アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4灯ヘッドライト検査にて、右側のハイビームが下に向いていると言われ再検査(次回)になりました。

ちなみに前回の車検では、1回不合格でもなぜか2回目(その日)で合格しました。布を被せなかったか、あるいは被せる位置を間違えたのか、もしく
は検査ラインによって違うのかで合格しました。

右側だけライトが下に向いてるなんて考えられないと思っていましたが、以前、車を駐車中にぶつけられて右側だけライトもろもろ交換したことがありました。それが原因で下にずれてしまったのかなと考えるようになりました。

以上をまとめますと
(1)右側のヘッドライトだけ下を向いているなんてことは、事故の原因が高いのでしょうか。

(2)前回2回目で合格したということは、検査ラインによって装置や何やら微妙にずれていて合格する可能性があるということでしょうか。

(3)ライトが下ずれている場合どうやって補正すればよいのでしょうか。テスターの業者さんでしたら3000円で調整してあげると言われていましたが、簡単であれば自分でやりたいなあと考えています。

(4)車検ごとに右ライトで引っかかっては面倒なので、一度調整したら再度調整しなくても大丈夫でしょうか。もしくはぶつけられた時右ライトを交換していただいた業者に車検時にひっかかっているので再度整備していただきたいと言った方がいいのでしょうか(もう約4年も前のことなので厳しいのかなと思いますが)。

(5)初めての車検のため、何かいろいろなコツやアドバイスや裏ワザなどご存じの方がいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

1)事故を起こさなくても、通常の走行中の振動などでも光軸はズレます。


自社工場のテスタ-で調整してから車検場に行っても、走行中にズレてしまい不合格の場合も有りますし、調整から受験までの間に切れてしまう事も有ります。

2)検査ラインによって多少の違いは有る様です。機械ですし、多少の誤差は仕方ありません。

3)ライトボディ-の裏側(エンジンル-ム側)に調整用のボルトが有ります。車種によって場所は違いますが、現行モデルの殆どは縦調整用と横調整用の2本のボルトを回して調整します。
僅かでも回した後は、軽くレンズ面を叩いて落ち着かせたりする様なちょっとしたコツも必要です。
水平な地面と平らな壁があればおおよその調整は出来ますが、検査基準に合うかどうかはなんとも言いかねます。

4)1)にも有る様に光軸はズレるものと思って下さい。中には何年も無調整でもズレない場合も有りますが、殆どの車両はズレます。
交換業者に再整備(無料)は無理です。
一度調整したらズレないものではありませんから、有償での調整になります。

5)週始/末、祝日前は車検場が混みますので避けたほうが良いと思います。
検査ラインが空いている時なら、検査官に初めての受験だと言えば検査官が付き添ってくる場合も有りますので頼んでみても良いかも知れません。
時間で言うと、余裕は無いかもしれませんが4ラウンド・3:00以降なら大体空いている筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なご説明で非常に参考になりました。

5)に関してですが、月曜か金曜の夕方がベストということですね。
前回4時くらいに受けてガラガラでした。。
が・・、再検査で調整する暇がなく、また手数料払いです。。
次はなんとか気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 21:22

テスター屋も、業者価格と一般価格を分けているところがあります。


「業者です。○○オートで領収書下さい。」というと安くなるところがあります。
光軸調整は、テスター屋が一番だと思います。
テスター屋の存在を知らなかった友人が、何度も光軸で落ちて、自分でドライバーで直してなんとかユーザー車検を通しました。
テスター屋のことを教えてあげたら、もう懲りたので次からはそこに頼むと言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「業者です。○○オートで領収書下さい。」
これってバレませんか?^^;
私服では行けないですよね?会社名の入ったツナギを着なければ。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 21:19

東京の右のほう陸事の目の前にあるテスター屋さんはライトのみで2000円でした(数年前)


また、何番ラインはライトテスター厳しいから、何番のラインがいいよとの情報もくれました

そのクルマは来る前にテスターかけてきたのに右がずれてました、いちいち時間をかけて高速代をかけて工場まで帰るのも面倒だったのでテスター屋さんにお願いしたら一発合格でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりテスター屋に行った方が無難のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 21:18

旦那が元ディーラーの整備士で


今月に知り合いの車2台ユーザー車検に出しました。
トータルで3台ユーザー車検通しました。

基本的にヘッドライトは素人が調整できるものではありません。
何年もディーラーで整備してた旦那ですら
調整する設備がないとできないと言って
ライト調整だけはテスター屋に出してます。
また、運転してれば振動などでライトは必ず狂うものです。
車検ごとにテスター屋に出してください。


ただ、3000円っていうのはちょっと高い気もしますねぇw
ちなみにライト調整だけで
軽の時1500円 普通車1000円 2000円でした。
場所は東京と埼玉です。
あとロービームは普通紙とかで隠して受けます。
それもテスター屋にいけばやってくれます。
ライトだけは諦めてテスター出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり自分での調整は難しいんですね。。
3000円はどうみてもぼったくりですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 21:17

事故でもバルブの交換でも、一度手をつけると、ずれる可能性があります。


テスターやさんが3000円でやってくれるのでしたら、そこで頼んでしまえば話が早かったと思いますよ。

実際にやってもらうと、ものすごく簡単に見えると思います。それだけのことで3000円もとるの? と思うような。

手間は簡単でも、設備や工具がないとできないことが多いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ちなみに、聞き忘れたんですが、一般的に3000円というのは、全てのライン検査のテスターの価格だったのでしょうか。もしヘッドライトだけでしたらもったいないなあと思いますが、それが一番良かったんですかね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 18:50

http://www.geocities.jp/adatthi/Cyutahe.htm
車は走れば歪みます。
新しいうちは戻るけど、疲れてくると戻りにくくなります。
事故の所は特に歪みが出やすくなると思うので、その辺に原因があるかも。

ライン(機械の個体差)によってもある程度の違いがあるかも知れませんし、検査官によっても違うこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一応次は、別の別のラインで試してみて不合格だったらテスター使おうかと考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 18:47

予備検場のテスター使わないと無理です。


微妙な調整なので。
壁に光を当てて調整、なんて方法もありますが、何度も落ちて3回目にラインに入ったときに「ちゃんとテスターで直しなさい」と怒られました。
無理です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、やはりテスター使った方が早かったですかね。。
ありがとうございました。

補足日時:2007/03/07 18:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!