fgets( ) はファイル終端に行くと0を返すらしいけど
それ以外の場合は何を返すんですか?

if( fgets( buf, 10, fp ) == 0 ) break;

のように、fgets( ) の返り値をそのまま使うことはできたけど
試しに、

char ret[255];
ret = fgets(buf, 10, fp);

とするとコンパイルエラーでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すみません、根本的な回答ではありませんでしたね。


バッファを読み込めた時は、読み込んだバッファの先頭ポインタを返します。
ファイルの終わり(EOF)や失敗した時はNULLを返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッファの先頭ポインタを返すんですか。
それでバッファには char* を指定しなくては
いけなかったんですね。

お礼日時:2002/03/20 21:02

> fgets( ) はファイル終端に行くと0を返すらしいけど



既に回答が出ていますが、この表現にちょっと引っかかったので一言。

「0」と「'\0'」と NULL を、混同されていませんか?
大抵の処理系では NULL は 0 としても動きますが、規格上保証されているものではありません。(気の利いたコンパイラなら、警告が出るはずですが…)

> if( fgets( buf, 10, fp ) == 0 ) break;

ここは、きちんと「if (fgets(buf, 10, fp) == NULL) break; と書きましょう。
    • good
    • 0

すみません、madmanさんの御回答にちょっとだけ補足させて下さい。


質問者の方は恐らくretはその文字列領域の先頭アドレスを示す、つまりret自身はchar*扱いだからというつもりで御使用になったのだと思いますが、実はこちらは定数です。
同じchar*でもmadmanさんの示された例では変数領域として用意されていますが、A__さんのお使いになったretはretという文字列領域の先頭アドレス以外とはなり得ない定数なのです。
従って、定数を書き換えることはできませんから勿論コンパイルエラーになるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
buf も ret も char[] で宣言していました。

お礼日時:2002/03/20 21:06

fgets()の返り値は、読込が成功すると、bufのポインタを返します。


ファイルの終端、または失敗した場合、NULLを返します。

ファイルの終端と失敗の区別はfeof()を使うことにより可能です。

if( fgets( buf, 10, fp ) == 0 ) {
if( feof( fp ) != 0){
//ファイル終端
}else{
//エラー
}
}
    • good
    • 0

char *fgets(char *s, int size, FILE *stream);


ですので、
char *ret;
ret = fgets(buf, 10, fp);
としてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語のソースコードの書き方

C言語のソースコードの書き方に関する質問です。
0を5個と1を4個の、合わせて9個の数字を並べて出来上がる数列のパターン(126通り)を全て羅列させるプログラムを作りたいと考えていますが、そのためにどういった方針を立ててソースコードを書けばよいかが分かりません。
どういった構造かだけでも構いませんので、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

という方針で書くとこんな感じね。
#include <stdio.h>

void
print_pattern(char pattern[], int size)
{
for (int i = 0; i < size; i++) {
printf("%c", pattern[i]);
}
printf("\n");
}

void
iter(char pattern[], int end, int n, int m)
{
if (n == 0 && m == 0) {
print_pattern(pattern, end);
return;
}

if (n == 0) {
pattern[end] = 'b';
iter(pattern, end + 1, n, m - 1);
return;
}
if (m == 0) {
pattern[end] = 'a';
iter(pattern, end + 1, n - 1, m);
return;
}

pattern[end] = 'b';
iter(pattern, end + 1, n, m - 1);
pattern[end] = 'a';
iter(pattern, end + 1, n - 1, m);
}

int
main(void)
{
int m = 5, n = 4;
char pattern[m + n];
iter(pattern, 0, m, n);
return 0;
}

という方針で書くとこんな感じね。
#include <stdio.h>

void
print_pattern(char pattern[], int size)
{
for (int i = 0; i < size; i++) {
printf("%c", pattern[i]);
}
printf("\n");
}

void
iter(char pattern[], int end, int n, int m)
{
if (n == 0 && m == 0) {
print_pattern(pattern, end);
return;
}

if (n == 0) {
pattern[end] = 'b';
iter(pattern, end + 1,...続きを読む

QGetModuleFileName(他のアプリ, buf, 255);

HINSTANCE hInst;
hInst = (HINSTANCE)GetWindowLong(hWndElse, GWL_HINSTANCE);
GetModuleFileName(hInst, buf, 255);

というソースで、buf[0] が 0 でした。

GetWindowText( ) のように、GetModuleFileName( ) も
他のアプリに対しては 0 を返すんですか?

Aベストアンサー

GetModuleFileName() のヘルプを見ると、第一引数の型は HMODULE でモジュールハンドルを
渡すことになってます。

それなのにインスタンスハンドルを渡しているからエラーになっているのでしょう。

GetModuleFileName() 関数の戻り値と GetLastError() を使って詳細の情報を
取得して、ヘルプを参照して見てください。

QC言語のソースコードについて教えてください。

以下のソースコードを学習用C言語開発環境で行ったのですが、
『ファイル「C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/EasyIDEC/project/タイトル/main.c」の
「41行目」で記述エラーを発見しました。
「,」を付け忘れています。』

という、コンパイルエラーが表示されました。
何度も見直したのですが、よくわかりません。

#include <stdio.h>

int main(int argc, char *argv[])
{
char answer ;
answer = 'n' ;

while(answer =='n')
{
int input ;
input = 0 ;
int add ;
add = 1 ;
int sum ;
sum = 0 ;

printf("数値を入力して下さい。:") ;
scanf("%d", &input ) ;

int i ;
i = 0 ;

while(i < input)
{
sum =sum + add ;
printf("\n%d",sum) ;
i++ ;
add++ ;
}

printf("\n1から%dまでの総和は、%dです。" , input , sum) ;

while(1)
{

printf("\n終了しますか? y/n:") ;
scanf(" %c , &answer) ;

if( (answer != 'y') && (answer != 'n') )
{
printf( "y or nを入れてください。") ;
}
else
{
break ;
}
}
}
return 0 ;
}

以下のソースコードを学習用C言語開発環境で行ったのですが、
『ファイル「C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/EasyIDEC/project/タイトル/main.c」の
「41行目」で記述エラーを発見しました。
「,」を付け忘れています。』

という、コンパイルエラーが表示されました。
何度も見直したのですが、よくわかりません。

#include <stdio.h>

int main(int argc, char *argv[])
{
char answer ;
answer = 'n' ;

while(answer =='n')
{
int input ;
input = 0 ;
int add ;
add = 1 ;
int sum ;
sum = 0 ;

printf("...続きを読む

Aベストアンサー

>>おかげで、エラー表記されずに、プログラムが実行されました。

これはコンパイルがうまく完了したってことでしょうか?できあがったプログラムが実行できたってことではないですよね?そうなら

>>’タイトル’は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」

なんて問題は起きないはすですからね。

できあがったファイルは、XXXX.EXEのように拡張子のEXEがついていますか?もしXXXX.OBJであれば、リンクができていませんから、実行できません。

学習用C言語開発環境の使い方を確認してみてください。

P.S.
昔は、コンパイラを使うのは大変でしたが、今は楽ですね。CではなくPascal系コンパイラーですが、カセットテープに入っていて、コンパイラの読込にテープレコーダで15分かかったりとか、まあ大変だけど面白い時代でした。

QSendMessage(hW,WM_CREATE,0,0);を

SendMessage(hW,WM_CREATE,0,0);
を実行するとシステムがWM_DOWNやWM_CHARを発行しなくなるみたいです
というのはそれ以降キー入力を無視するようになるのです
いったんアプリをアイコン化してウィンドウ化するとWM_DOWNやWM_CHARを発行するようになります
WM_CREATEを送ってもWM_DOWNやWM_CHARを発行しなくなるのを阻止するために何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>プログラムのイニシャライズのために送ったのですが送らないで住むプログラムに変更しました

普通はそんな方法はとりません。
システムが何をするか分からないからです。

自分でメッセージを定義して、初期化処理を行うようするためのメッセージを送るほうが無難です。
WM_CREATEと同じ処理を初期化処理として行わせたいのであれば、初期化処理を関数化して自分で定義したメッセージでも呼び出せばいいのですし。


>作ったプッシュボタンを押してシステムがWM_COMMANDを送ってきた後キー関係のメッセージを送ってくれなくなります

プッシュボタンがキーボードフォーカスを持ってのるでは?

ボタンがキーボードフォーカスを持っていてもキー関連のメッセージを親ウィンドウが受け取りたいのであれば、サブクラス化をするしかないでしょう。

QC言語ソースコードに関する質問です。

以下の数列について,初項から第15項までを求めるプログラムと実行結果を示せ。
0 1 1 2 3 5 8 13 21(ただし,初項=0,第1項=1とする。)

ソースコードを書くと、エラーがでた。
#include <stdio.h>
int fib(int n)
{
if(n==1 || n==2)
return 1;
else
return fib(n-1)+fib(n-2);
}
int main(void)
{
int n;
for(n=0;n<17;n++)
printf("%d,",fib(n));
}

正しソースコードを教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#include <stdio.h>

void fib(int i, int j, int n)
{
if (n == 1)
{
printf("%d\n", i);
}
else
{
printf("%d\n", i);
return fib(j, i + j, n - 1);
}
}

int main(void)
{
fib(0, 1, 15);

return 0;
}

Qfgets((char*)&rbof,sizeof(ADR),fp) != NULL )

第2種情報処理技術者試験 平成7年春 午後 問7
http://www.bohyoh.com/ITEE/C/1995A07.html


中盤の
「while (fgets( (char*)&rbuf , sizeof(ADR), fp )!= NULL ) 」
が読めません

(char*)&rbuf , sizeof(ADR), fp
ファイルポインタからsizeof(ADR)サイズの分だけ取り出した文字を変数(char*)&rbufにほおりこむ

これが自分なりの解釈です
ですが「(char*)&rbuf」が意味不明。。。


根本的に解釈が間違っているのだと思います


詳しくわかる方教えてください

Aベストアンサー

rbufはADR型の構造体です。

&rbufは、ADR型の構造体rbufの実体へのポインタです。

つまり「&rbuf」は「(ADR *)&rbuf」です。

fgetsの引数は「char *」「size_t」「FILE *」ですから
fgets(&rbuf,sizeof(ADR),fp)
と書くと「char *」であるべき引数に「ADR *」を渡す事になります。

すると、コンパイラは「なにしてんねん。fgetsの1番目の引数はchar *やねんで。ADR *を渡されても困るねん」って言って、エラーになります。

なので「&rbufはADR *じゃなくて、char *だと思ってくれ」と書く必要があります。それが「(char *)&rbuf」と言う書き方です。

これを「型キャスト」と言います。

以下の例を参考に、考えてみて下さい。

typedef struct {
  (略)
} ADR;
(略)
  union PTR {
    char *char_ptr;
    ADR *adr_ptr;
  } ptr;
  ADR rbuf;
(略)
  ptr.adr_ptr = &rbuf;
(略)
  fgets(ptr.char_ptr,sizeof(ADR),fp);

この例は、ADR *とchar *を共有する共用体「ptr」を使用し「rbufのポインタ」を「ADR *型のadr_ptr」で受け取り、そのポインタを「char *型のchar_ptr」で参照しています。

つまり「型キャストを使用しないで書くと、上記のように共用体を使うなど、面倒な事をしなきゃなんない」のです。

これが、型キャストを使えば、
typedef struct {
  (略)
} ADR;
(略)
  ADR rbuf;
  fgets((char *)&rbuf,sizeof(ADR),fp);
だけで済んじゃうのです。

rbufはADR型の構造体です。

&rbufは、ADR型の構造体rbufの実体へのポインタです。

つまり「&rbuf」は「(ADR *)&rbuf」です。

fgetsの引数は「char *」「size_t」「FILE *」ですから
fgets(&rbuf,sizeof(ADR),fp)
と書くと「char *」であるべき引数に「ADR *」を渡す事になります。

すると、コンパイラは「なにしてんねん。fgetsの1番目の引数はchar *やねんで。ADR *を渡されても困るねん」って言って、エラーになります。

なので「&rbufはADR *じゃなくて、char *だと思ってくれ」と書く必要が...続きを読む

Qc言語のソースコードを教えて下さい

キーボードから10個の正整数値を読み込み,合計値を表示するプログラムを作りなさい。
ただし,キーボードから読み込んだ値はint型変数xにしまわれるものとし,変数はこのxと回数を数えるint型変数countと合計値をしまうint型変数sumのみを用いることとする。

このプログラムのソースコードを教えて下さい。
解説もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一例です。
添付のURLを参照して下さい。
因みに、平均値も算出しているが気にせずに、後はご自身で変数、コードを要調整して下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/kenji_y0328/crenshu/renshu/r021.gif

Qdc.TextOut(0 ,0 , *str) ;について

環境 WIN98 VC++6.0 MFC にて

パターンBはOKですが、パターンAだと不正な処理で落ちてしまいます。

どうしてなのかお教えください。

void CFffView::OnPaint()
{
CPaintDC dc(this);
//パターンA
CString* str ;
str = (CString*)("999");
dc.TextOut(0 ,0 , *str) ;

//パターンB
CString aaa ;
aaa = (CString)("999");
dc.TextOut(0 ,0 , aaa) ;
}

Aベストアンサー

両方ダメ。
Aのパターンで動くのは、たまたま。

CString aaa ;
aaa = "999";
dc.TextOut(0 ,0 , aaa) ;

これで十分。

あえてキャストするんだったら、
CString aaa ;
aaa = (LPCSTR)"999";
dc.TextOut(0 ,0 , aaa) ;


aaa=のところでは、ただの代入が行われているわけではありません。
オーバーロードされたオペレータが呼ばれています。


>str = (CString*)m_array.GetAt(i) ;

これは、m_arrayの要素にCString*を入れていて、初めて成り立つ式です。
値をいれているところと、m_arrayの宣言を確認してください。

str = (CString*)("999");
も、
aaa = (CString)("999");
も、リテラル文字列をつっこもうとしています。
リテラル文字列とCStringはまったく別物です。

Qソースコードの間違い (C言語)

変数に、文字列を入れた配列の文字列の最後の要素数を入れたいのですが(つまり'\0')、うまくいきません。いつも2個多い値になってしまいます。

#include <stdio.h>

void main() {
char moji[100]={0};
int c=0;

fgets(moji,sizeof moji,stdin);

while( moji[c] != '\0' ) ++c;

printf("\n%d\n",c); //
}

例えば5文字の1ビット文字を入れると、最後の文字はmoji[4]にあるのでprintfで4と表示されるはずじゃないですか。でも6になるんです。いつも+2の値になるんですよ。どうやらfgetsを使っているからそうなるらしく、scanfを使うと結果は1多い値に、普通に配列に直接文字列を代入すると正常な結果になります。別にcに-2してもいいのですが、それはなんだか癪といいますか・・・。なぜこういうことがおきるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜこういうことがおきるのでしょうか
そのmoji[]の余計な部分にはどんなコードが入っているかは確認していますか?
リターンキーも「キー入力」の一つですよ。

Qクリティカルエラー Expression: ("Buffer too small", 0)

VC++2005でコンパイルしたアプリですが、実行すると
クリティカルエラーの次のメッセージが表示されました。
VCの設定で解決できるものなのでしょうか?


Microsoft Visual C++ Debug Library

...

Expression: ("Buffer too small", 0)

Foi infomation how your program can cause an assertion
failure, see the Visual C++ documentation on asserts.

(press Retry debug the application)

Aベストアンサー

このメッセージはセキュア関数でバッファを飛ばした時に出ます。
プログラムに問題がありますので、VCの設定ではなく問題部分を
突き止めて修正しなければダメです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報