Windows2000(英語版)にOffice2000(英語版)がのっています。ワードの文章を日本語で書くと横書きで出てきます。メールはNetscape4.7を使っていますが、このメールを日本語で打つと縦書き仕様になってしまいます。横書き用にローテーションさせるにはどうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文字が横を向いているということでしょうか?



それならメールソフトのフォントの設定の問題と思います。
フォント名に"@"があるフォントは横向きになってしまいますので、これ以外のフォント(MS ゴシック)などに設定しなおしてください。

この回答への補足

何がどうなったのかわかりませんが、突然問題が解決しました。
フォントに関して教えていただき、ありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げます。

補足日時:2002/03/20 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フォントを選びなおしたら縦向きになりました。
ただ、この設定のせいではないのですが、メールアドレスを書く所とメールのタイトルを書く所には、縦向きのきちんとした文字が入るのですが、肝心のテキストの部分にひらがなが書けなくなりました。「あ」と打つと「,」が出ます。これはどうなおしたらいいかご存知ですか。

お礼日時:2002/03/20 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows2000(英語版)+office2000(英語版)で日本語を使うには?

日本語環境を追加すれば日本語入力ができると聞いたのですが、
具体的にはOS側、アプリケーション側でそれぞれ
何を設定/インストールすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらを参考にどうぞ。

参考URL:http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q216/5/96.ASP

QWindows2000 日本語版で英語版導入

Windows2000 Serverの英語版を導入する必要があるのですが、手元に日本語版しかありません。Windows2000 FAQ(http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/)にWindows 2000/XP 英語版で日本語を扱うやり方が載っていますがこれって結局Windows2000/XPの英語版を日本語版へ変えているということなのでしょうか。もしそうなら逆に日本語版を使って英語版を導入できるということなのでしょうか。それともあくまでも英語版を買う必要があるのでしょうか。

以下要約
Windows 2000/XP 英語版で日本語を扱うには?
Windows 2000/XP は多国語サポート機能を持っているため、英語版 Windows でも日本語版アプリケーションを問題なく使うことができます。
日本語を正しく扱うためには次の設定を確認してください。

Windows 2000 の場合

1. Administrators グループのユーザーで Windows 2000 にログオン
2. [Start]-[Settings]-[Control Panel]-「Regional Settings」
3. [General] タブの Your locale が Japanese になっていることを確認
4. Language settings for the system で Japanese にチェックが入っており、さらに Default に設定されていることを確認
5. [Input locales] タブの Input language に Japanese Japanese Input System (IME2000) があることを確認、なければ Japanese を追加
6. 設定を変更すると、Windows 2000 CD-ROM を要求されるので、指示に従って CD-ROM をセットし、その後の再起動などの指示に従う

Windows2000 Serverの英語版を導入する必要があるのですが、手元に日本語版しかありません。Windows2000 FAQ(http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/)にWindows 2000/XP 英語版で日本語を扱うやり方が載っていますがこれって結局Windows2000/XPの英語版を日本語版へ変えているということなのでしょうか。もしそうなら逆に日本語版を使って英語版を導入できるということなのでしょうか。それともあくまでも英語版を買う必要があるのでしょうか。

以下要約
Windows 2000/XP 英語版で日本語を扱うには?
Window...続きを読む

Aベストアンサー

この方法ではムリだと思います。

英語版を日本語対応にしたのですが、画面に表示されるメッセージ
たとえば「マイコンピュータ」などは英語のままですし
コントロールパネルの内容や、ファイル・編集などのメニュー項目、
エラーメッセージも英語のままです。

何が変わるかというと、
1.日本語の入力ができる。(IME2000相当がインストールされます)
2.日本語のテキストファイルを開くことができる
3.日本語のホームページを表示することができる
くらいでしょうか。

しかし、日本語OSでも英語版ソフトウェアが稼動することは
多々あるので 一度日本語OSでセットアップしてみて
何か問題があったら英語OSを導入してみるのも
良いかと思います。

Qwindows2000の日本語版と英語版のデュアルインストール

 現在Cドライブでwindows2000の日本語版を使っていま
す。もう一つのHDD(ドライブD)を増やして、英語版
のwindows2000をインストールしたいですが、やり方を教え
ていただきたいです。

Aベストアンサー

 まずハードディスクドライブの増設作業を完了します。正常に稼働することを確認します。
 続いてパソコンを再起動します。その時、すぐF2またはDelキー(メーカーによって異なる)を押してBIOSメニューを出します。
 そのメニューの中のブートセレクトのところで、CD-ROMドライブを最優先の起動ドライブに設定します。
 続いてWindows2000のシステムCDを装填して、BIOSメニューを保存した上で終了します。すると、CD-ROMから起動してもよいかどうかの確認メッセージが出ますから、Enterキーを押して続けます。
 あとは、Windowsのインストールメニューに従って、Dドライブにシステムをインストールします。
 インストール後は、これまでと違って、BIOSメッセージの後に、日本語版のWindowsか英語版のWindowsかの選択画面(どちらもWindows2000と書いてあるだけ)が出ますから、選択起動します。

QWindows2000のパソコンを英語版・日本語版、両方を使いたい

過去の質問でデュアルブートという方法があることを知ったのですが、2000の場合は「多言語設計」などの言葉も出てきて、他の方法もあるのかと思い質問させていただきました。

1 デュアルブート以外の方法で、OSを英語版と日本語版で使い分ける方法を教えてください。

2 また、日本語版を英語版に変えて、英語版のみを使用する場合は、方法が異なりますでしょうか?

それぞれ、購入しなくてはならないものがありましたら、合わせてご教授ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.「デュアルブート以外の方法で」ということなので、Virtul PC や VMWare Player などのエミュレータを使えば実現可能です。この場合、Virtual PC などのソフトに加え、仮想OS用の Windows2000 が別途必要になります。
2.「日本語版を英語版に変えて」の部分が「日本語版を英語版に入れ替えて」という意味であれば、デュアルブートではなく、単に英語版 Windows2000 を新規インストールするだけです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

Q英語版Windows2000で日本語は使える?

英語版のWindows2000が安いので購入しようと思います。
インストール時の英語で表示は別に問題ないのですがインストール後に
日本語を入力したり(文書作成)、日本語のメールでのやり取り(文字化け無し)で使用できるのでしょうか?

ようは
メニューバーとかの英語表記は気にはしませんが日本語でのメールやり取りと文書作成(doc,txt,xls)の読み書きができれば有難いのです。

Aベストアンサー

私も英語版OSを日本語化して使っています。

#1さんの示された先にもありますが、下記HPも参考にしてください。
Windows 2000 英語版の日本語化【改訂版】
http://www.nihongo-ok.com/method/010326_gonmethod.htm

>>インストール後に日本語を入力したり(文書作成)、日本語のメールでのやり取り(文字化け無し)で使用できるのでしょうか?
私の環境では、一部の日本語のソフトではメニュー等が文字化けしますが、そのようなソフトはあまりみかけません。
office2003やOE、その他メールや文章作成等は、日本語で読み書きはできますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報