プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、お世話になってます。
ミノルタDiMAGEで1GBのマイクロドライブを使ってみたいのですが、とあるデジカメメーカーでは使用上の注意として、データの読み書き時はカメラの向きを素早く変えたり、振動を与えないようにとありました。
使用上において、実際のところどうなんでしょう。
また、書込み速度はコンパクトフラッシュと比べて遅いような気がするのですが。
使用経験者の方のアドバイスお願いします。

なお、消費電力についてはソニービデオカメラのNi-Cdバッテリ 6V 3000mAh使用の自作外部電源がありますので問題ないと思ってます。

A 回答 (1件)

利用者ではありません。

購入を検討中のものです。
ハードディスクですので、書き込み途中に振動を与えると壊れる可能性があります。これは一般のハードディスクでも同じです。
書き込み終了後は、ヘッドが退避領域に移動するので、よほど大きな衝撃を与えない限りは大丈夫です。
書き込み速度も、ディスクに書き込むのは当然メモリより遅くなります。

しかし、それよりも、対容量での値段の安さや、容量の大きさは魅力ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
madmanさんは、CF/MDどちらに気持ちが傾いてますか。
>対容量での値段の安さや、容量の大きさは魅力ですね。
全く、その通りですね。 余裕を持って最高画質にできますね。
>ハードディスクですので、書き込み途中に振動を与えると壊れる可能性があります。
そこなんですよね、かなりの枚数撮影してからクラッシュされた日には、笑うしかなくなりますよ。
デジカメの最高画質で記録しておいて、デジカメプリントでもお気に入りを残したいのです。
何と言っても子供の記録ですので。
どうなんでしょう難しいかもしれませんが、いわゆる通常の使用においてクラッシュは有得るんでしょうか。