初めて質問させて頂きます。

今春大学を卒業する23歳女性です。3月25日より児童英語講師として働くことになっています。もう契約書にサインをしてしまったのですが、後で考えてみると社会保険のことについて何もかかれていませんでした。(この時点で聞くべきでしたが。)
私の前に働いていた講師は社会保険は一切ついていなかったとのこと。
会社に言って社会保険をつけてもらうことは可能でしょうか?
私の給料は時給制で、勤務時間は週25~28時間くらいです。しかし、祝祭日があるとその日は休みなので勤務時間が違ってくるときがあります。契約は1年毎です。
会社には外国人講師5人と、日本人講師3人(2人は週一回のみのバイト。)、日本人スタッフ(受付や事務。)が6人います。(社長含め。)日本人スタッフには社会保険がついています。

社会保険について何も知らなかったので今調べていますが、やはりまだ良く分かりません。回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

社会保険とは、「健康保険・厚生年金保険・労災保険・雇用保険」をセットにしたもので、


どれかを削るということは残念ながら出来ません。

>社会保険をつけてもらうことは可能か?
社会保険の加入条件は、会社との雇用関係が、常用であるか非常用であるかで判断されます。
(常用だと強制加入、非常用だと加入不可)

常用であるか非常用であるかを判断するには、
 通常の労働者(正社員)の方と比較して
  ・1日または1週間の所定労働時間が概ね4分の3以上
  ・1月の所定労働日数が概ね4分の3以上
 この2つの条件を満たすと常用関係とみなされ社会保険に加入できるようになります。

なので、正社員の方の労働時間が週40時間であれば
勤務時間が週25~28時間のnaoppe78さんの場合だと、残念ながら社会保険には加入できません。

ちなみに、雇用保険のみならば加入できます。
(1年以上雇用される見込みがあって、週20時間以上・・というのが雇用保険の加入条件)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の勤務時間は週25~28時間(大体20~30時間の間。)ですが、勤務日数は
週6日です。所定労働日数で見て、常用になるのでしょうか?

雇用保険だったら、加入条件に当てはまるのですね。
出来るだけ早目に、社長に尋ねてみようと思います。

お礼日時:2002/03/19 23:34

#4の追加です。



社会保険とは健康保険と厚生年金がセットで、どちらかだけ加入ということは出来ません。
雇用保険とは失業保険と労災保険がセットです。

勤務時間や勤務日数が4分3かどうかは、一週間の勤務時間や勤務日数で判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。
健康保険の確認をしてみます、と書いたのは、国民健康保険のつもりだったんです。
(社会保険がダメなら国民健康保険のままなんですよね?)
誤解を与えるような表現して申し訳ありません・・・。

お礼日時:2002/03/20 20:59

正社員でなく勤務時間が短い契約社員ですので、厚生年金の加入は難しいかもしれません。

会社に確認して厚生年金加入ができない場合は今まで通り国民年金に入ることになります。

健康保険については年間収入が130万円以下なら今までどおり親の健康保険が使えます。ただし130万円を超える場合は役所に申請して国民健康保険に加入してください。国保の金額は収入によって違いますし、自治体によっても大きく違います。
(収入が多いほど国保が高い)

ついでだから税金についてもアドバイスしておきます
年間収入が103万円以下でしたら所得税を支払う必要もありません。
毎月の給料から所得税が引かれていて(=源泉徴収)、年収が103万円以下だった場合は年度末に税務署で確定申告すれば差し引かれた所得税は返ってきます。
また103万円以下なら親の扶養家族に入ることができるので、お父さんが会社から扶養手当を貰えますし、お父さんの所得税が減額されます。

逆に源泉徴収されてなくて年収が103万円を超えた場合は確定申告をして所得税を納めてください。所得税を納めないと脱税となり追加徴税されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金についてもアドバイスして頂いてありがとうございます。
今までアルバイトをしてても年収が103万円を超えることなど無く、
知識がなかったので大変ためになります。

お礼日時:2002/03/19 23:49

企業などの社会保険(健康保険・厚生年金)は、従業員が1名でも居れば加入させる必要があります。



ただし、勤務時間や出勤日数が、一般の社員の4分の3より少ない場合は、加入させなくても良いことになっています。
一般の人の一週間の勤務時間が8時間・週5日とすると、貴方の場合30時間でないと、加入条件に当てはまりませんから、加入できないと思われまが、勤務先に確認されるとはっきりします。

もし、勤務先で加入できない場合は、次の2つの方法があります。

1.勤務後の1年間の収入の見込みが130万円以下の場合、健康保険は、お父さんの健康保険の被扶養者になり、年金は市の国民年金に加入して月額13300円を納付する。
(お父さんの健康保険料負担は変わりません。)

2.ご自分で市の国民健康保険と国民年金に加入する。
手続きは市役所で行ないます。

又、雇用保険(失業保険・労災保険)についても、従業員が1名でも居れば加入させる必要があります。
これについては、貴方の場合、勤務先で加入させる必要がありますから、確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

社会保険の加入は難しいとのことですが、健康保険の確認もしてみようと思います。(年収が130万円超えるだろうと思いますので。)
雇用保険については、社長に確認してみようと思います。

お礼日時:2002/03/19 23:46

補足です。



「正社員の方の労働時間が週40時間であれば
 勤務時間が週25~28時間のnaoppe78さんの場合だと、残念ながら社会保険には加入できません」
と書きましたが、
週28時間というのを週5日出勤したものとして単純に割った結果からです。
 28/5=5.6 (1日あたり、社員の3/4の6時間に満たないので加入できない)
しかし週4日出勤になると 28/4=7 となって条件を満たすので加入できます。
仮に週3日にすると、今度は月あたりの所定日数が満たなくなる(^^;
※1日の労働時間が、日によって違う場合は、1週間で計算。

詳細が分かれば判断できますが、週25~28時間というのは結構きわどい数字なので、
会社に聞くか、公的機関に相談したほうが確実です。

この回答への補足

1日の労働時間は4~5時間です。(月曜から金曜まで。)土曜日は、
5時間半の予定です。

計算方法を知りませんでしたので、大変勉強になりました。
しかし、私の場合は1日の労働時間が日によって違うので、1週間で計算
するのでしょうか?

やっぱり、社長に聞いてみようと思います。それと、公的機関とは、具体的にはどの機関なんでしょうか?

補足日時:2002/03/19 23:35
    • good
    • 0

社会保険と、国民健康保険はどちらが安いかは分かりませんが、会社で社会保険に入らなくてもご自分で、役所に行って国民健康保険に加入する事はできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

健康保険はつかなくてもいいかなー、と思っていたのですが(現在は父親の保険に入っています。)、厚生年金をつけて欲しいと思っています。でも、社会保険と厚生年金って1セットなのでしょうか?
健康保険は入らないで厚生年金をつけることは可能なのでしょうか?

お礼日時:2002/03/19 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被保険者住所変更届

健康保険・厚生年金保険 被保険者住所変更届についておしえていただきたいのですが、被保険者が配偶者を扶養していて同居の場合は、被扶養配偶者の住所変更欄の記入および、第3号被保険者住所変更届の提出も必要ですか?
又同居していない場合はどのような届出が必要でしょうか?

Aベストアンサー

ご加入の健康保険が「協会けんぽ」では無い場合、別途、届出用紙が必要となる事がありますので、ご注意下さい。
○使用する届出用紙
 http://www.nenkin.go.jp/main/system/form-pdf/20.pdf

1 被保険者及び被扶養配偶者が同居しており、移転後も同居の場合。
 被保険者に係わる欄は全て記入。
 被扶養配偶者に係わる欄は「郵便番号」「新住所」「住所変更日」以外は記入が必要。且つ、『被保険者と配偶者は同居』にレ印は必要。
 届出用紙の2枚目「3号被保険者」に関する書類の提出は必要。当然、記載方法は上記と同じ

2 被保険者と被扶養者は別居しており、被扶養配偶者の住所変更。
 届出用紙の2枚目「3号被保険者」に関する書類のみの提出。
 配偶者[健康保険の被保険者]の「基礎年金番号」「氏名」と3号被保険者に係わる欄(マル1~マル7)への記入が必要

Q業務委託で働いています。勤務先の課長から、最近の我々スタッフの勤務態度

業務委託で働いています。勤務先の課長から、最近の我々スタッフの勤務態度を一方的に注意され、注意だけではなく「今のままでは今後も続けて働いてもらうことはできない」という内容をいきなり言われました。人事のことを、派遣会社を通さず、直接スタッフに通告するのは「可」でしょうか「不可」でしょうか。こういった内容については、やはり派遣会社に「報告」しておいた方がよいでしょうか。どなたかお教えください。

Aベストアンサー

業務委託で人事の話はNGです。雇用関係も指揮命令権もありませんからね。どんな業種かわかりませんが、業務が完遂していれば問題は無いはずです。業務委託社員の勤務態度をチェックしている課長ってよっぽど暇なんですね!派遣会社に一報を入れて、今後同じことが起こらないようにと、派遣会社から委託先の会社に注意してもらったほうがいいです。あ、直雇用になりたかったら、労基署へご相談ください。

Q住所変更届と住民票コード登録申出書の違いについて

基本的な質問で恐縮ですが,住所を変更した受給者等が年金事務所で行う手続に,住所変更届と住民票登録申出書がありますが,両届出(申出)書の性質の違いがよくわかりません。
ご教示ただければ幸いです。

Aベストアンサー

No4です。

>正直,まだ「住民票コード」を登録していない方は想定外でした。(本人が登録しなくても,役所の方で勝手にやってくれると思ったので)。
以上の理解でよろしいでしょうか。

昔は「現況届」を毎年誕生月に提出していました。

何年だったか忘れましたがその年は、「現況届兼住民票コード申出書」が送られ「住民票コード」も記入し送付しました。

翌年からは「現況届」は送られてきません。もちろん年金を止められることもありません。

「役所の方で勝手にやってくれる」ことはありません。申し出に基づいてです。

翌年からは住基ネットを活用し現況確認が行われています。

Qシフトで働いてますが、みんなが働きたがらないお盆や正月、数人来れない人

シフトで働いてますが、みんなが働きたがらないお盆や正月、数人来れない人がいて、特定の人は休むのを許可して、他の人にはこれないかしつこく頼むというのは、やすむのを許可された人は優遇されているからでしょうか。仕事が出来るわけでもなく、大きなミスもするし、特別勤務態度がいいわけでなく、普通、社交性もなく、上司と仲良くしているからでもないです。おとなしい性格そのものが気に入られ、気さくに話さないけれど実は、お気に入りなんでしょうか。
しかも休んだから給料が減ることを気遣ったのか、他の日にシフト上では、勤務させているので、都合悪い日は休ませ、都合のいい日に来させてあげて、日数は減らないようになっていました。

Aベストアンサー

 確かに頼みやすい人に回ってくるというのはありえますね。ただ、頼みやすいというのは、信頼がある・この人なら大丈夫という評価が裏にあるのも事実でしょう。
 もしも、あなたの仕事量だけが多くなるというのなら、その上司と話す必要もあるでしょうね。
みんなが入りたがらない日以外にその分シフトを減らしてもらえる融通が利くのなら、その利点を生かしてはどうでしょう。

 お盆やお正月というのは、休暇をとっても日本だけではなく、海外に行くのも普段よりも高くつく時期です。そんなときにわざわざ休暇を取って人で一杯の観光地に行かなくても、別の時期にお安くしかもたっぷりと自分で楽しめるという利点もあります。

 多くの人は、仕事の関係や会社の都合で、そういう時期にしかまとめて休めないので、家族を連れて高いお金を払って、帰省や旅行を楽しんでいるのです。

 上司に笑顔で「いいですよ、その代わり私はこの時期に休ませてくださいますか?」みたいに約束を取り付ければ、上司に貸しを作ったうえで、自分の予定も楽に組めるというわけです。

 「○○さんの頼みなら、断れませんからねえ。」という態度を見せれば、。ますます良い部下としての評価も上がるというものです。

 ご自分の自身に対する評価「おとなしい」というのも自分自身をマイナスに見ていませんか?自分で自分を評価するのはやめましょう。もしそうでしたら、ひとつのアドバイスに過ぎませんが、評価は他人がするもので、自分のことを自分でマイナスに思う必要はありません。ある点である他人の評価が低くくても、その人以外のすべての人が、あなたを低く評価しているようなことはありえません。
自分でそう思っていると、他人は「ああやっぱりそうなんだ」と思い込んでしまいます。
 自分で自分を評価することをやめましょうというのは、そのように思い込ませることを自ら手伝わないでおきましょうという意味です。

 もちろん自分をきちんと評価するのは大切ですが、それをマイナスに思ってしまうと、どうしても表に出てしまうことがあります。
 「社交性も無く」と書かれていることもそうです。

 誰でもそうなのですが、たとえば子供たちは、友達に見せる顔と、先生に見せる顔と、親に見せる顔が違います。他人はその一面しか見ていないのです。

 あなたが、「社交性が無い」と自身に思っておられるのは、今までのどこかの時点で、誰かに言われたことがあるのだと思います。

 心理学では、自己期待実現という言葉があります。「人は期待されている自分像にあわせようとする。」という考えです。親であれ、上司であれ、友達であれ、たとえ自分であっても「私はこうなんだ」と思われていたら、それにあわせようとする・・・・という説です。

 他人の評価というのは、結構無責任なものです。自分を低く見る人が、それを高くするために手伝ってくれるということは、余りありません。
だったらそんな人は、自分にとって有益な人とは思えないですよね。評価してこういう風にしてみたらと助言してくれる人の言葉には、耳を傾ける必要がありますが・・・・それも自分でそうすべきなのかよく考えることです。

 自分には、自分で大きな期待をかけましょう。それがあなたの夢を実現する、術です。

余計なことまで書いてしまったかも知れませんが、がんばってください。

 確かに頼みやすい人に回ってくるというのはありえますね。ただ、頼みやすいというのは、信頼がある・この人なら大丈夫という評価が裏にあるのも事実でしょう。
 もしも、あなたの仕事量だけが多くなるというのなら、その上司と話す必要もあるでしょうね。
みんなが入りたがらない日以外にその分シフトを減らしてもらえる融通が利くのなら、その利点を生かしてはどうでしょう。

 お盆やお正月というのは、休暇をとっても日本だけではなく、海外に行くのも普段よりも高くつく時期です。そんなときにわざわざ休...続きを読む

Q引っ越し後の住所変更届について。

引っ越しをして郵便局には住所変更して転送してもらっているのですが……
郵便以外の(宅急便や宅配便)などはまだ前の住所宛てに届いてるようです。
どのように住所変更届をしたらよいのでしょうか?
知り合いには片っ端から新住所を教えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマトは変更の手続きができます。私はネットのクロネコメンバーズに登録してあったのでネットで変更しました。
クロネコ以外は知りませんが、普通、通販とかで買わない限り個人で送ってくれるような宅配はヤマトが多いでしょうからこれでほとんど問題ないです。通販とかを使うようなら申し込むときに住所変更をすれば良いと思いますよ。
うちは、電話番号は変わっていないので届かないときは電話が来ると思いますが、いままでそんなことはなかったです。
ちなみに私は昨年6月に引っ越ししました。

Q勤務先の歯医者での腹立たしい事について、 意見をお聞かせください。 現在私を入れて常勤のスタッフが

勤務先の歯医者での腹立たしい事について、
意見をお聞かせください。

現在私を入れて常勤のスタッフが3人。
そして、週に2回、
アルバイトで院長の娘A子が働いています。
(以前2回、病院の売り上げを金庫から盗んだ娘とその親の院長です)




A子は22歳で、
ここのアルバイトのほかに仕事をしておりません。


A子はアルバイトを始めて現在半年程たちます。

最初の頃は、続けて出勤できていたのですが、
1ヶ月もすると、
『頭が痛い』『お腹が痛い』『ぎっくり腰になった』などと院長からの報告で、
毎週のように休むようになりました。

SNSには遊び呆けてる記事や画像がたくさん...


半年経った今では毎週、
院長から自分の娘A子の休みの報告もなく、
当日出勤しにくるのかすら謎のまま1日が終わる状態です。


親も親なら、子も子だなって思いました。

このような状態を
どう変えたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

院長らをギャフンと言わせたいなら・・唯一の可能性は「税務」かな?
ほとんど欠勤状態のA子に、もし給与を支払っていた場合、脱税行為となる可能性が高いです。
本来は課税対象の利益を、経費(A子の給与)として処理している形なので。
その証拠があれば、税務署にチクれば良いですね。

給与が支払われていなければ、打つ手ナシかと。
そもそも労働者である質問者さんが、経営者の考え方や経営方針を変える術など、基本的にはありませんから。
まあ「せめて、来るのか来ないのかくらいは、言ってください!」と要望するくらいは構いませんが、院長は、その要望に従う義務はありません。

ただ、労基法(3条)で、使用者(院長)は使用人(質問者さんやA子)を平等に扱う義務を負ってます。
従い質問者さんも、『頭が痛い』『お腹が痛い』などの理由で、「気軽に休んでも良い職場」と言うことですよ。
質問者さんらスタッフも、そう言う解釈をすれば良いです。

言い換えれば、いわゆる「悪貨は良貨を駆逐する」と言うヤツで。
身内に甘い経営などをすれば、「ヤル気のある労働者のモチベーションを下げちゃう」と言うだけのことですね。

院長らをギャフンと言わせたいなら・・唯一の可能性は「税務」かな?
ほとんど欠勤状態のA子に、もし給与を支払っていた場合、脱税行為となる可能性が高いです。
本来は課税対象の利益を、経費(A子の給与)として処理している形なので。
その証拠があれば、税務署にチクれば良いですね。

給与が支払われていなければ、打つ手ナシかと。
そもそも労働者である質問者さんが、経営者の考え方や経営方針を変える術など、基本的にはありませんから。
まあ「せめて、来るのか来ないのかくらいは、言ってください!」...続きを読む

Q住所変更届の郵送料

株をやっています。住所変更をしたので、信託銀行から来た住所変更届を確認したところ、
返信用封筒に自分で切手を貼るよう指示があり、(高々82円ですが)びっくりしました。
返信用封筒って通常業者側の負担で、切手を貼らないようになっているのが一般的かな
と思いますが、実際どうなのでしょうか。

いろいろクレジットカートや銀行などの変更届をみてきましたが、こんなことは初めてです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

82円を高々というのでしたら、払えばいいやん

Q今春からの正社員登用試験に推薦されました。

今春からの正社員登用試験に推薦されました。
試験内容でSPI試験的な適性検査と面談、そして小論文があるのです。
適性検査は素直に平常心で受けるとして面談と小論文に不安があります。
特に小論文は字数は決まっていなく1枚の用紙に3つのテーマ
「社員登用に当たっての決意」「自分の業務内容について述べよ」「自己PR」
について1時間で書き上げるのが通例らしいのですが・・・。
登用に当たっての決意と自己PRはテーマがダブっているように感じて結局何を書いたらよいのか解らなくなってしまい、業務内容については普段行っている業務をただ説明すれば良いと言う訳ではないのだろうなぁと考えてしまい煮詰まってしまいました。
どなたかアドバイスをいただけませんか?経験者目線でも試験管目線でもどちらでも良いのでお願いします。

ちなみに私は入社3年目で業種は製造業で主に電工作業をしています。
職種はサービス部品や保守部品の製作を担当しています。

力添えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれのテーマに含まれそうな内容を考えてみました。

「社員登用に当たっての決意」
今後あるかもしれない困難と、それへの心の用意や、留意すべきと思われること
例えば、重い責任を担う立場になったら…など

「自分の業務内容について述べよ」
業務に対し自分が行っている工夫点、留意点

「自己PR」
自分の長所、他人と違うところ、個性といえるところ
それらが仕事にどう活きるか。


以上、それぞれの項目に書くこと、あるいはおまけとして加えることとして。

Q不動産登記所有者の住所変更届について

 片田舎(A県B市)に居住する者です。
 訳あって、3年前から、東京のマンションを所有してます。マンションは賃貸しにまわしてます。
 2年前つまり購入1年後にA県C市から転居しましたが、当時からマンションの所有者住所変更届をしていませんでした。
 このたび、住所変更を東京の法務局に申請したいのですが、費用はどれくらいかかるでしょうか。
 なお転居は一回きりです。
 あと申請書類でいるものは何がありますか。司法書士を通さず、自分で申請したいのですが。
 それと郵送で受理されるものでしょうか。
 

Aベストアンサー

必要となる書面は「登記簿上の住所及び現住所が記載されている住民票」です。
登記簿上の住所から現住所への一回の住所移転だけであれば、現住所の住民票に「前住所」として登記簿上の住所が記載されているはずですので、それで足ります。

後は下記法務局HPにある記載例を見ながら申請書を記載することとなります。
(6) 登記名義人住所変更登記申請書
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

但しマンションですので、不動産の記載が通常とは異なります。
近くの法務局でも書き方は教えてもらえるでしょう。

なお、登録免許税は建物一つにつき千円・敷地権一つにつき千円です。
敷地権の土地が複数ある場合にはその個数分だけ必要になるということです。

また、登記申請は郵送でも可能です。
登記済証も住所変更登記のものに関しては郵送で返送してもらえます。
登記完了後の登記事項証明書も郵送にて請求できます。

Qセレモニースタッフ、ブライダルスタッフとは?

セレモニースタッフとブライダルスタッフの違いが分かりません。
仕事内容を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の業種に応募しようとしましたが、念のために資料を送付していただき、質問や見学にいった経験があるに過ぎません。

かなりアバウトで申し訳ありませんが、「セレモニー」は言葉通り儀式、また会社により全ての冠婚葬祭自体の進行役(コーディネーターなど)や準備や物品などの見積もりや営業事務的なものやご親族などとの打ち合わせやプランから実際の式の進行などの業務かと思います。
会社により違いがあるので一概にこれだけではないのですが。

またブライダルスタッフはセレモニーに至るまでの本人や家族など、全体的に服装(式によりお客様の要望に応じた式の方法や様々なブライダル衣装、アクセサリや引き出物や式に必要なものの説明や案内、見積もりは勿論、衣装関係やレンタル関係など全体的な窓口になることが多いようです。勿論会社やお客様の要望にお答えすることやそれに付随する業務など、たまたま以前祖父母が結婚式場の出張所みたいな店舗をしていたのですが、大雑把で申し訳ありませんが参考程度にでもなれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報