プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショッピングの支払いは代引きが一番安心できるとは思いますが、代引きは荷物を受け取ると同時に支払うので中身の確認は後になってしまいますよね。

そこで、
1)受け取り後に中身を確認して全く違うものが入ってたりする詐欺はないのでしょうか?
2)やはり受け取ったとき、支払う前に中身を確認した方がよいのでしょうか?
3)中身が違ってたら受け取り拒否できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

詐欺は搾取を目的にしなければ適応されません。


間違えて配送されたなら詐欺にはあたりません。

中身の確認は難しいですが受け取り拒否は自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 19:27

1.ありますよ。

石が入ってたり、ラップやトイレットペーパーの芯が入ってたという書き込みもありますし。個人的には100均の品が送られてきた事がありますね。
2.業者の社内規定で、確認出来る業者と、出来ない業者があります。詐欺を働くヤツは出来ない業者をあらかじめ使うでしょう。
3.これも業者次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。実際にご経験されているのですね。代引きにもリスクがあることを実感しました。

お礼日時:2006/09/03 19:27

1.あります。


2.できればしたいところですが、大半の運送業者はそれを認めてません。
3.2とおなじくみとめていない業者が大半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。確認することも認めてないのですか?そうなると代引きも安心して使えないですね。

お礼日時:2006/09/03 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!