電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび結婚しましたが,結婚式や披露宴は行わないので,スタジオで写真だけ撮ろうということになりました。

夫は,「ウェディングドレス姿が見たい」と言っています。
和装のかつらや,真っ白いお化粧に,あまりいい印象がないそうです。
「ゴテゴテしている」と感じるとか。

ですが,私には白無垢を着たい気持ちがあります。
額が広く,やや古風な顔立ちのせいか,「和服が似合いそう」と言われます。
ただ,白無垢をどうしてもどうしても着たい!!というほど強い思いではなく,「どちらかというとドレスより白無垢がいい」という感じです。
ドレスよりも白無垢のほうが,露出が低くて嬉しいというのもあります。

両方の写真を撮るという方法もあるのでしょうが,当日は母が参加します。
和装も洋装もとなると,5~6時間はかかりますので,病気がちの母にはきついだろうと思い,どちらかにしようと思うのですが・・・

こういうパターンでは,自分の「何となく」の希望より,夫の気持ちを優先したほうがいいのかな,と迷ってご相談しました。
夫婦間で意見が割れた場合,みなさんどうされましたか?
うちの夫は,私が「どうしても和装じゃないとヤダ」と言えばうなずいてくれるでしょうけど,内心で「かつらヘンだなー」などと思われるのは寂しいですしね・・・

A 回答 (6件)

No3です。

お返事ありがとうございます。

お母様、遠方からわざわざいらっしゃるんですね。 それでは後からというのは難しいですね・・

今、思い出したんですが
先方の仰る5時間とか7時間って、もしかしたら【写真を選ぶ時間】が入ってるのでしょうか?
全データプランなどではない場合、写真を選ぶ作業に意外と時間がかかるんです。 二人共(家族全員そろって)いい顔してるといいんですけど、どうも気に入る写真が別々だったり、予算の関係はあるものの、どれも捨てがたくて悩んじゃったり・・・。
撮影自体は3時間かからないぐらいでしたが、選ぶのには時間がかかり、トータル5時間ぐらいにはなった気がします。(でも、選ぶのはその場じゃなくて後日でも大丈夫だったと思います)

私の場合、洋髪からかつらへのチェンジは数分でした。カポッ、かつらと地肌の際を目立たなくする、完了、みたいな感じで。 ちなみにメイクは、白塗りじゃなかったです。 希望したら白塗りもしてくれたんでしょうが、最近は白塗りに抵抗がある人も多いようで、ほんのり白、ぐらいになってます。
なので、メイクチェンジももしかしたらそんなには時間がかからないかも知れません。

慣れたメイクさんって、本当に早いです。メイクさんが慣れた人でないと、あまり気に入らなくて、お願いして手直ししてもらうなど、時間がかかります。人気のあるお店のお客さんが来ない時期、というのが時間短縮には一番理想かも知れません。(メイクさんが数人いらして、最初のメイクさんと後のメイクさんのレベル(?)の違いが良く分かりました)
後は、事前に私は衣装しか決めてなかったので、髪型、メイクの希望は当日メイク担当の人と話し合いました。 これも、もし事前に詳しく説明していたら、時間を短く出来たかなと思います。

お店に聞くのが一番ですが、洋装だけで撮るのと、和装+洋装で撮るのは、多分1時間くらいの差なんじゃないかと思います。 後は、雰囲気作りというか、いいショットが取れるようになるまで(緊張がほぐれてくるまで)かかる時間は、きっとカップルによって違うので、お店の方も、その辺りを考えて時間を長めに仰っているのかも知れませんね。

お母様の体調も心配でしょうし、そこまで思い入れがないようでしたらドレス姿だけでもいいのかも知れませんが、私の経験から言うとやっぱり「白無垢で撮って良かった。」という気持ちがあるので、ちょっぴりお勧めはしたいところです。
ドレス姿はなんだか「ふんわりと楽しそうな」写真で、和装は「楚々としておごそかな」写真なんです。
着ているもので、こんなにも表情って変わるんだな~、って思います。
婚約者さん、意外と「袴姿の俺、意外といけてるな」なんて思ってくれたりしないですかね?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて,よくわかりました。ありがとうございます。
「どうしてそんなに時間がかかる?」と疑問だったのですが,メイク,着付け,撮影以外の段取りがたくさんあるんですね。

事前に決められるところは決めておく,ということにしたいと思います。
お店にも詳しく聞いて,確認しておきます。

実は,夫にはタキシードよりも袴のほうが似合うのではないかと,私はひそかに思っております(笑)。
回答を拝見して,「白無垢も撮っておきたい」気持ちが強くなってきました!
なんとか実現できるよう,がんばります。
いろいろと教えていただいて,本当にありがとうございました。

43歳のおばさんです。

結婚は遅く、7年前に式を挙げました。
同棲→結婚でして、お金もかかるし写真だけにしようかとも思ったのですが
なにかイベントでもないと結婚した感じがしないだろうと思い
式と身内だけの食事会をしました。
私は洋装で写真、和装で式を挙げました。
一生に一度のことですし、記念にもなりますので両方撮るという選択もありかと思います。
私は良い記念になったと思っています。
洋装と和装ではもちろんですが、印象が全然違いましたから。
お金はかかりましたけど^^;
ドレスや着物を選ぶ時に、両方の親に来てもらい一緒に選んでもらいました。
母やお姑さんも楽しそうでしたよ。
(一緒に選んだのも、今となってみれば親孝行の一つだったかなと思います)

肝心の当日時間がかかる問題ですが
お母様が休めるスペースやお部屋など確保できたらと思いますが
確認はされたでしょうか?
それと写真を撮る順番も考慮するなどでしょうか?
私の時ですが、式場の方に「洋装→和装の方が、準備に時間がかかりますが」と言われたように思います。
(記憶違いだったらごめんなさい)

決まるまで大変だと思いますが、良い記念になるよう頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食事会があれば,そのときドレス,白無垢で写真のみというのが私も理想でした。
でも,食事会すら無しの,超地味婚なんです。
私には父や兄弟がおらず,夫の側もご両親が既に他界されていて,ごく近い身内は私の母だけなので,食事会っていっても3人だし・・・ということで。

お店にはまだ電話で概要を問い合わせただけで,今度実際に行ってみることになっています。
そのときに,母の休憩スペースも確認しておきますね。
写真を撮る順番も,時間が短くなるほうを選びたいと思います。

お母様と一緒に衣装を選ばれたのですね。すてきです。
私もそうしてあげたいなと思いますが,何しろ母は飛行機の距離なので2往復してもらうことは難しいです。
撮影当日選ぶとなると,きっと時間がかかったり,着たい衣装がなかったりということが起こってしまうんでしょうね。
でも,電話で母の好み,希望は確認しておきたいと思います。

実地のアドバイス,ありがとうございます。ためになりました。

予算があれば2日にわけで両方撮影というのはどうでしょう??

1日だけお母様にはお付き合いしていただいて、後日両方のお写真をプレゼントされてはいかがでしょうか??

結婚に関わるイベントで「やらなきゃよかった」とは思わず「やればよかった」と思う事が多いです。

ちょっと無理してでもやりたいと思ったことはやってください☆

「愛する妻が喜ぶ姿」が1番ですよ。
白無垢姿だって絶対「いいね」って言ってくれます^^
    • 0
この回答へのお礼

> 結婚に関わるイベントで「やらなきゃよかった」とは思わず「やればよかった」と思う事が多いです。

なるほど~,そうなんですね。
ちょっとはわがまま言ってもいいのかもしれませんね。

2日に分けるというのは思いつきませんでした。
費用もさることながら,二度お店に行く手間に夫が難色を示しそうですが(苦笑),一案として頭に入れておきます。
ご提案ありがとうございました。

こんばんは。

私は、白無垢と色内掛けを着たのですが、3時間くらいかかったでしょうか。
ただ、この3時間ってのは、写真を撮る時間が3時間だった訳ではありません。
着替えとヘアメイクの時間が半分以上を占めます。

和装洋髪と、和装+かつら でやりました。
うちも、かつらには抵抗があったようで、今でも夫は写真を見ると笑うのですが、私にはいい思い出だしいい写真です。
白無垢を着る機会も、かつらをつける機会もおそらく一生で一度でしょうから、今、気持ちよくOKしてくれないのなら、この先二度と機会なんてないですよ! 少しぐらいゴネて下さい(笑)

お母様には、ヘアメイクで1時間ぐらいはかかる事を考え、少し遅めに来て頂いてもいいんじゃないかな?という気がします。
事情を話せば、スタジオの方もちゃんと段取りを組んでくれます。
じゃあ、二人きりの写真を先に撮りながら到着を待つ形にしましょうか~、とか。
ヘアメイク、二人きりの写真を撮る時間を除けば、写真を撮る時間なんてトータル2時間にもなりませんので、安心して両方撮って大丈夫だと思いますよ。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

経験談が聞けて,嬉しいです。

白無垢と色内掛けで3時間くらいですか。
ヘアは,洋髪とかつらで変えるので,結構時間はかかりますよね。
私は白無垢とドレスを考えているので,それに加えてメイクを変える時間が必要にはなりますが,やっぱり「最低5時間」は言い過ぎな気がします(笑)。
もう1軒のお店なんて,「7時間」なんて言うんですよ・・・。気が遠くなりました。

実家とは飛行機の距離で,母はこちらの地理がまったくわかりません。
少し遅めに来てね,と言いたいところですが,おそらく一人では出歩けないでしょう。
近所の喫茶店で時間をつぶしてもらっても,あまり負担は変わらないかなぁ・・・と悩んでいます。

経験者の方のお声が聞けてよかったです。本当にありがとうございました。

フォトウエディングじゃなくて撮影だけなんですよねぇ?

5、6時間も掛かりませんよ

両方やっても2時間も掛かりません
    • 0
この回答へのお礼

フォトウェディングという表現,不適切でしたね。失礼しました。

私も実は,そんなに時間がかかるとは思っていなかったのですが,2つのお店に相談したところ,「最低5時間みてほしい」と言われてしまって,びっくりしています。
konishimikaさんは撮影されたのですか?
2時間程度でできるなら,両方やってもいいのですが。

ご結婚おめでとうございます。

お母様も一緒に来るということなので、お母様に意見聞いてみては?
私はドレスで式を挙げたのですが後で白無垢も良かったかなって
思いました。きっと、どっちを着ても「こっちも着たかった」って
なると思いますよ。

ちなみに、どっちを着てもご主人は「おぉ~良いじゃん」って
にやけながら言うと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

母には,だいぶ前にチラッと相談したことがあり,そのときは「あんたの好きにすればいいよ~」と一番困る返事をされました(笑)。
でも,迷っていることを伝えて,再度相談してみるといいですね。
ご提案ありがとうございます!

夫が「おぉ,いいじゃん」となってくれればいいのですが,「あのでっかい頭は受け入れられない」と,自分の姉の結婚式で悪態をついていた口の悪い人なので,心配です;;