プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelに*.xlaのアドインを登録すると、ツールバーに当該ボタンが出現します。
このボタンの表示位置は保存されないようで、再起動後は必ずツールバーが1行増えてしまう位置に移動します。
また、アドインのボタンは「表示」-「ツールバー」で表示しない設定にしても再起動後は表示されてしまいます。

これはExcelの仕様なのでしょうか。
「表示」-「ツールバー」からの設定を無視するのは我慢できるとしても、必ず画面が狭くなってしまうように表示されるのは何とかならないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。



「ツールバー」は仕方がないような気がします。相手の環境を考えて作ってはいませんからね。

一種のコンテナですから、物理的に空いてれば、隙間に入るはずですが、なかなか、ふつうは、そういきません。私などは、めったに、「ツールバー」では作りません。どこかのメニューに組み込ませます。時々、フローティングと言って、ワークシートに浮かばせる人がいますが、それも、ちょっと問題があるかなって思います。ベテランさんは、大きなツールバーの場合は、フレームの横に付ける人もいます。

>アドインのボタンは「表示」-「ツールバー」で表示しない設定にしても再起動後は表示されてしまいます。

ただし、アドインとしては、作り方のルールを守っていないと思います。削除するしかありません。昔は、それでよかったにしても、今は、そういう作り方をしません。なお、削除しても、アドインをオンすると、アドインファイルから、(メニューファイル*.xlbに)コピーされます。

表示(V)-ツールバー(T)-ユーザー設定(C)
ツールバー(タブ)

該当ウィンドウの中で、不要なものを選択
削除(D)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
Excelの仕様ではなく、アドインの作り方に問題があるのですね。
実は、フリーのアドインで非常に有用な物を見つけたのですが、ツールバーボタンの問題が発生しました。
以前「いきなりPDF」のアドインでも同じ問題が発生したため、Excel側の問題を疑いました。

あきらめるしかなさそうですね。

お礼日時:2006/09/02 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!