プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の無線LANと勤務先の無線LANがどちらもIP手入力環境なのですが、自宅で数日自動接続ができていたPowerBookを会社に持って行くと、最初にWeb接続しようとした時必ず「インターネットに接続されていません」と出て、「ネットワーク診断」に入らなければなりません。

それで設定が直れば会社では何度も自動接続できるようになりますが、自宅に持ち帰るとまた同じことが起きます。

ネットワーク診断に入り、「ネットワーク環境を選択して下さい」で「自動」を選び、次のポート設定で「Air Mac」を選ぶと、「Air macは優先するポートではありません」「他のネットワークポート設定がすでにインターネットに接続している可能性があります」と言われるのでその度に「Air Macを使用する」にチェックを入れて次に進まなければならないのですが、ここでいつもチェックを入れる寸前に「ネットワークの変更が検出されました。次の手順に進むには"OK"をクリックして下さい」とダイアログが出ます。
そこで「OK」を押して「続ける」をクリックしたところでWebにつながるというのがいつものパターンです。

自宅でのIPは192.168.1.XXで、勤務先でのIPは192.168.11.YYYなので、「システム環境設定」の「ネットワーク」の設定で

接続環境名「AirMac」
デフォルトの接続先:特定のネットワーク
ネットワーク:JITAKU(仮名)
TCP/IPは192.168.1.XX用の設定

接続環境名「AirMacオフィス」
デフォルトの接続先:特定のネットワーク
ネットワーク:OFFICE(仮名)
TCP/IPはは192.168.11.YYY用の設定

と2つの環境を設定し、「ネットワーク環境」を自動に設定しいます。

この設定の仕方に何か問題があるのでしょうか?

自宅から会社に移動しても会社から自宅に移動してもMacを立ち上げるだけで自動的に無線LANに接続されるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

> 自宅から会社に移動しても会社から自宅に移動してもMacを立ち上げるだけで自動的に無線LANに接続されるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

残念ながら、自動では切り替わりません。手動で切り替えてください。
アップルメニューの「ネットワーク環境」で切り替えできますから、いちいちシステム環境設定>ネットワークを開く必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そ…そうだったんですか!
ご回答を頂いてよく考えてみたら、仮に自動切替が出来るとした場合、会社のルータも自宅に持ち込んで両方の電波を同時に受信できるようにしたらどうなるのかという矛盾が出来てしまいます文ね。
便利な使い方が出来ないのは残念ですが、おかげさまですっきりしました。
どうもありがとうございました!