アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で部署ごとに担当ごとに名簿を作成します。

部署や担当、入社・退社など(将来的には人事用に個人情報も入れたデータベースにしたいと思っています)を入力しておき、必要な情報だけを吸い出して表にしたいと思っています。

MS ACCESSを使おうかと思っていましたが、
会社のPCにはOFICE PROが入っておらず、
アクセスが使えません。

ベータベースとして利用する場合に、
有効なソフトや使い方などをご存じな方、
詳しく教えてください。
できれば、フリーソフトがいいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この回答への補足

ありません。と出ますが。
自信もって、そんなのありませんってこと
でしょうか?

補足日時:2006/09/02 20:07
    • good
    • 0

http://wings.raindrop.jp/openoffice/o3u2gj/datab …
しかし会社のパソコンですよね?そこまでする理由がわかりませんし、勝手にフリーソフトを入れて大丈夫ですか?
フリーソフトを入れて、何かあったらあなたが責任を取らなきゃいけないんですよ。
きちんと上司に話してAccseeを買ってもらうのが王道だと思いますよ。

この回答への補足

担当者だからです。
いちいち作成している時間がありません。
フリーソフトを入れる、入れないという
そこまでの厳しさは現状ありません。
そもそもフリーソフトで使えるものを会社で
推奨していますから。問題ありません。
エクセルでいちいち表をつくるのは
手間と時間がかかりますから。
できるなら、5分くらいで更新したいものです。

補足日時:2006/09/02 20:18
    • good
    • 0

Excelで十分だと思いますが。


何が役不足なんでしょう。
    • good
    • 0

MS ACCESSが使える方でしたらOpenOffice.orgの最新版でしたらデータベースソフトも付いてますからいいんじゃないですか。



参考URL:http://ja.openoffice.org/#resouce
    • good
    • 0

私も、ご質問の内容の限りなら、Excelで充分だと思いますけど…



表にする場合、レイアウトに凝りたいならWordの差し込み印刷との合わせ技にすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

>>MS ACCESSを使おうかと思っていましたが、


会社のPCにはOFICE PROが入っておらず、
アクセスが使えません。

 ランタイムだけインストールすれば、ライセンス上の問題はないのでは?それがダメとなるとアクセスのフリーソフトが存在できなくなります。自宅にはアクセスがあるんですよね?

あと、すぐに使えるってことで以下のURLにあるフりーソフトが使えそうです。(使ってないのですが、画面をみると、まあいいかな?って感じです)

それから、「従業員データを手軽に間違いなく操作する」となると、Excelでは力不足ですね。業務担当者なら「やってらんないゼ!」って気になるでしょう。

参考URL:http://www.pastoral-computer.com/vjinji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
やってられません。

また、ご紹介いただいたソフトについても
同感。まあまあ良さそうかも。です^^

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/03 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!