アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも2度質問させていただきました。回答者の皆様ありがとうございました。
未だ解決に至らないので、もう一度質問させてください。
↓過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2316025
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2338995

教えていただいたようにスキャンディスクをしたり、不良セクタの除去(?)を試みました。
一時は解決されたと思っていたのですが、ダメでした。
所持している2社のSDカードの内、Panasonic製のSDカードは3枚全て問題なく読み込めます。

安く購入した、とある写真屋の製品が2枚ともパソコンで読めません。
【ディスクを入れてください】というエラーが出てしまいます。
何度か入れ直すと読みますが【巡回冗長検査エラー】が出て画像が大きく見れません。

ただ、他のパソコンでは正常に動きます。
8月の初旬までは何の問題もなかったのですが、
急に相性が悪くなったりする事はあるのでしょうか?
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。



過去のは、一通り目を通させて頂きましたが、見落としがあるかもしれません。
私が書いた語句に刺々しい所があるかもしれませんが、ご了承のほどをお願い致します。
と、申しますのも、既に、個人レベルを超えていると、私は、思ってますから、
やや強めの書き方になっているかと思います(ゴメンなさいね)

>巡回冗長検査エラー

ここが、最大の問題ですね。文章で書くより判り易い、業者さんの HP が、
ありましたの、URLを載せさせて頂きますね。自分で書く予定を変更しました。
私は、過去の質問者様の質問を、気づいていませんでした。ゴメンなさいね。

1.他のパソコンで、問題がなくても、先ずは、その SD カード全てを、
使わない方が、後々を考えますと、良いかと思われます。

2.他のパソコンなので、特定のパソコンがダメとの事なら、特定の PC の、HDD が、
 修復不可能(普通個人では不可)に、なっていっておられるかと思われます。
私はこのご質問には、正確な知識を、現在は、持ち合わせておりません事を、
ご考慮のほどを、お願い致します(見かけ上、SD カードダケで発生している?)

-------------------------------------重要---------------------------------------
巡回冗長検査(CRC)エラーは、甘く見ないで下さいね。致命傷の場合もありますから。
日数がかなり経ってますので、どの程度のダメージかはわかりかねますが。
業者不要にするか、どうかは、判断は質問者様に、おまかせさせて頂きます。
今回のケースでは、必ずしも、正しいとは限りませんので、ご注意のほどを。
--------------------------------------------------------------------------------

http://www.n-plan.biz/mo.html

http://www.n-plan.biz/hd.html

ついでに、ここの HP を、全て読んでみるのも良いかもしれませんが、
ゆっくりしか書けない私が書いている間に、既にレスが、、、

慌てずに、よく読んで下さいね。業者の、HP がお嫌いでしたら、
巡回冗長検査エラー、或いは、巡回冗長検査、にて、ご検索をお願い致します。
検索結果の中には、正しいとは思えない、事柄も書かれているようですが、、、

>どうしたら良いでしょうか?

今後の為に、CRC の意味を正確に理解された方が良いですね。
悪くなったのを、個人で修復出来る場合と、出来ない場合を覚えられた方が、良いです。
私なら、先ずは業者さんに、見積もってもらいますが、高いかも?しれません。

>8月の初旬までは何の問題もなかったのですが、
>急に相性が悪くなったりする事はあるのでしょうか?

元から相性が悪かったけどたまたま、何も起こらなかった。安物は別として。
HDD の状態が、わからない。物理的に調べないと(個人では不可)

今回のご質問の場合の、キーワードを書いておきますね。

[ ディスクはフォーマットされていません ]
黄色の三角に、黒の!印。イエローカードみたい。

[ ファイルをアクセスできません。データーエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。
赤丸の中に、白のX印。レッドカードみたい。

ご参考になれば。

#SD カードだけなら、良しとされれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナソニック製SDまた他のメディアは何の異常もないので
安物のSDが原因だと思い込んでいたので意外な展開に驚いています。
相性ウンヌンでは済まないかも知れないのですね!致命傷・・と言われると益々不安です(^_^;)
知り合いの業者さんが無料で見てくれるそうなので直ぐにでも診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 23:34

> 安く購入した、とある写真屋の製品



世の中,粗悪品やニセモノも出回っていますので注意が必要です。
http://kimamani.exblog.jp/4293777/

ノーブランド品は,使っているメモリセルそのものがノーブランドだったり,オーバースペックで駆動していたりするため,エラーなどの不具合発生率が高いようです。(下記のサイトの「問題がある製品にも学ぶべき点がある」のところをご覧ください)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/20 …

やっぱり安いのはそれなりの理由があると思います。フラッシュメモリはエラーが起こりやすいメディアだと思います。信頼性があるメーカーのメモリカードを使用した方がいいと思います。(それでもエラーが起こることはありますが)

エラー発生の例
http://shattered04.myftp.org/pc_53.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の方の欄にも書きましたがシーマラボラトリーのSDカードです。
自分の会社のモノだから信頼していたのですがね(^_^;)
微量の静電気でデータが飛ぶ繊細なものですからね・・
品質第一で買い直そうかと思っています。痛い出費です・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 23:26

どこのSDカードなのかわからないので回答のしようがありませんが



あなたのパソコンでは相性が悪いということです。

相性の悪いパソコンで読めない事があるから安く売ってるのです(^^;

急に悪くなる事もありますよ記録系のメディアは

パソコンも一緒です、ある日突然・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パレットプラザという写真屋で販売しているシーマラボラトリーのSDです。
パナソニック製と比べると同様のもので1000~2000円ほど価格が安いです。
安物買いはダメなのかもしれませんね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!