最新閲覧日:

9/4 13:30頃中央線九条駅付近で谷町線色の30系が走っていました。
方向幕には「試運転」と・・・。
転車ですかね?
なぜ今更30系なのかがよくわかりませんが・・・。

詳しい方、教えて下さい。

ちなみに谷町線から中央線の渡し線はあるんですか?
ついでに大阪市地下鉄の各線の渡し線の場所もおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

谷町線は、大日と八尾南に車庫がありますが、大規模な検査や修理を行う設備はありませんので、大規模な定期検査などの場合は谷町4丁目の連絡線を使って森之宮まで回送され、森之宮の工場で検査を実施します。


目撃されたのは、検査明け後の試運転だったのでしょう。

同様に、御堂筋線の場合は四つ橋線北加賀屋そばの緑木町工場で検査を実施しますし、今冬に開業する今里筋線は長堀鶴見緑地線の鶴見緑地の車両基地で検査を行うことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査明けの試運転でしたか・・・・。なるほどです。

お礼日時:2006/09/07 01:01

こんにちは。



下記のところに短絡線があります。

谷町四丁目に中央線と谷町線の短絡線
阿波座に千日前線と中央線の短絡線
大国町に御堂筋線と四つ橋線の短絡線




http://train.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A4%A7%E9 …

http://train.g.hatena.ne.jp/keyword/%e5%9b%9b%e3 …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E7%94%BA% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E6%B3%A2% …

この回答への補足

ありがとうございます。
長堀鶴見緑地線、堺筋線以外の各線は全てどこかでつながっていると思っていましたが、御紹介の地点以外に短絡線が無いのであれば全て繋がっていないことになるんですね・・・。
実際のところ、どうなんでしょうか?

補足日時:2006/09/07 01:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報