プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光プレミアム(NTT西日本)+Biglobeで本日開通しました(フレッツADSLより変更)。

ブロードバンドスピードテストというサイトで速度を計測すると30Mbps、NTTのスタートアップツールで計測すると60Mbpsでした。これはブロバイダを通すと速度が低下するという事でしょうか?

A 回答 (4件)

そうだと思います。

私も同じような値が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございました。やはり同様なんですね。

お礼日時:2006/09/05 01:20

計測するサーバの場所によりけりだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。

お礼日時:2006/09/05 01:21

>これはブロバイダを通すと速度が低下するという事でしょうか?



まぁそのような感じです。

NTTのスタートアップツール(?)で測定するのはNTTの中にあるサーバで速度を測定してます。

プロバイダ経由で速度を測定するとインターネット上のサーバで速度を測定します。
一度インターネットに出てしまうと、非常に混雑した中を通る必要があるため速度は低下します。

つまり、近所のコンビニまでの往復時間と4駅先のコンビにまでの往復時間のどちらが早いか?みたいなことなんです。
※インターネット経由のほうが遠くて遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有り難うございました。納得できました。

お礼日時:2006/09/05 01:22

「プロバイダを通すと」というより、どこをどう経由してその計測サーバに達するかが問題で、


通常、様々なルート(回線)を通って到達します。
その途中が一箇所でも混んでいれば速度は落ちます。
Windows2000やXPならコマンドプロンプトから、
tracert サーバ名
でどれだけ経由しているかがわかります。

遠ければ遠いほど速度低下の可能性が高くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!