電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CB400SFから600(CB600骨かFZ6N)への乗り換えを考えています。加速等明らかな差があるでしょうか?あまりかわらないならもっと大きい排気量も視野に入れようと思いますが、扱いやすさも重視しています。

A 回答 (5件)

普段は古い750cc4発やリッターSSに乗っていますが、


FZ6Nや、カワサキER-6n、スズキGSR600などの新型600ccに試乗した経験があります。

600クラスは全く馬鹿に出来ないですよ。
加速などに明らかな差があるかどうかなど、不安であるようですが、とんでもないですよ。明らかな差があります。
排気量が400の1.5倍違えば、やっぱりそれだけエンジンは力強いです。
更に、国内仕様のバイクではないので馬力規制が掛かっていない分、高回転での突き抜けるようなパワー感も体感できます。
高速道路でのタンデムなどでも、余裕の走りが感じられます。

600ネイキッドのメリットは、重量面で400との差をほとんど感じなくて済む程の扱い易さを持ち合わせているのにも関わらず、余裕のパワーがあるというところでしょうか。
これが750・1000やリッターオーバーのネイキッドなどでは、ガツンと来るパワーがあるのは当然ですが、それなりに重量が増えてきて、取り回しの際などにずっしりきます(600じゃパワーが無い、なんて言う人はこの点を完全に無視した上での意見です)。
当然、400同様に気軽には乗りまわせないと思います。

そう考えると、600は本当に良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/01 19:39

CB400とR1が?60キロまで加速同じ?


そんなことあらへんで~。
R1ローギアで60キロ出るのに?ウイリーしてまっせ。

HN通り6R乗ってます。
友人のCB400乗ったら遅い遅い。400ってこんなにパワー無かったっけ?って感じ。

時速180キロからの加速の違いは言うまでも無いが。なんせ馬力が2倍です。
で、車体がCBより軽い。
    • good
    • 0

400cc(GPZ400R)から1000cc(YZF-R1)に乗り換えた者です。



CB400SF(53馬力??)とYZF-R1(152馬力)の限界性能での加速は60km/h位までほぼ互角だと
雑誌に数値として載っていたのを覚えてます。
(雑誌はたしかオートバイだったと思います。)

R1が余裕で勝つと思っていたのにこれには正直驚きました。
原因はCB400SFは国内での使用を目的として設定されてますので実用域に素晴らしい性能が
与えられていることだと思います。


ただし、他の回答にもありますように高速域では全く性能が異なります。
片側1車線を120km/hで走っている車を抜くときの例で言うと、
400ccでは追い抜くだいぶ前から、ブレーキをかけずに度胸でパスするといった場合でも、
1000ccなら右手を軽く捻るだけで鼻歌まじりでパスできるといった具合です。

余裕があるためリスクも極端に少なく(感じ)、ストレスを感じさせないといった具合だと思います。

ただ、性能をある程度使い切って楽しむとなると話は別で、
逆車1000ccでは、かなりシチュエーションが限定されるはずです。
普段の走行(ツーリングなどでは)では中途半端な部分を使っての走行になるため、
その点で私は逆にストレスを感じることがあります(排気音も微妙)。



知り合いのゼファー750を借りたときは
手の中に納まった感覚があって60km/hでも楽しく走行できました。
知人はゼファー1100ccより車重の軽い750ccが扱いやすく丁度いいと話してました。
逆車600ccだと馬力・車重の点で同様の感覚が楽しめると思います(ゼファー750より速いと思いますが)。

ありえない加速を体験したいならリッタークラスを経験するのも面白いかもしれませんね。
R1は軽く狭い駐輪スペースでの取り回し以外は扱いやすいです。長距離疲れますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リッターは魅力ですが、体力的に自信がありません。おっさんなもんで。

お礼日時:2006/09/01 19:41

CB400とホーネット600は街乗りレベルですと差はあまり感じられません。



600って高回転型エンジンなので低回転域だと意外とパワーが無いんですよ。
回してやれば400とは比較にならない加速をしますが。

900だと走り出しから凄いパワーで回してやると更に凄いパワーです。
大型のパワーを体験したいならリッタークラスが良いと思います。

ただ、パワーがありすぎても公道では逆にストレスが溜まるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低回転域で差はありませんか?

お礼日時:2006/09/01 19:38

まず、200ccも排気量が増えるのですから、馬力は上がります。


動力的な違いは、より高速域でハッキリします。
400では頭打ちになる速度でも、加速が続きます。
低中速域でも、トルクが太くなるのを実感できると思います。
扱いやすさは、各部を調整・カスタムすることで補いはつきます。
排気量ではなく、自分の乗りたいバイクに乗るのが一番だと思います。
時折小柄で華奢な女性がリッターバイクに乗っているのを見て、強くそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり600ですかねえ

お礼日時:2006/09/01 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!