プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大陰唇・小陰唇の存在意義はなんですか?
なんのために存在しているのですか?
『専門的』にお願いします。

A 回答 (3件)

>陰唇は「男性の睾丸の袋にあたる組織」と聞いたのですが、



ちょっと違います。
男性の陰嚢に当たる部分は大陰唇です。
小陰唇は海綿体に当たります。

これは、赤ちゃんが形作られる前、胚という状態の受精卵から出来る部分に由来してるというだけで、中身の構造が同じというわけではありません。

http://homepage2.nifty.com/kimura-c/topics/seibu …
のページ下から四分の一程度の所、「4.内性器と外性器の分化」の「外性器」参照。

>睾丸の袋・・・は陰嚢ですが、睾丸は精子を作る臓器です。
この精子を作る細胞は、体温より若干低い温度の方がうまく働く性質がある為、睾丸は胎児の発育(出産後の事もあり)とともに、腹腔内から降りてきて、股間の位置で精索という筋で吊り下げられます。
その時、覆っている袋状の部分が陰嚢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅く(朝早く?)ありがとうございました。
陰唇も陰嚢も大切な役割があるんですね!
よくわかりました。

お礼日時:2006/09/01 04:50

お尋ねですね。


>脂肪が蓄積されることでたるんだことによって形成される

厳密に言えば、これは間違えになるかと思います。
構造自体は生まれたての赤ちゃんから存在していますので。
「形成される」ではなくて「発達する」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれたときから存在しているのですか、
初耳です。
早々の回答、ありがとうございました。

陰唇は「男性の睾丸の袋にあたる組織」と聞いたのですが、
それは本当ですか?
また、睾丸の袋は何のためにあるのですか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/01 01:06

こんにちは。


大陰唇
尿生殖洞由来の各器官の開口部集合体として存在しています。

小陰唇
男性であれば海綿体になるはずだった部分が変化した物で、通常時は膣・尿道の開口部の保護の機能を果たしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
夜分遅く回答ありがとうございました。
やっぱり役目があったのですね。

補足の質問ですが、
「陰唇は、思春期の成長に伴い、脂肪が蓄積されることでたるんだことによって形成される」
と聞いたことがあるのですが、それについてはどうなのでしょうか。お願いします。

お礼日時:2006/09/01 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!