プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベースを始めて三ヶ月の高校二年生です。
現在指弾きを中心に練習しているのですが、フォーム等を参考にしたいので、「指弾きが上手なベーシスト」を教えてください。何人でも結構です。たくさんのプロを見ればそれだけ学べる事は多いと思いますので。
よろしくお願いします。(^^)

A 回答 (6件)

No.5さん、ありがとうございます。

URL見ました。
凄いですね!もう好きにして!といった感じで口アングリです。
このレベルになってくると、サーカスの曲芸を見ているのに近い感覚になってしまいます。
関係ない話になってしまい、質問者様には申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

最近のバンドだとアングラですかね。

ギターやドラムも凄腕で有名ですが、もちろん、ベースのフェリッペ・アンドレオーリも上手ですよ。スリーフィンガーです。
参考URLで動画見れます。

    • good
    • 0

ジャコ・パストリアスを筆頭に、この手の話題になると好き嫌いも含めきりがありません。


「指弾きが上手なベーシスト」ということに限って言うとビリー・シーンではないでしょうか?
スリーフィンガーを完璧に使いこなすベーシストは彼以外に思い浮かびません。
センス、好みは全く別ですよ、念のため....

この回答への補足

皆さん、ご回答有難うございます!
説明を付け足しますと、未だに自分のフォームが確立していないので、(出来れば)「理想的な指引弾きのフォーム」を見てみたいと思い、質問させていただきました。
また、ジャンルはロックを中心にやりたいので、その手の方だと特に嬉しいです(^^)

補足日時:2006/09/05 20:47
    • good
    • 0

ドリームシアターのジョン・マイアング!

    • good
    • 0

No.1です。



字を間違えました。「ジャズ、フュージョン系」です。
    • good
    • 1

ジャコ・パストリアスがやはり頂点でしょうね。


今活躍しているプロのベースシストは、少なからず彼の影響を受けているはずです。
指弾きなのにとんでもない速さで弾きますので、一度聞いてみてください。
刺激になると思います。

日本のベーシストでは、元カシオペアの桜井哲夫氏や、歌謡曲のアレンジを手がけている後藤次利氏などは、2フィンガー、スラップともに凄腕です。

ジャズ、フュージン系に凄い人が多いですね。

http://www.jacopastorius.com/

http://www.tetsuosakurai.com/

http://www.bass-on-bass.com/indexp.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!