プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのW42Kを使ってますが、カレンダーに「スケジュール」と「タスクリスト」という機能があります。
どちらも予定を書き込むメモみたいなものなんですが、この両者の違いはなんでしょう?

・「スケジュール」は、まさにそのとおりスケジュールを書いておくもので、その日時になるとアラームなどで知らせてくれる機能もついてます。
・「タスクリスト」は、スケジュールより設定できる項目が少なくアラームもありません。また設定日時は「期限日時」のみとなっています。


取説を見てもこの二つの機能をどう使い分けるのか書いてません。スケジュールがあるならタスクリストなんて中途半端な機能は要らないのでは?と思うのですが、わざわざ別機能として搭載しているということはそれなりの意図があっての事だと思います。

もし使い分けてらっしゃる方おられましたら、詳しいことを教えてください。

A 回答 (2件)

#1の方と微妙に異なりますが、行為・予定の日時が明


確なものには“スケジュール”、ある特定の目標のた
めに段階的にやっていかなければならないものに“タ
スクリスト”を使い分けています。

例えば、「9/4 10:00~ ミーティング」はスケジュー
ル、そのためにやらなければならない調査・資料作成
などの準備はタスクリストといった感じです。大きな
期限はあっても、この日、もしくはこの時間にやらな
ければならないといった制限が「ない」計画・予定は
後者と言い換えてもいいでしょう。

また、一日の中でいくつかの作業を並行して行わなけ
ればならない時や、スケジュールにログを残す必要が
ないものにも使えます。この場合はさらに防備録(to
doリスト)的な使用法ですね。帰宅時に「電気代を払
う」「洗剤を買う」なんて用事は後者の例です。忘れ
がちですがスケジュールに残すほどではないというこ
とですね。

とはいうものの、私もさほどタスクリストを使わない
ので、スケジュール(+メモ)で事足りるというお考
えもわかります。仕事にもよるのでしょうが、きちん
と使いこなしている方はよほどまめな人だと思いま
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなく違いが分かった様な気がします。
両者の機能がそういう位置づけだとしたら、タスクリストはあまり使い勝手が良いとはいえませんね。
結局スケジュールの簡易版みたいにしかなってないので、
まあオマケ機能なのかな?という印象です。

お礼日時:2006/09/03 17:21

スケジュールはまさにスケジュールを書くもので、


タスクリストは所謂TODO(備忘録)と呼ばれるもので、
仕上げなくてはいけない期限があるものを整理する為のものです。
仕事上期限が細かく設定されているものが沢山ある場合等は非常に役立つかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、備忘録ですか。
しかし実際端末上に記録されてる状態は両者ともほぼ同じで、
スケジュール機能でタスクリスト機能もカバーできると思います。
タスクリスト独自の使用メリットが見出せません。
まあそれなら使わなけりゃいいんですが(笑)自分の知らない
とても便利な機能なのかも知れないし・・・・

お礼日時:2006/09/03 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!