アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/23から2泊3日で北海道に夫婦と子供(2歳)で家族旅行します。
1日目:昼過ぎに関空から旭川空港に着き、レンタカーで移動、美瑛あたりで遅めの昼食&散策。その後旭川に戻ります。
2日目:開園と同時に旭山動物園へ。昼前後まで滞在し昼食にラーメンを食べた後、札幌へ向け移動します。
3日目:札幌観光。新千歳夕方便にて帰阪。
と大まかな日程ですが、余裕のある日程でしょうか?
それより皆さんのご意見をいただきたいのが、1日目旭川、2日目札幌での夕食です。
旭川では海鮮よりもご当地ならではの和食系、もしくは焼肉(ジンギスカン)系を考えています。
札幌ではなんと言っても海鮮。すしも含めた和食系を考えています。
子供も居ますので、おしゃれ系なんか無理でしょうから、味と気楽さ優先で考えたいと思います。
いろんな情報を見て、煮詰まってしまってます。
いろんなお知恵を拝借させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

東京に住んでます。

親戚が北海道にいて、小さいころからしょっちゅう出かけていました。
大人になってからはじめて観光地もうろうろするようになったけど、驚いたのは野菜のおいしさ。野菜おいしいですよ、北海道。この季節だといいんじゃないですかね。ジンギスカンは野菜もおいしいのでいいかも。

寿司は東京と比べると劇的に違うとは思わないなぁ。
だけど、ウニ、カニは違いますね。うまいです。それとおそらく安いです。さらにイカもおいしいのかな。寿司というより、刺身とかそっちのほうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
とにかくグルメ中心の旅行という方向性を再確認できました。
関西では味わえない地の物を堪能させていただきます。

お礼日時:2006/09/04 20:52

夕食についての回答ではなく申し訳ないですが。



>2日目:開園と同時に旭山動物園へ

日曜日になるので、レンタカーはホテルに駐車させてもらい、バスかタクシーを使いましょう。朝チェックアウトした後も車を駐車させて貰える筈です。

「子供連れだし、荷物が多いから、レンタカーでそのまま動物園に」などと言う事をすると「運転手のお父さんだけ園内に入れない」って事になります。

なぜなら、動物園の駐車場近辺は開園1時間以上前から渋滞、駐車場に入る車は3~4時間待ち、になるからです。昼近くに園を出るなら、まず間違いなくお父さんは園内に入れません。駐車場の空き待ち行列の車中で4時間過ごして終わりです。

お父さんがずっと車の中で居ないのでは、園内で子供を抱いたままのお母さんが可哀想ですし、一緒に思い出を作る事が出来ません。

2歳の子供を連れてバスやタクシーに乗るのは大変でしょうが、動物園に行くのに要らない荷物は全部ホテルに置いた車の中に残し、必要最低限の荷物だけにすればそんなに辛くはない筈です。

悪い事は言わないから車は置いて行きましょう。車で行ったら絶対に後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回にもわたって詳細なご回答感謝いたします。
>「子供連れだし、荷物が多いから、レンタカーでそのまま動物園に」などと言う事をすると「運転手のお父さんだけ園内に入れない」って事になります。
まさにその通り、目から鱗の情報ありがとうございます。
初日に動物園行ったほうがいいか、2日目にご紹介いただいたスポットを参考に札幌までのドライブと、計画を練り直しします。

お礼日時:2006/09/04 21:26

札幌の海鮮はここへどうぞ(朝早く開店するので、閉店時間が早い店が多いのでご注意!)。

札幌中央卸売市場は、北海道の魚が札幌に集まるところです。

●札幌中央卸売市場の場外市場
公式サイト
http://www.jyogaiichiba.com/index55.html
アクセス方法
http://www.jyogaiichiba.com/access.html
道内の海産物が札幌に集まるところで、店の人の態度も親切です。札幌の魚屋さんが仕入れに行く魚屋さん(つまり、魚屋さんの魚屋さん)です。

場外市場の風景
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm

場外市場の海鮮食堂「北のグルメ亭」(tel:011-631-6745, 営業時間7:00-15:00)がお薦めです。
http://www.jyogaiichiba.com/kitano-gurumetei/ind …
時シャケの親子丼、うにいくら丼、海鮮丼など。

場外市場は全般に閉店が早いので(朝が早いので、日没頃には終わります)、3日目にいくといいですよ。

その他、ご参考までに↓
●札幌のスープカレー お薦めの店23店
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/in …
行った人の感想付き。

●札幌のラーメン店
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/ …
「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。

●札幌でフレンチ
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11 …

●札幌でジンギスカン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/lamb/lis …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/lamb/ind …

●札幌で地酒
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/sake/ …

●札幌でスイーツ
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/sweets/i …

●札幌の喫茶
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/cafe/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山にグルメスポットをご紹介いただきありがとうございました。
場外市場は行ってみたい所でしたので、様子がよくわかるサイトをご紹介いただいて、俄然楽しみが膨らんできました!

お礼日時:2006/09/04 21:51

で、本題。



>2日目:開園と同時に旭山動物園へ。昼前後まで滞在し昼食にラーメンを食べた後、札幌へ向け移動します。

旭川から札幌に行く途中、ジンギスカンの本場中の本場、長沼町に立ち寄るのはどうでしょうか?

高速使うなら岩見沢ICで下りて、国道を使うなら富良野回り(富良野、桂沢湖、夕張、由仁、長沼の順)で行けます。

昼過ぎに旭川を出て、富良野経由で長沼に立ち寄って札幌に行くなら、の前提で観光スポットを幾つか。

・上富良野のラベンダー園各所
http://www.town.kamifurano.hokkaido.jp/kaika/
残念、シーズン終ってしまいました。

・北時計
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E142.22.18.5N43. …
ドラマ「北の国から」のロケにも使われた喫茶店。
ブルーベリーソースの乗ったレアチーズケーキが絶品。
通過時間が2時か3時なので、オヤツの時間に良いでしょう。

・桂沢湖
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E142.0.52.5N43.1 …
何があるって訳でも無いけど、トイレタイム休憩程度に。
国道から分岐してちょっと行った先なので、休憩後はUターンして国道に戻る事になります。

・長沼温泉/物産館
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E141.43.40.0N42. …
多分、5時か6時に辿り付くでしょう。
夕食にジンギスカンを物産館2Fで。日帰り入浴の出来る温泉もあります。
メニューをお肉の種類ではなく畜産会社で選ぶ、と言うコダワリのジンギスカン。ここで食べたら、もう冷凍の丸くスライスしてあるお肉が食べられなくなります。
ジンギスカン後に温泉で肉臭さとケム臭さを流すのも良いですし、温泉で再入場用の札を貰えば、最初に温泉行ってからジンギスカン食べてまた温泉に入り直す、ってのも可能です。
    • good
    • 0

旭川に住んでおりました。



美瑛はオシャレなカフェやレストランが多いので、食べる場所には困らないでしょう。
美瑛駅前の観光案内所に行くと詳しい地図が貰えます。

旭川でジンギスカンなら「大黒屋」が美味しいです。
しかし人気店なので行列必至。
店内も狭く、落ち着いて食事を楽しむ雰囲気ではないですね。地元向けの店です。
http://www.asahikawa-town.com/do/024/005/

大雪地ビールでもジンギスカンを出していますので、そちらでもいいかもしれません。
http://www.ji-beer.com/

また、動物園の駐車場渋滞ですが、昨年から比べると駐車場も増えましたので、今年の7月時点で日曜祝日でも数時間待ちというのは経験ありませんでした。
動物園の無料駐車場が満車でも、民間の有料駐車場には空きがありました。
8月のハイシーズンは行ってないのでわかりませんが、心配なら動物園に混雑状況を聞くのもいいでしょう。
9月下旬ならそれほど混まないんじゃないかと思いますが、チンパンジーの森もできたから混んでいるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらで食べるジンギスカンはどうも匂いが…、という印象ですが、お勧めいただいたお店はホント美味しそうです。
動物園、直接いろいろ聞いてみればいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 04:57

実家が札幌です。


札幌の食事で地の人がお勧めなのは、
月寒じんぎすかんクラブ
http://www.jalan.net/kanko/SPT_154554.html
清田蟹工船(本州にも系列店があるようです)
http://www.kanihan.co.jp/restoran.html
あたりですか。
ただしNo.1の方もおっしゃっていますが、地の人向けでさえ劇的にうまい、安いということはないです。値段相応ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
清田蟹工船美味しそうですねぇ…。
お財布と相談しながらですが、北の大地の美味に出あえるチャンスを存分に堪能したいと思います。

お礼日時:2006/09/05 06:37

札幌出張年10回のものです。


おしゃれ系で1店、ご参考までに・・・。
月曜日の昼に「むらかみ」なんかに行かれるのもよろしいのではないでしょうか?
個室もありますし、子連れでも問題ないと思います。
量が上品で値段が多少高いかな?と感じますが品質は満足できると思います。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/h052801/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>量が上品で値段が多少高いかな?
大食漢の旦那を説き伏せてでも行きたくなるような、おしゃれ+美味しそうなお店ですねぇ。
せっかくの機会ですからおしゃれ系で美味しいものを堪能するのも良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!