みなさん、こんにちは。

週末に子どもと図書館に行って本探しをしたり、週2~3回読み聞かせをしています。
読み聞かせは昔話系が多いのですが、子どもも大きくなって(小1男、小3男)、マンネリになってきたようです。
そこで、私が小学生のころにタイムマシンとか、UFOとか、宇宙人が知らない間に学校の同級生として紛れ込んだりしたりとか、SF系の本をよく読んだことを思い出し、図書館に行った際に借りてみようと思いました。
(眉村卓とか、星新一とかです)

ところが、私のよく行く図書館にはSF系の本があまりないのです。(倉庫にしまってあるのかもしれませんが)

そこで質問ですが、小学生向きのSF小説でお勧めの本はないでしょうか。できれば上記のようなジャンルで、シリーズもの(個々の話は完結している全集もの)はありませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

すでに他の回答者さんが名前をあげていますが、岩崎書店「冒険ファンタジー名作編」「SF名作コレクション」


がおすすめです。

冒険ファンタジー名作選は、ファンタジーと銘打たれていますが、SFのシリーズです。
しかも小学生中学年むけのダイジェスト版なので、難しい漢字も出てきませんし、嫌になるほど文字も多くありません。
第ニ集まで出ています。

SF名作コレクションのほうは、高学年むけで、ほぼ大人向けと同じになっています。
作品的には、だぶりはありません。

いずれも個々の話で完結していますというか、別々の話です。図書館にお願いすれば購入してくれるかもしれませんし、一冊づつでも買うことはできるので、試してみてはいかがでしょうか?


ファンタジー名作選
ロスト・ワールド 恐竜世界で冒険。
火星のプリンセス 火星で大冒険
27世紀の発明王 未来の天才科学者の冒険
いきている首 科学の進歩をめぐる冒険
ぬすまれたタイムマシン タイムマシンで冒険
ついらくした月 突然月が地球に落ちてきて・・・
黒い宇宙船 謎の宇宙船が・・・
キャプテン・フューチャーの冒険 未来の宇宙で冒険
次元パトロール 平行世界で冒険
うそつきロボット アジモフのロボットの短編集

第ニ集は、地底探検、月世界最初の人間、宇宙のスカイラーク号、超能力部隊、逃げたロボット、栄光の宇宙パイロット、合成怪物の逆しゅう、星からきた探偵、光る雪の恐怖、恐竜1億年

SF名作コレクションは、アーサー王とあった男、 タイムマシン、なぞの第九惑星、わすれられた惑星、宇宙のサバイバル戦争、宇宙怪獣ラモックス、作戦NACL、時間と空間の冒険、百万の太陽、夢見る宇宙人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。岩崎書店のシリーズは名作がそろっているのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/13 10:00

小学生向けのSFは1970年代に「ちびくろサンボ」のように


読書運動の一環で差別や科学的に証明されていないこと(教科書に無いこと)を
扱った作品は出版されにくくなってしまいました。
そのため図書館などで本が痛んでも買い替えができず少なくなっています。
アニメなどの影響で最近は少しずつ出版されていますが、、、。
図書館で見つかりそうなシリーズ作品は限られてきますね。
日本の作品はシリーズ作品はアニメ関連が多いので海外作品を
主体に紹介することになりますが、、、。

小学校低学年の男の子ならばルースブン・トッド氏の
「宇宙ねこのぼうけん」などの「宇宙ねこ」シリーズ。
岩崎書店などから出版されていたファンの多い名作です。
図書館の書庫などで見つけられるかもしれません。
冒険好きな子猫が宇宙飛行士にひろわれて宇宙に飛び出します。

映画「ゲド戦記」などで有名なル=グィン女史の絵本である
「空飛び猫」シリーズなんかもお勧めです。
こちらは村上春樹氏が翻訳したこともあり書店でも入手可。

分類はファンタジーになってしまいますが、
「ハウルの動く城」で有名なダイアナ・ウィン・ジョーンズ女史の
「クレストマンシー」シリーズもパラレル・ワールドを扱っていて
SFとファンタジーの垣根を飛び超えた作品です。
「魔女と暮らせば」「クリストファーの魔法の旅」など
徳間書店から出版されています。

ルイス・スロボトキン氏の「リンゴの木の下の宇宙船」なども
シリーズになっていますが一作目だけしか再版されていません。
図書館で見つかれば、とても面白いシリーズなんですが、、、。

「ドリトル先生」シリーズなど定番は既読でしょうから
とりあえず思いつく分だけ紹介してみました。
岩崎書店やポプラ社などのシリーズは以前に比べれば
翻訳も変わり内容も薄くなってしまって残念に思いますが、
図書館で見つかると思いますので入門用には良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。SFの少ない原因にそんな経緯があったんですか。残念ですね。お勧めの本は早速探してみることとします。

お礼日時:2006/09/13 09:59

私の持っている本で「ぼくのじしんえにっき」という本があります。


小学生の男の子が、大きな地震に巻き込まれ、その様子を絵日記に書いたという設定。
これは、SF小説の先駆者と言われる<福島正美>さんの第6回福島正美記念SF童話賞大賞作品となっているので、SF童話ですよね。
ごめんなさい、私自身、SFのジャンルをよく理解していないみたいです。
SFというと、宇宙や異星人が浮かんでくるので・・・「時をかける少女」は、大好きで昔、何度も読み返しましたが・・・
(話を戻しますが、)「ぼくのじしんえにっき」は、是非オススメです。
阪神・淡路大震災を彷彿させる内容で、ついつい涙してしまいます。が、なんとこの本はあの地震が起こる5年前に出版されていたのですから、驚きです。
第36回課題図書(1990年)にもなっているんですよ。
<福島正美記念SF童話賞>で検索すると、他にもいろいろありますよ。
ちなみに、「天才えりちゃん金魚を食べた」もこの賞をとっているんですね。
うちには「お手本ロボット51号」もありますが、とってもおもしろかったですよ。
これは、男の子がけっこう喜ぶかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。図書館でさがしてみますね。

お礼日時:2006/09/13 09:57

SFは今図書館では見ませんね~。

面白かったのになあ。でも昔のものを今読むと陳腐かなとも思ったり。あと星新一は置いてあるし年齢的にも大丈夫だと思いますが(教科書にも出てるくらいだし)、眉村卓とかは小1ではきついのではないでしょうか?

うちでは下の子年長、上の子小3の時ハリポタを読み聞かせしてました(上の子はすぐ自分で読み始めた)。どんどん先を読んでもらいたがるから読むのは辛かった。でも小4、中1の現在は二人とも分厚いファンタジーを集中して読む本好きになりました。今はファンタジー全盛期ですからね。SFには実家からもらった手塚治全集やら萩尾望都(「11人いる!」は名作)やら竹宮恵子とマンガで馴染んでますね。最近小さい図書館では読みたい本がなくなってきてしまったので眉村卓とか勧めてみるとおもしろいかもしれませんね。

昔話から急にハリポタもなんなので岡田淳さんの「こそあどの森シリーズ」なんかはどうでしょう?絵も可愛いしね。http://www.rironsha.co.jp/tokushu/kosoado/

さらにその前ならぐりぐらでおなじみの中川李枝子さんの本とか。

なんか昔話からSFっていうのは唐突だと思ったので童話~ファンタジーラインで書いてしまいました。でもジャンルを絞らなければ面白い本はいっぱいあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ファンタジーはいろいろとあるのですが、SFは少ないですよね。
もうちょっと範囲を広げて探してみることとします。

お礼日時:2006/09/04 18:21

No.1です。

今度は外国もので。
いずれも、偕成社の『世界のこどもエスエフ』という全集に収録されています。(絶版だと思いますが…)

ビリキン著「ふしぎな時間りょこう」
珍しい旧ソ連の話です。一人の男の子が時間を進められる時計を手に入れ、自分の住む町の未来の世界に旅をします。

アシモフ著「宇宙のちびっこエスパー」
本が手元にないのでうろ覚えなのですが、記憶力など知識に関する身体能力が突出している新人類である男の子が、宇宙船内に起きた病気の謎を解明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おもしろそうですね。旧ソ連とはめずらしいですね。
でも、どうして宇宙系のSFは少なくなったんでしょうかね。

お礼日時:2006/09/04 18:18

私も結構読んでましたね。

当時の全集は殆ど絶版になってますが...
現在購入かのうな小学生向けの活字のものだと
岩崎書店「冒険ファンタジー名作編」「SF名作コレクション」
ポプラ社「SFセレクション」
国土社「海外SFミステリー傑作選」
あたりはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうして絶版になっているんでしょうね。
早速調べてみようと思います。

お礼日時:2006/09/04 18:14

いずれもかなり古い本なのですが、子供の頃大好きでした。


図書館にならあると思います。

古田足日著「くいしんぼうのロボット」
ふるたあかねという女の子が「ネカアタルフ」となってロボットの国で冒険をするお話。

寺村輝夫著「こびとのピコ」
なんでも願いをかなえてくれるこぴとのピコ。「ドラえもん」同様、永遠のテーマですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速図書館で探してみようと思います。

お礼日時:2006/09/04 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の睡眠時間について

小学3年生と5年生の子供がおります。

以前、小学5年生までの睡眠時間は10時間以上とった方がよいというTVを見ました。
それから、なるべく夜は8時には寝せるようにしていました。
しかし、最近ではなかなか寝てくれなくなり、9時を過ぎる事もしばしばあります。朝は6時起きなので、9時に寝たら睡眠時間は9時間です。

あまりうるさく言うのも、かわいそうになってきたのですが、やはり10時間以上は睡眠を取らせた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私が小さい頃は8時過ぎには寝ていたと思います。特に親にどうこう言われなくても。最近の子供は寝る時間が異常に遅くなっていると聞いたことがあります。その理由としては、「深夜まで子供が気になるテレビ番組があり、それを見てしまう。(ゲームも)」「塾に通うなどで遅くまで起きる癖がついてしまう。」「外で遊ぶことや歩く・走るなどの体力を使うことが少なくなり、疲れていないために眠くならない。」「親が深夜まで起きているいるために一緒に起きてしまう。」といった感じのものでした。
お子様がどのように毎日をお過ごしになっているのかわかりませんが、「10時間以上眠らせる」という目標よりも、「活発に運動させて、疲れさせて眠気を誘い出す」という方法がいかがでしょうか。たとえば学外活動(スポーツの習い事や地元の少年団チームにはいるとか)で。私は水泳を習っていましたが、帰ってきたら眠くて眠くて仕方がありませんでした。ご飯はたくさん食べるし、眠るのは早いし(^_^;)
お二人のお子様を寝かしつけるのは大変なことと思いますが、がんばってください(^o^)/

#あまり役に立たないコメントですみませんm(__)m

私が小さい頃は8時過ぎには寝ていたと思います。特に親にどうこう言われなくても。最近の子供は寝る時間が異常に遅くなっていると聞いたことがあります。その理由としては、「深夜まで子供が気になるテレビ番組があり、それを見てしまう。(ゲームも)」「塾に通うなどで遅くまで起きる癖がついてしまう。」「外で遊ぶことや歩く・走るなどの体力を使うことが少なくなり、疲れていないために眠くならない。」「親が深夜まで起きているいるために一緒に起きてしまう。」といった感じのものでした。
お子様がどの...続きを読む

Q20年くらい前の小学生向け外国SF

どなたか本のタイトルを教えてください。
今から20年位前に目にしたことのある本で、小学校中~高学年向けレベルのSFです。内容は部分的にしか覚えていないのですが、薬を飲んだか、宇宙人と遭遇したせいかで、目だけになった主人公が、砂漠のような灼熱の中、さらに溶けそうになりながら進んでゆくシーンがとても印象的でした。日本ではなく、外国の本で、挿絵もありました。画風は単純で、ポップアートのリヒテンシュタインのような感じだったと思います。上記のシーンにも挿絵があり、大変印象的でした。これ位しか分からないのですが、なぜかずっと気になっていて、もう一度読みたいと思っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

「ゴセシケ」って出てきましたか?

それなら「合成怪物」か「ゴセシケ」でググると思い出せるかも。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7827/iwasaki25.htm

Q小学生の睡眠時間

5年生の男の子です。
学校からのお便りには、5~6年生は10時までには寝て、7時頃には起きるように、とあります。
睡眠時間は最低でも9時間はとりなさいと。
でも息子は11時に寝て、6時には一人でシャキッと起きます。
7時間じゃ少ないでしょ!と言って無理に9時に寝かせたら、4時に起きてしまいます。
10時に寝かせると5時に起きます。
早すぎだと二度寝をさせると、今度は7時を過ぎても起きてこなくて、無理に起こしてダラダラぐずぐず…となってしまいます。
どうやら息子には7時間の睡眠というのが合っているようなのですが、9時間以上が望ましいのに7時間では不安になってしまいます。
体も脳も育ち盛りだというのに…
10時に寝て7時まで起きない方法なんてありますか?
それとも、これが息子に合ってるんだと思った方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの子も早起きで、睡眠時間が短いというかはわかりませんが、親の私におこされるまでおきてこないということがほとんどありません。
今中1と小6なんですが、もう一年生くらいの時から、朝は7時まで寝るなんてことがなく、9時に寝かせても6時にはおきているし、普段の日ではなく夜更かししていい大みそかだったり、祖父母の家にいったときなどは、ちょっと遅く寝て11時とかにねせても5時6時、早いときは4時すぎにおきてくることもありました。

我が家では普段は無理やり9時~9時半には布団にいれて寝るようにさせてはいるんですが、それでも8時間くらい平均になりますね。
中学校では、8時間は睡眠をとるようにといわれたので、9時だと物理的に難しくなってくるのですが、それでも10時までには寝るようにさせています。

確かに個人差やできあがってしまった睡眠サイクルがありますから、変えるのは簡単ではないかもしれませんね。
小学生でも今の時代、11時12時に寝てる子は、わが子のクラスメイトでも結構いるみたいですが、私はあまりいいことだとは思えません。
でも、早起きに関してはそんなに悪いことでもないようなきがするんですよ。
なので、どうしても7時間しか睡眠がとれないなら、せめて寝る時間を早くして起きる時間を早くするほうに設定したほうがいいのではないでしょうか?

成長ホルモンや細胞の修復など、寝ている間に体や脳に大事な時間は10時から2時のゴールデンタイムだといわれていますので、10時に寝て5時におきるほうがまだ健康的かなと思います。

あとは、体が必要以上に疲れていないとか・・?スポーツの習いごととか、外遊びとかはどんな感じでしょうか?
家で寝る時間近くまで携帯やゲームをやっていたり、TVをみていたりはしないですが、
寝る一時間前にはそういうことを切り上げて、体を寝る準備させたほうがいいみたいですよ。
といっても、うちの子もどんなに疲れている日でも早く起きてくるたちなので、気持ちはわからなくはないんですが・・それでもうちの子たちはスポーツ系の習いごとなどを一切していなかったので、体自体がそんなに毎日ぐったりするほど疲れていないっていうのもあったのかなあなんて今は思っています。

中学校に入ってバスケット部に入って毎日7時まで練習してくるようになったら、寝るのもあっという間で、4時5時に目覚めるなんてこともなくなった(それでも10時にねて6時にはおきてますが)ので、やっぱり今までに比べるとぐったり疲れているんだろうなあと思います。


日常生活に特に問題がなければ、一時間程度の睡眠の違いはあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、夜11時というのは、もっと早めに寝かせてあげるほうが小学生にはいいと思います。
日中眠くならないのであれば、5時6時おきても全然いいと思いますから、10時には睡眠に入れているほうを選んだほうがいいんじゃないでしょうか。

うちの子も早起きで、睡眠時間が短いというかはわかりませんが、親の私におこされるまでおきてこないということがほとんどありません。
今中1と小6なんですが、もう一年生くらいの時から、朝は7時まで寝るなんてことがなく、9時に寝かせても6時にはおきているし、普段の日ではなく夜更かししていい大みそかだったり、祖父母の家にいったときなどは、ちょっと遅く寝て11時とかにねせても5時6時、早いときは4時すぎにおきてくることもありました。

我が家では普段は無理やり9時~9時半には布団にいれて寝るよう...続きを読む

Q中学生向けのSF作品

友達がSF本を貸してくれたのですが、難しかったので一章を読み終わっ
たところで返してしまいました。でも、内容的には大好きなので他の
作品を読んでみたくなりました。

中学生でも読めるSF本がありましたら、紹介してください。
(戦争系が好きです。)

Aベストアンサー

長編でもいいなら
田中芳樹「銀河英雄伝説」
有名な宇宙戦争もの(マンガ・アニメもあります。)
野田昌宏「銀河乞食軍団」
宇宙冒険もの、戦争ものではないですが見ごたえはあります。

新書
千葉暁「聖刻群龍伝」
異世界を舞台にしたロボット戦闘もの
今野敏「宇宙海兵隊ギガース」
未来を舞台にしたロボット戦闘もの
茅田砂胡「スカーレット・ウィザード」「暁の天使たち」「クラッシュ・ブレイズ」
宇宙を舞台にしたSFもの(共通の登場人物が主人公or脇役で参加)
水月郁見「護樹騎士団物語」
西洋中世風の世界を舞台にしたロボット戦闘もの
(なぜかゼロ戦らしきものが登場・パラレル設定?)

ライトノベルでいいなら
鷹見一幸「でたまか」
宇宙を舞台にした戦争もの→内乱→人類上げての異種生命体とのサバイバルへ
吉岡平「宇宙一の無責任男シリーズ」
未来を舞台にした宇宙戦争もの(マンガ・アニメあります)
秋津透「放課後宇宙戦争」
意思のある宇宙戦艦にパートナーに選ばれた少年が地球防衛する話
笹本祐一「ARIEL」
近未来を舞台にした宇宙侵略会社とのロボットバトル?
※戦争・戦闘は出てこないけど同作者の「星のパイロット」も面白いです
谷甲州「ヴァレリア・ファイル」
近未来を舞台にした軍・武器商社を相手にしたサイバー・アクションもの

長編でもいいなら
田中芳樹「銀河英雄伝説」
有名な宇宙戦争もの(マンガ・アニメもあります。)
野田昌宏「銀河乞食軍団」
宇宙冒険もの、戦争ものではないですが見ごたえはあります。

新書
千葉暁「聖刻群龍伝」
異世界を舞台にしたロボット戦闘もの
今野敏「宇宙海兵隊ギガース」
未来を舞台にしたロボット戦闘もの
茅田砂胡「スカーレット・ウィザード」「暁の天使たち」「クラッシュ・ブレイズ」
宇宙を舞台にしたSFもの(共通の登場人物が主人公or脇役で参加)
水月郁見「護樹騎士団物語」
...続きを読む

Q小学生の睡眠時間について

小学2年生の娘がいますが、22:00くらいに寝て、朝6:30くらいに起床します。これがほぼ毎日です。普通、小学低学年の場合、睡眠はどれくらいなのでしょうか?また、短い場合、なにか、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

うちの子はまだ1歳ですが、保健所で聞いた話です。

成長ホルモンがもっとも活発に分泌される時間が、22時~2時くらいの間だそうです。
成長ホルモンが出るのは、深い眠りについているときなので、その1時間ぐらい前に入眠するのがよいとのことです。

小学校教員をしていますが、習い事や塾が多く、睡眠時間が少ない子は、高学年になってもあまり大人っぽい体型になってこないような気がします。(二の腕が細いとか、首が細いとか)
姪っ子は、大変敏感な子で、夜泣きも激しかったのですが、睡眠障害で、身長があまり伸びていないと聞きました。

人の言うことをことをよく聞き、はつらつとして頭の回転の速い子は、9時には寝ているということが多いです。ホントですよ~。
以前にテレビで、頭のよい子が最も多い睡眠時間帯は、9時間睡眠の子だと陰山メソッドの陰山先生がおっしゃっていました。(少ない子だけでなく、逆にそれ以上でも、成績は下がっていました)

朝は6:30でバッチリだと思います。
人間も動物ですから、昼行性の感覚が備わっています。日が暮れて、夜が更ける前には深く眠り、日の出とともに起きる…それが体にとって自然なことだと思います。
もうちょっとだけ早く入眠できるといいと思います。

こんばんは。

うちの子はまだ1歳ですが、保健所で聞いた話です。

成長ホルモンがもっとも活発に分泌される時間が、22時~2時くらいの間だそうです。
成長ホルモンが出るのは、深い眠りについているときなので、その1時間ぐらい前に入眠するのがよいとのことです。

小学校教員をしていますが、習い事や塾が多く、睡眠時間が少ない子は、高学年になってもあまり大人っぽい体型になってこないような気がします。(二の腕が細いとか、首が細いとか)
姪っ子は、大変敏感な子で、夜泣きも激しかったの...続きを読む

Q子どもの頃読んだ本のタイトル(SF)

子どもの頃読んだ本のタイトルが知りたいです。
あらすじは、
・少年が主人公で、住んでいる世界が階層になっている。
・行ってはいけない階層がある。
・実は、その世界は宇宙船の中だった(結末)。
・少年はそこで生まれ育っていた。
・行ってはいけない階層は、汚染されているエリアだった。
というような話です。
小学5年生くらいに読んだSFのシリーズものの1冊だったと思います。

Aベストアンサー

他の方々が回答されている通り、ハインラインのようですが、
私が小学生の頃に読んだのは、大人向けを子供用に分かりやすく、
尚且つ短く編集した本で、挿絵もあったように思います。

タイトルは「さまよう都市宇宙船」でした。

大人になってから「宇宙の孤児」を読んで「あぁ、あの本は原作がこんなに長い作品だったんだ」と思い出したもんです。

Q理想的な睡眠時間は何時間でしょう??

私は寝てる時間は極力抑えて生活したいと思ってます。
しかし、睡眠時間が少ないと毎日の仕事や生活の効率が悪くなってしまいます。

そこで、毎日がんばれる理想的な睡眠時間は何時間なのか教えて頂けないでしょうか??
精神的な心構えよりも科学的根拠があればがんばれそうに思います。

Aベストアンサー

個人的ですが、参考になれば…

まず、体力的な仕事をしているのであれば、
「8時間以上を目安に」するといいでしょう。
スポーツ選手などのアスリートの方は、
8時間前後と聞いた事がありますね。

次に、
デスクワークのような身体を使わない、
頭を使う仕事の方は、
4時間位でも直ぐに頭の回転は安定するでしょう。
(なれる必要がありますが)

補足としては、
昼寝も大切です。

15分~20分が適当とされ、
仮眠できるようにするのがいいと言われています。
(これ以上になると夜眠れなくなるし、
昼寝の意味が無くなるそうです)

Q昔読んだ少年少女向けSF小説の題名は?

子どもの頃(昭和17,18年頃か)読んだことのある、今で言うSF小説(下記の2件)の題名と著者、図書館で探しましたが分かりません。ご存知の方教えてください。
(1)人間の格好をした宇宙人が出てくる話。広いつばの帽子をかぶり、マントを着て、自分のことをたしか「丸木」と名乗っている。砂地を歩くと、浅いすり鉢状の足跡が残る。
(2)航海中、濃い霧の中で海底生物に襲われる話。「豆スープのような濃い霧」という言葉が出てくる。

Aベストアンサー

1は、海野十三の火星兵団かと。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4380895416/

Q理想の睡眠時間は何時間ですか?

皆さんにとって理想の睡眠時間は何時間ですか?
ここで言う理想とは、寝不足にならず、寝すぎで調子が悪くもなく、
寝起きがスッキリする丁度良い時間という意味での理想です。

Aベストアンサー

ANo.1と同じく夜10時就寝、朝5時(ちょっと前)起床。

しかし睡眠時間よりも起きた後が重要。起きたら朝食前に1時間ジョギングして完全に目を覚ます。

その後、朝食を摂り出社。午前中仕事をした後、会社の昼休みに昼寝(出張があるときは移動中に寝ます)。
これで午後も含めて一日中100%のパフォーマンスを発揮できます。

Q日本人作家のSF小説

日本人作家の書いたSF、エンタテインメントが読みたくて探しています。
「ガダラの豚」中島らも
「八月の博物館」瀬名秀明
「カムナビ」梅原克文
「神は沈黙せず」山本弘
・・・といった読み応えのある小説がありましたら紹介してください。

Aベストアンサー

神林長平さんの「膚の下(はだえのした)」をお勧めします。
「あなたの魂に安らぎあれ」「帝王の殻」に続く3部作の最終作で、時系列としては「膚の下」が始まりの話なのでこれだけを読んでも問題ありませんが、できれば「あなたの魂に安らぎあれ」の後に読まれるといいと思います。(「帝王の殻」は直接ストーリーに関係しませんのでいつ読んでも、または読まなくても問題は無いと思います。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報