プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近悪質な迷惑メールが頻繁に来るようになり、ブログで晒そうかと考えています。
ほかの迷惑メールを晒しているブログで詳細ヘッダを部分的に伏字にしている人を見かけたのですが、晒すとまずい部分はどこでしょうか?
toの部分が私のメールアドレスでそこはまずいだろうというのはわかるのですが、ほかに出さないほうがいい部分は???
ちなみに使用しているメールはGmailで、詳細ヘッダはこのようになっています。
X-Gmail-Received: *********************************
Delivered-To: ******@gmail.com
Received: by **.**.**.** with SMTP id ************;
Fri, 1 Sep 2006 **:**:** -**** (PDT)
Received: by **.**.**.** with SMTP id ***********;
Fri, 01 Sep 2006 **:**:** -**** (PDT)
Return-Path: <tmmdm-return-********@****.*****.co.jp>
Received: from *****.****.co.jp ([***.***.***.**])
by **.gmail.com with ESMTP id ******************.2006.**.**.**.**.**;
Fri, 01 Sep 2006 **:**:** -***** (PDT)
Received-SPF: neutral (gmail.com: ***.***.***.** is neither permitted nor denied by domain of tmmdm-return-*****************@delivery.*****.co.jp)
Received: (msmtp jid:****); Fri, 01 Sep 2006 **:**:** +****
Date: Fri, 01 Sep 2006 **:**:** +****
From: **********************************<****@****.jp>
To: <****:@gmail.com>
Subject: ********************************
Message-Id: <********************.*.************.*****.******@******>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
晒していい部分とまずい部分を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>ブログで晒そうかと考えています。

晒してどうするのかな?。無駄だと思いますが。相手がすんなり身元の
判るようなメールを送ってきてるとは思いませんが?。

この回答への補足

私のブログを見た人が迷惑メールフィルタの足しにするかもしれません。それで満足です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いい / まずい というご判断に直結するかどうかわかりませんが

Received: by  IPアドレス は上から順に到達した経路情報です。(一番下が発信側)一般的には上のほうは避けたほうが無難(受信側情報ですので)。

gmailの場合は経路はgoogle内の問題ですので大丈夫とは思われますが、あえて公開すべき情報ではないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。発信側だけにしておけばいいわけですね。

ぶっちゃけて言います。

晒したところで、誰一人として足しになりません。

なぜなら、スパムメールのヘッダは偽造されています。
必要な部分を晒したところで、その情報からメールフィルタをかける事はできません。
スパムはまったく減らず、本来届かなければならないメールが
届かなくなる可能性がほんの微量ですが増えます。

正直なところ、晒す価値がありません。

この回答への補足

晒すのはヘッダのみではなく、もちろん本文もです。
さらに、スパムメールのプロバイダにも連絡しています。
ちょっとかじった知識でしかないですが、IPアドレスが時間による変動性で、プロバイダの管理者しか追跡できないというのはうかがっております。(犯罪性があるときのみですが)
ヘッダを入れようとおもいついたのは、そうしている方がいたのであったほうがいいのかなとおもったからですが・・・
価値ないんですか・・・

• 0

#3です。

スパムメールって鬱陶しいですからねぇ。
気持ちはすごくわかるんですが(^^;

ただ、考えようで、書いてる内容ってすごく笑えるときがあるんです。

私がネットで見つけた話(とある人のブログより)では

> 主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。
> 自分は…主人のことを…死ぬまで何も理解していなかったのが
> とても悔やまれます。
> 主人はシンガポールに頻繁に旅行に向っていたのですが、
> それは遊びの為の旅行ではなかったのです。
> 収入を得るために、私に内緒であんな危険な出稼ぎをしていたなんて。

爆笑しました(笑)
ちなみにシンガポールにはオオアリクイはいないそうです。

防げないなら笑って楽しむのも良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどが女性に対するセクハラの内容で心の底から不愉快です。
スパマーがjun_saiさんのような考えで書いているのは想像つきますが。

回答が集まらないので閉じようとおもいます。