アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と友達が話していると、私の友達の友達がそれを見て、「ヤナヤツ~」とボソっと言ったり、
「私の友達盗らんでよ!」と言ってきたり・・・。「あんたはいいよね!」と言われたり。
そういう体験が小学校の頃からよくありました。

大学生になった今、大人な付き合いができるかなって思ったら、
やっぱりこういうことがありました。

3人でしゃべって歩いていて、(一人は友達、もう一人は友達の友達Aさん)
ふとAさんが靴の具合を直していました。
私たち二人はそのまま歩きながらしゃべっていたのですが、
そのときAさんがポツリと独り言のように「マジムカツク」と言ったんです。

私は振り向いてしまいましたが、友達は「ン?」とした顔で私を見ました。
Aさんはまだ靴を直していたのでこちらを見ませんでしたが・・・。

その後私は口数が減り、Aさんが猛烈に友達とだけしゃべっていました。
そしてAさんは、
「これからお昼食べに行こうか~そういえば○○レストラン美味しいよ。そこ行こう!あ、じゃぁ△△(私のこと)はどうすんの?」
って感じで私を省く?感じの言い方でした・・・。

私はいくらなんでもそんなことは言いませんし、
3人共通できるような無難な話題を出していたつもりでした・・・。
でもつい友達のほうばかり向いてしゃべっていたかもしれないです。
Aさんのほうを向いて話しても、何だか反応が薄かったので・・・。
この場合って私のせい?Aさんの嫉妬のせい・・・?

そしてこういう場合どうしたらいいのでしょう?昔から困っていました。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

んー、嫉妬と言うには大袈裟な気もしますが。

自分がうとまれている気がして辛いのでしょうか?

女性が3人いるとそういう問題は起こるように思います。

engelioさんが無意識にAさん以外の友達とばかり話したり、靴紐を直すAさんを待たずに歩いたように、
そのAさんが「△△はどうする?」と言ったのも無意識かもしれませんよ。
どちらも些細なことですが、加害者になったり被害者になったり、同じようなことをしているんですよ。
深層心理の中でお互い邪魔だと思っているのかも知れないですね。
私は違う!と思うなら、Aさんの言葉くらいで(私が省かれた?)とは感じないはずです。

どうしたらいいのか?
別に気にしないでいいと思います。
「マジムカツク」と言われたら「ゴメンゴメン」と待ってあげればいいし、「どうする?」と言われて
ランチ行きたければ「もちろん行くよ」と言えばいいだけです。
考えすぎると深い穴に落ちますよ。

根本的な解決は2人や4人という偶数で行動することでしょう。
今回の場合の3人だと、もう1人の友達をあなたとAさんの2人で取り合う構図になっている気がします。
    • 0
この回答へのお礼

4人の予定だったのですが、一人休んでしまったんです。

傷つけつつ傷ついたりしつつやっていくしかないのですね。

回答ありがとうございました。

嫉妬されるとなぜ困るんですか?

別に問題ないと思いますけど。

「ヤナヤツ~」「私の友達盗らんでよ!」「あんたはいいよね!」
その程度のこと、誰だって言われた経験はあります。

>「これからお昼食べに行こうか~そういえば○○レストラン美味しいよ。そこ行こう!あ、じゃぁ△△(私のこと)はどうすんの?」
って感じで私を省く?感じの言い方でした・・・。

その人はただ、言葉の選び方がちょっと無神経なだけかもしれませんよ。
私もよく、言ってしまってから「あ、今の言い方だと彼女仲間はずれっぽくなっちゃうな…」と反省することよくあります。

言葉の選び方・話し方・話し方の雰囲気などは、人によって違います。育ち方も性格も違うのですから、当然です。
いわば、人によって文化が違うわけです。
異文化理解は難しいものです。

気にしないことです。
気にしすぎると、本当は嫉妬とは無関係な言葉まで嫉妬から出た言葉のように聞こえてきます。

もし誰かが質問者さんに嫌な思いをさせるようなことを言ったら、その人を「嫉妬している」とか「嫌な人」とか思う前に、そういう話し方をするのがその人の文化なんだと思ってみましょう。

では、長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

少しこどもっぽくて苦手な人だったので、余計気にしてしまったのかもしれません。

回答ありがとうございました。