4/21に挙式を控え、顔そりと襟足・背中を剃りたいと思っています。
町の床屋さんでもいいのでしょうけれど当たり外れがある様ですし、やはり安心してお任せできるところに行きたいと思っています。
以前TV番組で'最近床屋エステが流行ってる'と言うのを見たのですが、当時は関心がなかったので忘れてしまったんです。
お勧めのお店があったらぜひ教えてください!
場所は東京~銀座あたりが希望です。
(渋谷~表参道あたりでもよいところをご存知でしたら教えてください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

挙式までもう少しですね。

お店の名前を出してもいいのかな。
私はちょうど1年前にやっぱり挙式をしまして、その時お世話になったのが銀座マツナガという床屋さんです。
私は背中の大きく開いたドレスを着たので、背中も剃ってもらいました。
顔と背中を剃ってもらって3500円くらいだったと思います。

電話で「結婚式を挙げるので顔剃りをお願いしたい」っていうと、すぐ女性スタッフが応答してくれて、予約を入れてくれました。そんなに混んでないけど、女性スタッフがいる日が限られているみたいなので、余裕をもって予約の電話をしたほうがいいと思います。
私は挙式二日前に滑り込みでお願いしましたが、本当は肌が落ち着く期間と、肌荒れを起こしてしまう場合を考えて、1週間前には済ませておいたほうがいいですよって教えてくれました。

女性スタッフも感じよかったし、ていねいにきれいに剃ってくれましたよ。背中なんて「私の背中はこんなにきれいだったんかい」って思うほどすべすべになっちゃいました。

参考になれば幸いです。素敵な式を挙げてくださいね。

参考URL:http://www.ginzamatsunaga.com/menu001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP見てきましたが、きちんとしていそうな感じのお店ですね。
早速電話してみたいと思います。

今回こちらを利用したの初めてだったのですが、皆さんすぐにいろいろなアド
ヴァイスを下さってとても助かりました。
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/03/23 18:18

私もNO.1の方と同じ意見なのですが、やはり女性スタッフのいるお店が良いと思います。

女性の方が刃のあたりがソフトだし、ウエディングシェーブの場合、背中の方まで剃りますから男性だと恥ずかしいですよね。
評判の良い理容室を探して女性スタッフがいるかどうか問い合わせてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性スタッフだと安心してお任せできそうですよね。
それもチェックポイントに入れてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/20 09:31

 お店の特定出来なくてすみません。



 おじさん達が贔屓にしている床屋さんがいいと思います。剃り慣れています。ミカン肌だったり、クセひげだったりを毎日剃ってますから、道具のお手入れも行き届いています。

 私は、父の行きつけのお店で剃りました。(店主はこざっぱりとしたおじさん。これもポイントですね。)父の名前は出しませんでしたが、とっても綺麗に、丁寧に、感じよく剃ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今1人暮らしをしているので父の床屋さんにはいけないんですよね。
それでエステもかねて・・・と思ったのですが、
>剃り慣れています。
確かに!週末に近所の床屋さんのぞいてみようと思います。

お礼日時:2002/03/20 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が甘いものを好むメカニズム?

女性が甘いものを好むメカニズムをご存知の方
お教えくださいませ(~_~;)

Aベストアンサー

以前TVでどこかの博士が発言されていましたね。
甘い物が好きかどうかは、性別で区別できないそうです。
育ってきた環境などが、影響しているのではないでしょうか。

もう1つ。
地球上に生息する動物や昆虫などで、甘い物が嫌いな生き物はいないそうです。
すべての生き物が(オスもメスも)甘い物が好きなようです。
例外は人間だけなんでしょうか?甘い物が嫌いな人もいますからね。
私は大好きですよ。最近甘さ控えめの物が多いですが、納得できません。
激甘の物ってないんでしょうか。

Q女性は明るさと同じ位’健康’を重視されますよね…

恋愛中の時より「結婚相手」となると、男性より女性の方が「健康である事」を求められる事がやはり多いでしょうか。男性には「最低限の経済力」が求められる事が多い様に。

いわゆる性格の良さや人間性、人によっては家族等も(?)求められる事はごく普通だと思いますが、最重要視されるのって健康ですか。

私は小さい時からアトピーがあり、中学位から20歳位までは傍から見ても、うそぉ!と思われる程直ったかの様だったのですが、21歳の時と最近少し出てきている様に思うのです。(食物は何も気にせず食べています)。
季節的な部分も感じたり、大丈夫な時は2年も3年も本当に綺麗な肌だと思える時もあります。
何年か周期で、出たりひどくなったりするのかなとも最近気になりだしました。

心配なのは成人アトピーにもなっていて今後顔等もすごくひどくなるのかな、という事です。今まではこの病気の中では軽度かひどい時でも中度弱位と感じてます。
そして何より、子供に影響が出るだろうから、お見合い結婚なんて恋愛結婚よりもっと難しいかなと哀しくなります。

お腹の中で育て出産し育児するのに、直接的に長期間女性の方が関わりますし。私は手が一番ひどかったので、子供と触れ合う時気にしてしまうし。

すごく気になっています。結婚ではきちんと言っておくのが礼儀だし。でも正直勇気がないです。
最近でこそよく知られる様になりましたが常に私に影を落とし続けています。

このまま一生1人もやはり寂しいし不安です。
決して男性に頼る為に結婚するつもりはないですが、自分の家庭を築きたい、と言うか…。

どう思われますか。受け入れられるのであれば、お見合いではどのタイミングで伝えると少しは抵抗なく受け入れて頂けると思いますか。お願いします。

恋愛中の時より「結婚相手」となると、男性より女性の方が「健康である事」を求められる事がやはり多いでしょうか。男性には「最低限の経済力」が求められる事が多い様に。

いわゆる性格の良さや人間性、人によっては家族等も(?)求められる事はごく普通だと思いますが、最重要視されるのって健康ですか。

私は小さい時からアトピーがあり、中学位から20歳位までは傍から見ても、うそぉ!と思われる程直ったかの様だったのですが、21歳の時と最近少し出てきている様に思うのです。(食物は何も気にせず食べてい...続きを読む

Aベストアンサー

自分を追い込まないでね。
私は特別に恵まれていたのかな・・・。
ごめんね。余計に辛くさせちゃったかな?
ひとつだけ付け加えさせてね。私が結婚したのは、もうすぐ40歳の頃だったのよ。出産は40歳。決して早くないと思うんだけど、どうかしら?
あなたは、人の意見をキチンと聴いて、明確に自分の意見を述べることの出来るまじめで、優しい聡明な方と思います。
「迷惑をかけていたとしてもそれはお互い様と、もっとのびのびとできていたら仕事を辞める事もなかったかもと、とても悔やんでいます。」という言葉が心に痛いです。肩の力を抜いて「頑張り過ぎないように頑張」って。陰ながら応援してます。

Q市場メカニズムと資源の効率性

はじめまして。早速なんですが、授業で市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると習ったのですが、どうして市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフを使わずにこの問題について説明するのは困難です。
資源の効率的配分は「パレート最適」と呼ばれます。まず教科書でこの項目をよく読むか、インターネットで検索してみてください。
ふつうは「純粋交換経済モデル」を使って、「エッジワースのボックス・ダイヤグラム」というグラフで説明します。
それから「資源の効率的配分」の意味は、「資源の無駄遣いがない」という意味です。「市場メカニズムに任せれば」は「市場の中で人びとが利己的に行動すれば」ということで、他人のことはともかく自分の効用(満足)少しでも高くなるように行動するということです。

Qブライダルエステ(襟足、背中)

9月に結婚式があるのですが、背中の大きく開いたドレスを着るため、産毛が気になります。ホテルでのブライダルフェイシャルとかが付いていてとても高いのです。私の場合、背中と襟足だけつるつるにケアしてほしいなと思い予算は1万円以内くらいで探しています。千葉県で(できれば千葉周辺)どこかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
私も来月挙式なんです!
そして背中や肩が見えるドレスです。

自分では見えない部分だけに気になりますよね。
私も#1さんのおっしゃるように
理容店に前撮りの時剃毛してもらいました!!
顔と首筋から背中等。
それはそれは丁寧にしてくれますよ~。
ドレスの写真なんかを持っていくと
それに合わせてけっこう広めに剃ってくれたり
して貰えると思います。
まずはタウンページで何件か電話してみるといいですよ。
女性の方がいるか?(ご夫婦でされているとこもありますし)
結婚前の背中と顔剃りが出来るか??
(出来ないとは言わないと思いますが)
の、二点を確認したらいいでしょう。
女性の方が、細かい部分に配慮してくれますから
男性よりはいいと思います。
これは個人差ありますけど。
私は弟の通ってる理容店に行きました。笑

それからこれは注意事項ですが
必ず、式の1週間~10日前に行きましょう。
顔剃りしてもらうと、カミソリ負けしてしまい
数日間顔が真っ赤な状態の時があります。
それを避ける為です。
あとあまり早く行きすぎても
当日また延びてしまった状態だといけませんし。
経験者としてのアドバイスでした。

お互い素敵な式にしましょうね♪

ご結婚おめでとうございます!
私も来月挙式なんです!
そして背中や肩が見えるドレスです。

自分では見えない部分だけに気になりますよね。
私も#1さんのおっしゃるように
理容店に前撮りの時剃毛してもらいました!!
顔と首筋から背中等。
それはそれは丁寧にしてくれますよ~。
ドレスの写真なんかを持っていくと
それに合わせてけっこう広めに剃ってくれたり
して貰えると思います。
まずはタウンページで何件か電話してみるといいですよ。
女性の方がいるか?(ご夫婦でされているとこもあ...続きを読む

Q熱膨張係数(CTE)の温度依存性のメカニズムは?

現在、金属薄膜や有機薄膜(膜厚はおよそ100-1000nm)の熱膨張係数の測定を行っています。
様々な物質の測定値をデータベース化しようとしているのですが、
どうも熱膨張係数が明確な温度依存性を持っている物質があるようです。
(温度とともに増加するものも、減少するものもありました)

この温度依存性のメカニズムについて自分なりに調べてみたのですが、
・格子定数が温度の2乗(あるいは3乗以上の項)に比例するため
と結論づけているホームページを見つけました。
(http://www.ceramics.nist.gov/srd/summary/scdtib2.htm)
これ以外のメカニズムで熱膨張の温度依存を説明できるような理論があれば、
是非教えて頂けたらと思います。

とにかく、熱膨張の温度依存について、
どんな小さな情報でも構いませんので、
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体積の減少が起こるわけですが,このときにスピン揺らぎが発生します。スピン揺らぎとはスピンの熱的励起によって,局所的スピン密度に揺らぎが生じることを言います。磁気モーメントの振幅はスピン揺らぎの影響を受けて非常に大きな温度変化をします。この磁気モーメント振幅の熱的変化を介して熱膨張に異常が現れることになります。したがって,スピン揺らぎと熱膨張係数は密接な関係にあり,熱膨張係数の温度依存性や温度逆依存性として現れるわけです。

この温度の逆依存性を利用した金属にインバー合金があり,格子振動,電子の寄与による体積が増加分と,磁気的寄与による体積の減少分を相殺し,熱膨張係数がほぼ0の状態を達成させています。

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体...続きを読む

Q夫とそりが合いません

夫と結婚して、5ヶ月目の35歳女性です。
結婚して思ったことは、一緒に暮らしてみないと分からないことって
たくさんあるということです。
夫は高学歴のお坊ちゃん育ちで、一人っ子。(親が厳しかっただけでお金持ちとかでは
ないのですが)門限があったりして、自由がなく厳しい環境で育った人。
私は、3人兄弟の真ん中で放任主義の家庭で自由に育った方です。
どこかに出かけてもすぐに帰ろうとするし、遊び心がない人です。
友達もほとんどおらず、いても表面上のつきあいのみみたいです。
行動パターンや考え方、音楽の好み、食の好み、お金の使い方
重視する物、人も違います。
私とは本当に正反対です。

言ってほしい言葉を言ってくれなかったり、
とってほしい態度をとってくれなかったりが何度も
ありました。
彼には申し訳ないけど、何でこの人と結婚しちゃったんだろうって
何回も思いました。
子供ができたけど、子供を作るのも早すぎたと思います。
結婚が目的になってて、相手をじっくり見れなかったし
じっくりとつきあう時間もなかったんです。
相手の結婚したい!という強い思いに押されて
私も嫌いじゃなかったし、何となく結婚しました。

近くにいて分かり合えない寂しさを感じている毎日です。
これからこの人と歯がゆい毎日を送るのかと思うと
切なくなってきます。

最近では、私に飽きてきたのか夫は冷たくなってきました。
他の女性のことをよく話したり、女性芸能人の話ばかりです。
女心に疎いので、私がそんな話を聞いて嬉しがる訳がないと
いうのも分からないのです。

これから一緒にいて楽しめない人と何年もずっと
いるのかと悲観的になるこの頃です。

アドバイスお待ちしてます。

夫と結婚して、5ヶ月目の35歳女性です。
結婚して思ったことは、一緒に暮らしてみないと分からないことって
たくさんあるということです。
夫は高学歴のお坊ちゃん育ちで、一人っ子。(親が厳しかっただけでお金持ちとかでは
ないのですが)門限があったりして、自由がなく厳しい環境で育った人。
私は、3人兄弟の真ん中で放任主義の家庭で自由に育った方です。
どこかに出かけてもすぐに帰ろうとするし、遊び心がない人です。
友達もほとんどおらず、いても表面上のつきあいのみみたいです。
行動パターンや...続きを読む

Aベストアンサー

結婚してずっとハッピーなことばかり
と言う人は少ないと思ってください。
他の方も回答されていますが、数か月で「なんでこんな人と・・・」と後悔します。

それがその人自身が原因だったり、その身内だったり、仕事だったり色々ですが。

まず、自分の価値観を100%同じという方と出会うことは、宝くじで前後賞を当てて数億円手にするよりも難しいと、ある方が話していらっしゃいました。

価値観がまず違って当たり前
その中で、その違うをどうとらえるかで、一緒に居られる、居られない になるそうです。

とはいえ、私もそれを実感したのは、子供ができて、結婚から10年経っていました。

まず、そうです、育ってきた時間が異なり、場所が違い、周囲にいた人が違います。
おそらく、食べてきた物多少違うでしょう。
私が作る食卓に主人は常に驚くのです。
で、今では慣れてきました。というか作るのは私なので、旦那に合わせる気はない、毎日の献立考えて作るなんて結構大変。そこに旦那の機嫌を取る!ということはもうしない(笑)
で、旦那の食卓イメージは大きく変わりました。


子供が生まれ、私は私立幼稚園から小学校~高校まで公立、大学は私立。
主人は公立できて、高校後は私立。
で、私には小さな差に感じたことが、子供の幼稚園選びですごくもめることになりました。
凄い喧嘩にもなりました。私はこればかりは自分の意見を引っ込める気はなく、かといって義母に相談はできない(だって、主人を公立オンリーにししたのは義母ですから)、結果主人の友人を引っ張り出してきました。そして、最後、私の勝利!(爆笑)
長かった(笑)

でも、価値観が違う、育ってきた環境が違うこと、それを自分の価値観に引き寄せるのは早々容易なことではないと思います。
正直、妻として先輩から言わせると、

「まだ5か月、これからこれから、ここでへこたれるならば離婚ね」

です。まだまだ、なんの試行錯誤もない状態に近いです。

時に大ゲンカし、家の飛び出るなりもいいでしょう。
子供のことで多目もするもいいでしょう。夫婦そろって大失敗もしましょうか。
そうすることで理解しあえるし、相手を判るのです。
5か月、その間に出産?(は、まだかなぁ?)妊娠、おそらく引っ越しとか色々あり、まだまだ落ち着かない中で、どれほど相手を知ることができるでしょうか。できません。

これから。

さて、相手との価値観の違いには、夫婦ではなくても悩む時があるかと思われます。
その時は、まず、相手の意見を聞き入れる対応をしましょう。
賛同するではないです。「私、あなたの意見を聞いているのよ!」という姿勢。

こっちの意見を「聴け!」はどの歳でも嫌いなものです。相手を嫌になりますよね。
でも、貴方と意見は聞き入れました、では私の意見をお聞きくださいませんか?の下でに出ると、案外耳を傾けるもの。

営業経験、接客経験がおありだと助かりますが、客との交渉時。時として強引な商売もありますが、お互い駆け引きしませんか?
こっちは「売りたい」相手は、買いたいが高く買いたくない、そこで交渉ですよね?
値引きできないが、これにはこんな機能があり、当店はこんな特典があるから値引きできない。
客は、そんな特典はいいから値引きしてくれないかと言い出す。
さぁーどうしますか?

それと夫婦感もほぼ同じ
長く夫婦でいると、この件は、美味しい物を食べさせれば落ちる!とか、この件は、明日以降に話をしないと無理、とか、この件は、まず子供を挟んでおいて・・・と要領がつかめるのですが、スレ主さん夫婦ぐらいになると、まだまだその点は手探り。

そこは、経験を積むしかないわけで。今は、その時で。まずは試行錯誤してください。
としか言いようがない。
ただ、相手の意見を無視しすぎない、尊重しすぎると図にのるので辞めておく、ほどほどで、あれこれすると案外早くに解決方法は見つかるでしょう。
私は、それができず、主張しすぎて大ゲンカとか、甘やかしすぎて大変とか経験しました。

まぁー正直年齢が年齢なので、その点はお判りかなぁーと思ったのですが。結婚という世界にちょっと惑わされていますね。
夫婦は客と店と一緒です。社会と一緒。
こんなこと言うと失礼かもしれませんが、30半ばの方ならば、もうちょっと相手を「夫」としてだけではなく、「人」としてみたら、対応もできるかと思われますが。

相手は夫ですが、人です。
おそらく、ご主人が他の女性の話をするのは、奥様に気づいてほしいサインと見ました。
拝読していてかわいいご主人だなぁーって思いました。
うちの主人もそういう時ありましたよ。で、こっちがそのタレントの話題を持っていく日が続くと、消えました(笑)。
私は、貴方をちゃんと見ています!。気にかけています!。だから心配しないで。
貴方も私を見てね!とサインを送りましょう。まだまだ夫婦としては初心者マーク。
まだまだまだまだまだ
さて、あれこれやって、失敗、つまづいて起き上がりましょう!そして夫婦は大きくなります。
時に子供に大きくさせられますよ。

アドバイス???

「頑張れ!」

結婚してずっとハッピーなことばかり
と言う人は少ないと思ってください。
他の方も回答されていますが、数か月で「なんでこんな人と・・・」と後悔します。

それがその人自身が原因だったり、その身内だったり、仕事だったり色々ですが。

まず、自分の価値観を100%同じという方と出会うことは、宝くじで前後賞を当てて数億円手にするよりも難しいと、ある方が話していらっしゃいました。

価値観がまず違って当たり前
その中で、その違うをどうとらえるかで、一緒に居られる、居られない になるそうです。

...続きを読む

Q放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。
(c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。

上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。

(1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。
(2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
全部違う。
通常の水などが中性子を受けて、重水素やトリチウムなどができる。
(2)
放射性物質といっても多くはヨウ素セシウムストロンチウムなどです。
これらは高温で液体、気体となります。
よって高温でジルコニウム合金の皮膜が無くなったら、気体となって水蒸気と混ざります。
Cですね。

ウランやプルトニウムの場合、硫酸ウランなど溶解度の高いものに化学変化するのもちょっと思いつきません。おそらく冷却水中に溶解はほとんどしていないと思います。
冷却水中に溶解度以上のウラン・プルトニウムが含まれるとしたら、それは溶解ではなく一度メルトダウンによりとけた燃料の細かな破片が直接混じっているのではないでしょうか?
目の細かいフィルターかければ直接集められるかも。

Q家計を管理したいけど任せてもらえません

結婚して約3年。初めの2年は共働きで、お互い自由にお金を使っていましたが、子供も欲しいので仕事を辞めて、ここ一年は夫の稼ぎで専業主婦として暮らしています。
将来のことを考えて家計を管理したいのですが、任せてもらえません。
夫の収入もはっきり見えません。現在は彼の収入の(想像で)5分の1程を「2人分の食費と私のお小遣い」という事でもらっていて、ゆとりはありませんが、普通に過ごせますので、その金額には不満はありません。しかし5分の4をどう使っているのか?家賃、光熱費、保険代、彼の交際費等、差し引いて、あきらかに残っていそうなのに貯金は0です。
彼の行動を見ていると、毎日コインパーキングに駐車して車通勤するなどと、無駄が多いのですが、そこを指摘するとすぐ喧嘩になります。
やりくりは私のほうが堅実だと自信がありますが、口下手で説得力がない私です。何と言えば私に任せてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

彼の行動を変えないようにしながらも管理する方向でいってはどうでしょうか。

彼は結婚したことにより、財布のひもをにぎられて、好きに行動できなくなるのがいやなんですね?
質問者様がまだ子供ができないうちから専業主婦になったということは彼は別に養うのが嫌だという考えではないということです。

コインパにとめて車通勤でもよし、許すとしましょうよ。
そういうところから変えていくとすると彼は家計を渡さないでしょう。
それより近くの月ぎめがないか探してもいいかもしれません。
コインパとどっちが安いか検討してみましょう。

彼は毎月自分のお小遣いとしてどういう使い方をしているのか予想はつきますか?
飲み代なのか?なんなのか。
まず必要な分は渡せるようにしますね。

家計を握ります。車通勤はやめて、お小遣い制にしてお小遣いは月2~3万です。
では彼は家計を渡さないでしょう。

少なくとも同期の人より多めくらいには渡さないと譲らないんじゃないでしょうか。

彼の必要な分を確保しつつも、貯金ができるように計算ができたらいいですね。
彼だって自分が困らないだけもらえて、貯金もしてもらえるならいいと思えるんじゃないでしょうか。
質問者様に渡せば「自分が好きに使えない」と思うから渡せないのであって「今まで通りの行動くらいはできる」だけもらえ、しかも貯金までできるなら「なぁんだ」と思うかもしれませんよ。

うちの場合は夫のお小遣いは飲み・昼食代のみとして、服・散髪・医療などすべて家計からです。
保険や医療などは確定申告で控除になる場合があるのでだんなさんがご存じないなら奥さんが管理したほうがいいですよ。

彼は明らかに残せるはずなのに貯金がゼロということはあればあるだけ使うタイプなんでしょう。
なくても困るタイプのお金ではないと思いますよ。

彼の行動を変えないようにしながらも管理する方向でいってはどうでしょうか。

彼は結婚したことにより、財布のひもをにぎられて、好きに行動できなくなるのがいやなんですね?
質問者様がまだ子供ができないうちから専業主婦になったということは彼は別に養うのが嫌だという考えではないということです。

コインパにとめて車通勤でもよし、許すとしましょうよ。
そういうところから変えていくとすると彼は家計を渡さないでしょう。
それより近くの月ぎめがないか探してもいいかもしれません。
コインパ...続きを読む

Q男性性、女性性とは…

男性であれ女性であれ、本来の性に関係なく男性性と女性性を持ち合わせていますよね。その中で、ともすれば人はある一部で生きていたり、自分の男性性、女性性を成長させないままに生き問題を抱えていたりします。
さて、ふと立ち止まって考えるに、この男性性、女性性なのですが、具体的にはどういったことを言うのでしょう。(男性性は…、女性性は…のようにお答えいただけると分かりやすくてありがたいです。)いろいろなお考えをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無で、男女の差が有意に出てきます。例えば、女性の方が、身体のホメオスタシス調整は精緻で微妙です。一見、女性の方が体調などで、不安定だと思えますが、実は、ホメオスタシス調整が微妙であるため、調整がうまく行かない、または調整の作業で、体調に影響が出てくるのです。

女性の方が、身体は丈夫であり、身体の調整もうまく取れていて、その結果、女性の平均年齢が、男性よりも高くなります。

男女の脳の違いは、胎児期や、その後の成長過程での性ホルモンの作用で出来てきます。男女の差は、身体的には、女性は、毎月、子供を作る準備を開始し、受精しなかった場合は、古くなった準備卵子を壊して捨て、新しい卵子を準備して、妊娠の準備をするという状態になっています。男性は、こういう周期はないのです。

心理の話ですから、ジェンダーの話になります。男性と女性は、生物的に、以上のような、違いがあり、特に、性ホルモンは、たとえ、子供を作らない女性でも、子供を作ることを前提に分泌されており、月経周期も、身体が、子供を作るに不適切な状態になるまで、50年近く継続します。

女性は、一ヶ月周期で、人格が変動しているとも極端に言えます。人格と言っても、個人が個人であることが変化するのではなく、感情とか思考とかに、周期的な影響が出てくるのです。

個人差が無論ありますが、男性の場合、何か外部で事件や異変がない限り、感情や思考は、一定のパターン、様式を維持しています。しかし、女性の場合、強弱の差はあっても、一ヶ月周期で変動しています。身体の周期変化と、この心理の周期変化は連関していて、調整の難しさが心理状態に反映します。身体の状態が不安定だと、男性でも、心理が不安定になり、敏感になります。

こういう意味で、心理の不安定さや敏感さが、女性性で、安定性が男性性だとも言えます。

しかし、ジェンダーは、社会的にも決まって来るのです。人間は社会的存在であるので、社会における役割や、社会が、どう男女を区別し、「あるべき姿」を社会的ノモス(ルール)として決めているかで、男性性、女性性は大きく決まっています。

この社会的ジェンダーは、母権制社会とか、父権制社会というような社会の態勢において、違って来ます。西欧は典型的な父権制社会です。日本などは、母権制社会であり、女性が社会の基盤にあったのです。徳川幕府のもとでは、女性の権利が制限されていたように見えますが、徳川将軍家や大名家、上級武士の家の仕組みなどを見ると、女性がそれなりの実権を持っていたことが分かります。儒教は、男尊女卑思想を主張し、徳川幕府は政治イデオロギーに儒教を使ったので、政治分野での女性の容喙は厳禁しましたが、それ以外の面では、庶民の家などは、女性中心であるとか、日本は母権制社会であったのです。

しかし、明治維新になって、西欧の真似をするため、上から父権制社会を強制しようとしました。天皇は、国家・国民の父であるとか、「家長」が家について、全権を持つとか、家父長制を押しつけようとして、そういう表層構造を造りました。

昭和後期は、敗戦後、経済復興を目指し、男は企業兵士となってがむしゃらに働いた時代が過ぎ、エコノミックアニマルでは、どうしようもないという時代になると、元々の母権社会が復活して来て、父権制を主張するにも、男は、その主張の「根拠」がなくなったのです。

元々、女性の身体や心理は、不安定であっても、強靱性があるのです。耐久性もあります。男の力は、瞬発力で、後が持続的にないのです。それは心理も同様で、同じような鬱屈した閉塞状態に置かれると、男性が心理的に参ってしまいます。女性はもっと耐えることができます。つまり、男性の心理で、女性の立場に立たせると、男性は、ほとんど、ダウンするのです。

平成になると、男女差がよく分からなくなったというのは、女性は元々の強靱さが、表に出てきたのであり、男性の方は、社会的に男性ジェンダーを支える現実的原理や基盤がなくなったので、役割が消えて、「男とは何か」が分からなくなったということです。

カール・グスタフ・ユングは、男女の差を、男性の心には、「アニマ」があり、女性の心には「アニムス」があるのが、その違いだと言いました。アニマとは何かというと説明していると複雑になるので簡単に言いますと、「ロマティック・アニマ」と呼ばれるものが理解しやすいでしょう。

ロマンティック・アニマは、男性には理解できない不思議な心を持ち、本心が分からず、変化する心と姿を持ち、非常に不思議で謎であり(スピンクスのようなものです)、しかも、魅力的で、心も体も魅惑されるような何かです。この不思議さは、一つに、男性の感情や思考は安定しているのに、女性の心理は、変動しやすく、何故、どういう風に変動したのか、男性には理解できないというところから生じています。またフェロモンで、男性は女性に魅惑されるということの心理的解釈なのです。

他方、女性の心のなかのアニムスは、合理的で、一貫し、冷静で、敵と戦い自分を守ってくれる戦士または戦士の集団として現れます。また、そういうアニムスにあこがれる心理が女性にはあります。『話を聞かない男、地図の読めない女』などという本があり、その本の受け売りを書いている人がいるようですが、一応、この本も一理あります。

ただし、「身体の性」と「ジェンダーの性」、更に「社会的性」というような概念を述べたように、性=ジェンダー一般は、非常に複雑です。男性脳と女性脳があり、これが、男女性であるというのも事実ですし、社会的ノモスの規定男女性役割・イメージがあるというのも事実です。それらに、更に、個人の経験や性格・才能で、個人的な男女性ができます。

アニマ・アニムスのイメージは、社会的に影響を受け、また身体的基盤による深層心理でも決まって来、個人のパーソナリティでも決まってくる(というか、アニマ・アニムスが個人のパーソナリティをあるところまで規定します)ということからすれば、男性性とは、アニムスの像であり、女性性とは、アニマの像だとも言えます。
 

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無...続きを読む

Q結婚を控え、迷いが・・・

もうすぐ結婚を控えた、30代半ばの女です。
20代後半の彼は、今のところ貯蓄はほとんどありませんが、浪費するようなこともありませんし、生活も規則正しく、仕事に対しての取り組みも尊敬できるものがあります。
謙虚で、私の口うるさいのも上手くかわし、仕事の忙しい私をいたわってくれ、私の友人や家族にも対して優しく、毎日有り難い気持ちでいっぱいになります。
彼の願いは、私と結婚し、一緒に住み、そして私がもし子供を産もうと考えているならば一日も早いほうがいいということです。もちろん、産まれてくる子供や私のことを気遣ってのことです。
彼の稼ぎだけでは、正直厳しいものがあるのですが、節制すればなんとかなりそうですし、彼も頑張ってくれるとのことですので、彼の希望ということもありもうすぐ仕事を辞める予定です。
なかなか代わりがいないハードな仕事ですので、妊娠してしまって穴を空けることができないのです。会社に体制も整っていませんので、それは仕方ないかな・・・と思っています。
なんの申し分もない彼のはずなのですが、私自身、とても躊躇いがあり、延ばし延ばしにしてきました。
彼とは一緒にいて楽しいですし、安心できるのですが、なんとなく弟のような存在に感じているせいかもしれません。
申し分のない彼ですし、自分の年齢も考え、決心したはずの心が揺らいでいるのには、もうひとつ理由があります。

仕事場で会うある男性に、恋をしました。
初めて会ったときから、自分らしいファッションや持ちもの。物腰、所作、話し方、人との接し方、距離のはかり方。素敵な方だと思って惹かれていました。打ち合わせの時にいろいろなお話しをさせてもらうのですが、考え方や物のとらえ方、なんていうのでしょう・・・説明できない感覚的なものがとても似ているように感じるのです。相手の方も、とても好意を持ってくれて、ことあるごとにメールを下さいます。それに対してお返事はしますが、自分からすることはありません。
私は恋愛ごとにはじまりに関しては、受け身であることが多いのですが、今はその人のことばかり考えています。
もっといろんな話がしたい。もっと知りたいと思うのです。
会話に関していえば、結婚する彼の方にはなかなか伝わりにくい気持ちも、曖昧な表現でも驚くほどうまく伝わるのです。

自分でも年甲斐のない悩みに、マリッジブルーであると言い聞かせて、無い物ねだりの自分、身の程知らずの自分、私との結婚を楽しみにしてくれている優しい彼に対しての罪悪感でいっぱいになって、苦しい夢ばかりみてしまいます。
けれど、忘れよう、忘れようと思えば思うほど、想いが募ってしまうのです。少し痩せました。

私の甘えた気持ちに一喝。もしくは、そんな経験をされた方は、どんな風に想いを断ち切ったのかなどお聞かせ願えれば嬉しく思います。みなさんの意見を参考にさせて頂いて、価値観の変換をしたいと思っています。上手く書けたかどうか心配ですが、どうぞ宜しくお願いします。

もうすぐ結婚を控えた、30代半ばの女です。
20代後半の彼は、今のところ貯蓄はほとんどありませんが、浪費するようなこともありませんし、生活も規則正しく、仕事に対しての取り組みも尊敬できるものがあります。
謙虚で、私の口うるさいのも上手くかわし、仕事の忙しい私をいたわってくれ、私の友人や家族にも対して優しく、毎日有り難い気持ちでいっぱいになります。
彼の願いは、私と結婚し、一緒に住み、そして私がもし子供を産もうと考えているならば一日も早いほうがいいということです。もちろん、...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します。
そういう人っていますね。

ただ、このタイミングであったこと。
それがご縁がなかったということじゃないかとおもうのです。
もしもお二人がご縁があるならば、びっくりするほどもっと進展していて彼との間は自然に離れていっているでしょうね。
婚約破棄という事態そのものは大変なことですけど、そこまではお二人の中ではとてもスピーディに運ぶとおもいます。

お互い好意をもっているように感じながらも停滞したまま、彼との間は安定。
これが縁をあらわしているとおもいますよ。

受身の質問者様は考えるだけで結局受身のままでしょう?
ご縁のある相手ならばここに質問する前にもう動いているとおもいます。
そういう力が働くのです。

そういう力の動くタイミングがずれている、というだけでもご縁がないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報