プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーのニュースで・・・
>経営再建中の米自動車大手のフォード・モーターは31日、傘下の英名門高級車メーカー「アストンマーチン」の売却を検討していると発表した。

傘下ってなんですか?
何をどうしたら傘下なのでしょうか?
フォードに援助をしてもらってるってことでしょうか?
マツダやニッサンも同じような関係ですがどういうことなのか教えて下さい。
回答待ってます。

A 回答 (4件)

質問の使用例では傘下は「資本参加を受けている」あるいは「子会社の」という意味です。

(実際にフォードはアストンマーチンに資本参加しています)

どの程度の資本を引き受けてもらっているかによって表現が変わることもありますが
 マツダはフォード傘下
 日産はルノー傘下
 ダイハツはトヨタ傘下
と表現しても間違いありません。ただ国内の新聞などではこの表現はあまり使わないですね。多分読者が快く感じないからでしょう。

この回答への補足

私マツダの場合はフォードに借金を肩代わりしてもらっているって感覚なんですが、そう思っていいのでしょうか?
マツダの場合だけではなく上記の日産・ダイハツ・アストンマーチンともそう思っていいのでしょうか?

補足日時:2006/09/01 12:51
    • good
    • 1

2006年5月現在ルノーが日産の株の44パーセントを所有しています。

(逆に日産はルノー株15%を保有。つまり持ち合いですが議決権はルノーの方が上)
株主総会で日産の特別議決を立派に拒否できる比率です。

またフォードはマツダの29%の株式を保有しています。特別議決を単独で拒否できる33%には達しませんが、十分に「傘下」と見なされると思います。

借金肩代わりや販売協力、技術協力の代償はやはり「株」なのです。
    • good
    • 0

単純に子会社ということです。


その会社の資本金を出しているかですかね。
#1さんの傘下のやつで
トヨタは富士重工業(スバル)も傘下ということになりますね。
    • good
    • 2

その意味する処が、「傘下入り=子会社化(される事)」なのは(NO1~NO3迄の)延べ3名が指摘されている通りです。



又、(自動車メーカーではありませんが)萬有製薬の如く、
"(中略)傘下へ"
と文字通りの表記をHP上でしている企業例もあります。

http://www.banyu.co.jp/content/corporate/about/h …

参考URL:http://www.banyu.co.jp/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!