9/4 13:30頃中央線九条駅付近で谷町線色の30系が走っていました。
方向幕には「試運転」と・・・。
転車ですかね?
なぜ今更30系なのかがよくわかりませんが・・・。

詳しい方、教えて下さい。

ちなみに谷町線から中央線の渡し線はあるんですか?
ついでに大阪市地下鉄の各線の渡し線の場所もおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

谷町線は、大日と八尾南に車庫がありますが、大規模な検査や修理を行う設備はありませんので、大規模な定期検査などの場合は谷町4丁目の連絡線を使って森之宮まで回送され、森之宮の工場で検査を実施します。


目撃されたのは、検査明け後の試運転だったのでしょう。

同様に、御堂筋線の場合は四つ橋線北加賀屋そばの緑木町工場で検査を実施しますし、今冬に開業する今里筋線は長堀鶴見緑地線の鶴見緑地の車両基地で検査を行うことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査明けの試運転でしたか・・・・。なるほどです。

お礼日時:2006/09/07 01:01

こんにちは。



下記のところに短絡線があります。

谷町四丁目に中央線と谷町線の短絡線
阿波座に千日前線と中央線の短絡線
大国町に御堂筋線と四つ橋線の短絡線




http://train.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A4%A7%E9 …

http://train.g.hatena.ne.jp/keyword/%e5%9b%9b%e3 …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E7%94%BA% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E6%B3%A2% …

この回答への補足

ありがとうございます。
長堀鶴見緑地線、堺筋線以外の各線は全てどこかでつながっていると思っていましたが、御紹介の地点以外に短絡線が無いのであれば全て繋がっていないことになるんですね・・・。
実際のところ、どうなんでしょうか?

補足日時:2006/09/07 01:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両火災

車両火災のニュースを最近多く聞きますが、一位が配線関係で、二位が排気筒だそうですが、配線関係は限られたボンネットの中にあれだけ配線が入り混じっていたら火事にもなると思います。
二位の排気筒は、マフラーに穴があいたのが原因なのでしょうか。車内ならばシートなど燃えやすい物があるから火の粉でも出れば燃えるのも分かりますが、車体底のマフラーから何に燃え移るのですか。

Aベストアンサー

新車での電気配線による火災は、欠陥以外にはありませんが、事故修理や重整備(エンジンを外したりするような)の場合、配線(ハーネスと言います)の取り付け、固定が不完全となり、ハーネスが走行の振動でボディーの鉄板とこすられ、被覆が剥がれてボディーと接触
そこからショートして、ハーネスの被覆やその他の可燃物に引火
そして、車両火災となっていきます。

排気管による火災としては、排気管の下にある可燃物(草や風で飛ばされたゴミなど)かと思われます。
走行中の熱ではまず燃えません。
停車中のアイドリングで熱がこもります。
その下に可燃物があれば燃え広がり、車ごと燃えてしまいます。

Q大阪市営地下鉄谷町線の営業距離

乗換案内サイト(たとえばジョルダン)で、
「都島駅→駒川中野駅」を検索すると、
「距離14.3km、料金280円」と表示されます。

大阪市交通局のサイトによると、
距離が「13キロメートルをこえる 19キロメートル以下」であれば、
「4区」で、料金は320円となっています。

ここで、あるサイト(http://www.jjjm.com/eki027.htm)を参照したところ、
「都島駅→駒川中野駅」の営業距離は、12.6kmとあり、
実際の料金である、3区280円と整合します。

このことには、おそらく、
谷町線の「天神橋筋六丁目駅→南森町駅」をバイパスするように走っている、
堺筋線の路線の営業距離との整合性が関係しているのでしょうが、
このような、地下鉄の料金を計算する際の営業距離は、
どこに公表されているのでしょうか?

大阪市交通局のサイトの料金検索で上記の経路を検索してみても、
やはり、距離が「14.3km」(つまり、4区になる距離)と表示されたので、疑問に思っています。

Aベストアンサー

質問者さんが書かれているとおりと思います。

下記ページでも検索されたと思いますが、
http://kensaku.kotsu.city.osaka.lg.jp/dia/route/web/

◆都島→(谷町線)→駒川中野
は、14.3キロ(これは実乗車距離です)
3区280円と出ます。

◆都島→天神橋筋六丁目→(堺筋線)→南森町→駒川中野
ですと、12.6キロ
3区280円と出ます。(このケースは、経由地に扇町と入力すると出てきます)

大阪地下鉄は乗車経路によらないで、最短距離で運賃を決めています。
下記ページ(PDFファイル)に各駅間の「区数」が掲載されています。これが公式のものになります。(営業キロでの表記ではないですが)
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/jyosya_ryoukin/subway_kusuhyo.pdf

これを見ても、都島~駒川中野は「3区」となっています。

Q東武野田線の車両火災について

ローカルな話題なのですが・・・。
昨日10月12日の朝、東武野田線において車両火災が発生しましたね。
通勤・通学等で利用されている方、とても困りましたよね。
その車両火災ですが、一体何が原因で起きたのでしょうか?
足止めをくらっている身としては、それが何であるのか知りたかったのですが
駅のアナウンスでは「車両火災」としか言わないのでイマイチすっきりしません。
原因をご存知の方、または車両火災のよくある原因をご存知の方、ご回答ください!

Aベストアンサー

朝日新聞によりますと、パンタグラフから出火、屋根など3m2が焼けたそうです。

あとは詳しい事情通の方か、鉄道に詳しい方に任せます。

Q大阪市営地下鉄谷町線、ホームに電車が入ってくるときの音楽がCMソングに似てるのですが

大阪市営地下鉄の谷町線をよく利用するのですが、電車がホームに入ってくるときの音楽ありますよね?
あれが、サントリーの「-196℃」っていうチューハイのCM音楽の出だしの部分にすごく似てるんです。
(CMは、サントリー「-196℃」のHPで見れます。)
たまたま似てるだけなのかもしれませんが、大阪市営地下鉄の電車がホームに入ってくるときの音楽ってオリジナルなんですか?
確か、長堀鶴見緑地線は、「きょうばし」「つるみりょくち」を音階に変えたものを使用しているというのを聞いたことがあるのですが、谷町線も何か意味のある言葉を音階にしたものなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLは、CMの音楽を手がけた「少年ナイフ」のスタッフ日記です。
6月8日のところに、それらしきことがかいてあります。

大阪市営地下鉄の入線音楽はオリジナルですが、
CMソングの原曲を作っているのは"カーペンターズ"のヒット曲"Top Of The World"ですので、
大阪市側が作曲時に真似た可能せいもあります。

また、長堀鶴見緑地線が「きょうばし」「つるみりょくち」と聞こえるような
メロディーを採用しているのは本当です。花の万博開催時に運行開始した路線ですから、
外国人にもわかりやすいようにそうした、と聞いたことがあります。
谷町線などのメロディーはそのような発想で作られたわけではありません。

参考URL:http://www.shonenknife.net/message/index.asp?MODE=Staff&PAGE=4

Q車両火災の発生件数

現在社会現象として三菱自動車の車の問題があります。
昨今、新聞紙上をにぎわせている三菱製の自動車火災
の記事を眼にします。
そこで、考えて見るのですが、いったい日本では車両火災というのは年間どの位、発生しているものでしょうか?

その頻度が分からないとこれらの記事のインパクトが
分かりません。

Aベストアンサー

消防庁の発表資料(下記URL欄)によりますと、
平成15年中の車両火災は、7373件(前年は7785件)ということです。
案外多いんですね。

参考URL:http://www.fdma.go.jp/html/data/h15_12.html

Q息子が、地下鉄谷町線・大日から東梅田梅田から阪神電車で三宮三宮から地下鉄で学園都市駅の学校まで通

息子が、地下鉄谷町線・大日から東梅田
梅田から阪神電車で三宮
三宮から地下鉄で学園都市駅の学校まで通っています、
PiTaPaの区間登録で、定期代金を上限になる登録をしようと思っていたのですが、
阪神電車ではPiTaPa割引がないと言われたと帰って来ました、

仕方ないので、JRの学割定期で三宮まで行くように変更しようかと思っています、

これで、正解なんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめに現状、何を使って通わせているんでしょうか?
PiTaPaカードを使って通わせている場合で、何も登録手続きを行っていない場合は

谷町線(大日→東梅田)では、利用額割引(フリースタイル)が
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card.html
阪急神戸線(梅田→三宮)は利用回数割引が
http://www.hankyu.co.jp/ticket/stacia-pitapa/pitapa.html
地下鉄西神・山手線(三宮⇔学園都市)では利用額割引が
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/kotsu/riyougakuwaribiki.html

がそれぞれ利用できます。

>JRの学割定期で三宮まで行くように変更しようかと
ちょっと待ってください。大阪梅田から神戸三宮までの電車賃をご存知ですか?
阪急・阪神なら320円ですが、JR神戸線は400円です。当然の事ながら、定期代も
JRの方が高くなります。その上、JR線の通学定期には高校生用と大学生用が
あり、息子さんが大学生の場合は値段の高い、大学生用の運賃になります。
あと、神戸市営地下鉄では阪急・阪神との連絡定期(学園都市⇔阪急又は阪神
梅田)は磁気定期券に限って発売を行っていますが、JR線との連絡定期は
磁気式及びICカード式ともに発売を行っていない為、JR神戸線で通うとした
場合、定期券が3枚(大阪市営・JR・神戸市営)になる可能性があります。

(参考)大阪梅田⇔神戸三宮の通学定期運賃
JR神戸線 大阪⇔三ノ宮 大学生用 1カ月6,780円 3カ月19,330円
             高校生用 1カ月6,100円 3カ月17,390円

阪急神戸線 梅田⇔神戸三宮 1カ月 4,510円 3カ月 12,860円

阪神電車  阪神梅田⇔神戸三宮 1カ月 4,540円 3カ月 12,940円

はじめに現状、何を使って通わせているんでしょうか?
PiTaPaカードを使って通わせている場合で、何も登録手続きを行っていない場合は

谷町線(大日→東梅田)では、利用額割引(フリースタイル)が
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card.html
阪急神戸線(梅田→三宮)は利用回数割引が
http://www.hankyu.co.jp/ticket/stacia-pitapa/pitapa.html
地下鉄西神・山手線(三宮⇔学園都市)では利用額割引が
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/kotsu/r...続きを読む

Q車両火災対策

人生で一度もないと思うけどあったら大変な、車両火災。
それに備えて車に消火器を入れとこうと思います。
重いものだと重量食うので軽いスプレータイプで大丈夫ですか?
慢性的に消火器を入れておくと重量食うので車内に普通にあるものぶん投げて消化できないでしょうか?(;^_^A
代替的方法である園芸用スプレーに水入れていつも入れておく方法は消火器より効果あり?
あといざというとき火災で消火器に手が届かない等のリスクは結構あるのでしょうか?
どんな時に車両火災が起きやすいのかも知りたいです。
ちなみに今まで、少し危険だなと思う行為は、草刈り機のガソリン車、缶に入った状態ですが、入れたこと、ゴミをごちゃまぜ状態でぶん投げて入れたこと、スプレー缶をたまに車に積むこと、ブースターケーブルの接続などです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もファイアーマスターのちっさいのを助手席足元に装備しています。
型式PM10-09 スペックは薬剤重量600g噴射時間9秒です。

正直、本気で事故を起こした場合、これを取り出す余裕は無いかもしれませんし、完全鎮火できるとは思ってはいません。
ただごく初期の初期消火とか人間への引火に対して少しでも役に立てば、と思っています。

車両火災の例については自動車工学誌でちょくちょく特集とか組まれています。
http://www.jidosha-kogaku.co.jp/mechanics/search/search:YToxOntzOjc6ImtleXdvcmQiO3M6MTI6Iui7iuS4oeeBq-eBvSI7fQ

車両火災で多いのが電機火災です。なので競技車のキルスイッチというのはかなり的を得ているんです。
一般車も同じように、とは言いませんが万が一の時はバッテリーのマイナス端子を外すのも有効な手段だと覚えておいてください。
もし手を加えるとしたらバッテリーターミナルを(マイナス側だけでも)ワンタッチ式にするとか
http://www.daiji.co.jp/products/product01/y-005

消火器の隣やエンジンルームにバッテリー端子用の10mmのスパナをそれ用にセットしておくとか
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1684

消火器以外では水よりも土をかぶせるというのが有効な消化方法です。なので園芸スプレーを消火用に、というぐらいならスタック対策を兼ねて折り畳みスコップでも積んでおくのがベターです。
コンクリートジャングルでは無理ですが山道などでは水よりも手っ取り早いです。

自分が使っているのは2分割式の『レジャースコップ優れもの』 園芸用の小型シャベルとほぼ同サイズです。
シャベルの肩に足をかけて使うことができるのでとても頼りになります。
https://www.amazon.co.jp/IT-%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97-%E6%90%BA%E5%B8%AF-%E7%B5%84%E7%AB%8B%E5%BC%8F-%E5%85%A8%E9%95%B780cm/dp/B004BYNDM8

自分もファイアーマスターのちっさいのを助手席足元に装備しています。
型式PM10-09 スペックは薬剤重量600g噴射時間9秒です。

正直、本気で事故を起こした場合、これを取り出す余裕は無いかもしれませんし、完全鎮火できるとは思ってはいません。
ただごく初期の初期消火とか人間への引火に対して少しでも役に立てば、と思っています。

車両火災の例については自動車工学誌でちょくちょく特集とか組まれています。
http://www.jidosha-kogaku.co.jp/mechanics/search/search:YToxOntzOjc6ImtleXdv...続きを読む

Q地下鉄四つ橋線ー谷町線乗換の際のカード使用は

地下鉄四つ橋線住之江公園駅から谷町線大日駅へ行く場合
改札口を出ないで乗り換えるには「大国町と天王寺」など
最低2回乗換えをしなくてはなりません。

でも改札口を一度出る方法として西梅田駅まで乗車して
大阪駅前ビルの地下を通り抜けて東梅田駅まで徒歩で行って
そこから谷町線に乗車する方法があり
実際大阪市交通局もこの方法を認めていて
住之江公園駅で大日駅までの360円の切符を買って
それを西梅田駅の改札口に入れても回収されずに取出し口から出て
その切符を東梅田駅の改札口に入れてもブザーは鳴らずに
通ることが出来ることは分かっています。

でも「レインボーカード」などの「スルット関西対応プリペイドカード」で
普通にこの方法でやると西梅田駅までの270円が一度引き落とされて
新たに大日駅で谷町線の270円が引き落とされてしまいます。

私は2度も乗り換えるのが面倒なので少し位歩いてでも
西梅田と東梅田で乗り換える方法で行きたいのですが
スルット関西対応のカードで360円だけ引かれる方法で
住之江公園から大日まで行く何か良い方法はないでしょうか。

地下鉄四つ橋線住之江公園駅から谷町線大日駅へ行く場合
改札口を出ないで乗り換えるには「大国町と天王寺」など
最低2回乗換えをしなくてはなりません。

でも改札口を一度出る方法として西梅田駅まで乗車して
大阪駅前ビルの地下を通り抜けて東梅田駅まで徒歩で行って
そこから谷町線に乗車する方法があり
実際大阪市交通局もこの方法を認めていて
住之江公園駅で大日駅までの360円の切符を買って
それを西梅田駅の改札口に入れても回収されずに取出し口から出て
その切符を東梅田駅の改札口に入...続きを読む

Aベストアンサー

計算間違えてましたね(恥)

90円です・・。

器用なことやってくれますよ。
一回おためし下さい。

Q僕は特別支援です。僕はニュース見てきて一番腹が立ったのが東海道新幹線火災事件です。「あのおっさん、な

僕は特別支援です。僕はニュース見てきて一番腹が立ったのが東海道新幹線火災事件です。「あのおっさん、なんでわざわざ電車の中でやんねや!自殺したいんやったら山とかに行ってすればいいじゃねえかよ!」と僕は思いました。巻き込まれた女性の人可哀想だなと思いました。最近の人らは何も考えずにやろうとしている人が多いからなと思いました。しかも火事になって女性の人を死亡させたのはおまえのせいだからなと思いました。

Aベストアンサー

その通りですね。
女性の方お一人だけが亡くなったのは不幸中の幸いでした。下手したらもっと大勢の被害が合ったかも知れません。おっしゃるように公共の場所での自殺だけはごめん被りたいです。

Q札幌市営地下鉄南北線の新型車両

札幌市営地下鉄南北線の新型車両

こんにちは、去年札幌市営地下鉄南北線に、トレインビジョン付の最新車両が
導入されたそうですけれど、一度も見たことがありません。
本当にされているのでしょうか?
もし乗った事のある方は、どのようの車両だったか教えてください。

Aベストアンサー

私は2回ほど乗りましたが

基本的には同じですが
・トレインビジョンがついている
 中国語・韓国語・英語・日本語で表示していました

・車両間のドアが新設されています

ゆっくり見た訳ではないので気がついた分ですが


人気Q&Aランキング