プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

大変恥ずかしい話なんですが、10ヶ月ものあいだ自家用車のワンボックスが車検切れなのに気づかずに運転していました。今日ひょんなことからその事実に気づいて慌てて書いてる次第です。

すぐにでも車検を通したいのですが、いくつか疑問点があります。
車はトヨタのマスターエース(ディーゼル)で毎回ユーザー車検で通してました。
今回もユーザー車検で通したいと考えています。

1・有効期間の喪失している車両の車検は、継続手続きと同じ手続きでできるのか?

2・有効期間を喪失していて、かつ廃車手続きのしていない車両は陸運局ではどのような扱いになっているのか?

一度継続を切断した車両の再車検は継続検査とは別の検査(もっと多岐にわたる検査)があるのでは?と心配しています。その場合は私の手には負えないのでディーラーなどに依頼し、大出費を覚悟せねばなりません。

どなたかお詳しい方、ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

まず第一にんな事言わなくてもわかると思いますが車輌の使用は即刻中止しましょう


無車検は無免許級ですよ。ゴールド免許でも即刻免停になります
もちろん保険も切れているはずなので事故でも起した日にゃ…最悪です

で、じゃあどうやって検査場まで持って行けば良いのか?ってなりますね
1.積車で行く
2.仮ナンバーで自走
以上のどちらか都合の良い方を選択して下さい
仮ナンは市役所で借りられます。仮ナンを借りる場合には自賠責が必要なので自賠責は予め入っておいて下さい

あとは普通の継続検査と同じ要領でOKです
この説明でわからなければ検査については検査場に、仮ナンバーについては役所に電話でもして問い合わせて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仮ナンバーという選択肢は気づきませんでした。
検査自体は通常の継続検査と同じなのですね。安心しました。

お礼日時:2003/01/19 10:30

仮ナンバーを取るか、キャリアなどに積んで移動させるか、どちらかですね。


あとは、車検場に持ち込めば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
車検場に行きさえすれば、あとは通常の車検と同じなのですね。

お礼日時:2003/01/19 23:14

仮ナンバーについて車検証と自賠責保険を(当然有効期間の有るもの)と場所によっては印鑑が必要になります。

以上を持ってお近くの市役所 又は出張所へ行き申請書に記入して借りることが出来ます。前日か当日(休日を除く)というところも有りますので確認をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仮ナンバーは市役所で借りるのですね。

お礼日時:2003/01/19 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!