:2006/09/11 20:20

普通の人とアニメファンでは、見方自体が違うと思います。


それがアニソンだと知らない一般の人から見れば普通の歌でも、アニメの主題歌/挿入歌/イメージソングだと知っている人の場合はアニソンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わたしもこの意見になるんでしょうか。見る人によってちがうっていうのは確かにそうですね

お礼日時:2006/09/11 20:21

主題歌に限らず、何らかの形でアニメに使用された歌曲は、全てアニソンだと


認識しています。(挿入歌なども)
さらにアニメだけでなく特撮物などで使用された歌曲もアニソンと同義と考えます。
(特撮ソンとは言いませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
挿入歌もすべて!挿入歌はあまり注目してませんでしたがそうかもしれないですね
そういえばたしかに特撮ソンって聞きませんよね

お礼日時:2006/09/11 20:23

やっぱりそのアニメのために作られた曲


(曲名にアニメの題名が使われている等)
だけが、アニソンだと認識してます。

ただ最近は、人気アーティストの曲であっても
タイアップのためにアニメに使われることが
当たり前になってるので、そういう意味では
アニメに使われた曲は全てアニソンの扱いを
受けても仕方ないかもしれませんね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり純粋にそのために作られた曲がそうであるべきなんだろうなあと思いますね

お礼日時:2006/09/11 20:24

私の中では、そのアニメ沿った内容のものとか、アニメのタイトルを入れているのがそうかぁと思います。


セーラームーンとかドラゴンボールとか。

普通に人気アーティストの曲を聞いていてもアニソンと認識してません。
と言うか、知らない事が多いです^^;
誰かに聞いて(TVで見て)始めて気付くものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういえばセーラームーンはタイトルも歌詞も直接単語は入ってなかった気がしますが、あの曲はまさにアニソンって気がします(セーラームーン世代だからかもですが

お礼日時:2006/09/11 20:28

アニメに使われた曲はすべてアニソンと認識しています。


もともとアニメのために作られた曲でなくとも、アニメに使われた時点でアニソンの仲間入りかと。
逆に言えば、どんなにアニソンっぽい曲でも、声優やアニソン歌手が歌っていても、アニメに使われていない限りは、アニソンではない。
ただ、特撮の曲については、アニメじゃないけどアニソンの一分野、もしくは兄弟か親戚のようなものだと思っています。
(特撮ソングは特ソンって言いますよ。>#4)
あ、ゲーム音楽なんかもアニソンの兄弟筋ですね。

微妙なのは幼児教育関係の曲かな。「みんなのうた」とか。実際アニメーションがついて流れていることも多いですが・・・これは「童謡」の中に入るかなーと思います。童謡自体、アニソンの遠縁ってカンジですが。いや、むしろアニソンが童謡の親戚なのか。
昔のアニメは子供が見るものでしたからねえ・・・。成り立ちとしてはアニソンが童謡から派生した一分野であったと考えられますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
特ソンって言うんですね…!アニソンではないけど親戚ーみたいな分野、なるほどです

お礼日時:2006/09/11 20:30

アニソンとは人気アーティスト以外が歌っているアニメの主題歌、エンディングテーマ、挿入歌でしょう。


漠然としていますが、そんな感じじゃないですかね?
北斗の拳の主題歌は微妙な判定になりますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
人気アーティスト以外…ということは人気アーティストがアニメのために歌っても除外という考え方でしょうか!なるほどそういう考え方もあるのですねー

お礼日時:2006/09/11 20:36

んー。

やっぱりそのアニメ専用に作られた曲でしょうか。
ドラえもん・サザエさんなんかはアニソンに入りますね

有名アーティストが歌ってるのは微妙な位置のような気がしますが・・・。ガンダム関連は本当に微妙な位置だと思います 汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ガンダムは微妙なんですか!友達がいつもカラオケでアニメ映像付きで歌ってたのでなんか意外でした

お礼日時:2006/09/11 20:39

ブラックジャックのOP.EDは


あまりアニメの、とは思いませんね。

でも、ガンダムSEEDのインヴォーグとかは・・・
アニソンって感じがするんだよなぁ。

私の場合は、歌詞の内容と曲調がアニメの内容に沿っているかを直感で決めてる気がします。
あとは、その曲をどこで聞いて知ったか、というのが大きいですね。
アニメのOPで初めて知ったら、やっぱりアニメカテゴリーに入りますから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あーたしかにどこで知ったかは大きいかもしれないですね。わたしも未だにブラックジャックに関しては微妙です…

お礼日時:2006/09/11 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!