電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の同僚から披露宴の招待状が届き、早速「出席」の返事をしようと思っているところなのですが、

ご出席 ・ ご欠席( 名様)

とあるのですが、"ご"と"ご欠席"を二本線または寿で消すのはさておき、この( 名様)の部分は出席の場合でも(1名様)と記入すればよいのでしょうか?

また、その場合"様"は消さなくてもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご出席 ・ ご欠席( 名様)



・前半は、選択オプション。
・()内は、単なる説明文。

よって、説明文箇所には、説明内容を1、2と記載するだけです。
間違っても、選択を意味する横線など引いてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s_huskyさん、早速のアドバイスありがとうございます。

>間違っても、選択を意味する横線など引いてはいけません。

なるほど、消すことは逆に失礼?のようですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/09/05 12:08

 寿で消すのは止めましょう。



本来は、「ご」を消す行為自体が間違いで、失礼な行為なんです。

書いていただいた物を訂正して出すのではなく、改めて出席の手紙を出すのが礼儀なのですが。

事務的に確認をしやすいので、このような返信用の葉書や封筒を使っています。

寿だから間違いが無いということではありませんよ、かえってそのほうが、書面を汚す事になりますので失礼な行為にあたりますので、ご注意ください

消すなら2本線にとどめてください、寿と書かないように、事務的な申し出に対しては事務的に返すのが筋です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

times3さん、再度のアドバイスありがとうございます。

寿で消すのは控えた方がよさそうですね。
ネットで検索したら赤で消すとお祝いムード満点で◎とあったので、そのようにして返事をしようと思っていたのですが・・無難にしたいと思います。

お礼日時:2006/09/05 13:05

 一人しか参加しないのであれば1、二人で参加するのであれば2、それ以上ならその数字を。



 招待状に記名してある人数によって変わります。

あなただけの招待状なのか、夫婦とか家族宛てとかね。

名様の様は消さないほーがいいです、横線などを引くと名の数字と紛らわしいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

times3さん、早速のアドバイスありがとうございます。

宛名は私1人ですので、この場合は1と記入したほうがよいのですね。

様は消さないほうがいいとのこと参考になりました。

お礼日時:2006/09/05 12:07

宛名がご夫婦の連名やご家族(お子様がいらっしゃる


場合)などに記入する欄だとは思うのですが、
あえて、1名と記入するならば、やはり”様”は
消したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sachi218さん、早速のアドバイスありがとうございます。

宛名は私1人宛です。

この場合は逆に1と記入しない方がいいのでしょうか?

また様を消す場合は二本線か寿かで悩んでいます。

個人的には出席の"ご"だけを赤の寿で消して、他の箇所は二本線の方が見た目がいいかなぁと思うのですが・・あちこち寿の字があっても差し支えないでしょうか?

お礼日時:2006/09/05 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!