プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のPCはフロッピーディスク(FD)ドライブがついていないものがほとんどだと思います。
わたしのPCにもありませんが、起動ディスクはFDみたいだし、ちょっとしたものを保存するのにCDやDVDは大げさすぎるし…というわけでFD復活も検討しております。

そこで質問です。
みなさんは、ちょっとしたものを保存するときや、起動ディスクなどはどうしてますか?
そもそも、実際にFDを使うことってありますか?

A 回答 (24件中1~10件)

ありません。

• 0

会社で使っているソフトがフロッピーを使うので会社のパソコンでは使います。

自宅のパソコンでは使っていません。
2台ありますが、1台のほうにはFDDがついていないことに最近気が付いたありさまです。

うろ覚えですが起動ディスクはCDから直接ブートだったような・・。

データのやりとりには、メールかUSBメモリを使っています。
他の人に送るときは、メールかCD-Rです。
    • 0

ちょっとしたものはUSBフラッシュに入れますね。

FDは付いてますがここ数年はほとんど使っていません。昔のFDが100枚以上封印しっぱなしです…
    • 0

仕事でも自宅でも使用していません。

OSの再インストールのときはCD-ROMブートだし、ちょっとした物を保存する時はHDDかDVD-RAMです。
自宅にあるFDは、十数年前のものばかりでレアものです(笑)
    • 0

私は仕事柄必須のものです(未だに!)

某大手企業のシステムを担当していますが、
その大手企業の指定でFDが必須なんです。

関連企業にシステムを納入する際に
「えっ?フロッピー!?」
と7割くらい言われますが、
「指定なので・・・^^;」
ということです。

なので、今でもちょっと保存・・と思ったら使いますね
手元にありますから。
    • 0

USBスティックを使うことが多くなりましたが、まだ使ってますよ。

一部のWindows98ユーザーの方用とか、FDからデータを読み込むように作られたPGM用ですね。
前者はOSを上げてほしいですし、後者は改修して欲しいんですけどね。
ちなみに起動ディスクはCD-Rに焼いてます。
    • 0

ほとんど使いませんね。

唯一使うとすれば、メモリチェックです。
(Memtest86)

増設した時や、原因不明のトラブル時に使うと思いますが、活躍の機会はほとんど無いです。

後はバイオスの更新とかマニアックな事なら使うかもしれません。
    • 0

>みなさんは、ちょっとしたものを保存するときや、起動ディスクなどはどうしてますか?

自分は自作パソコンでSATAのHDDを使用しているのでOSのインストール時にSATAドライバを入れるのに使用しています。後はBIOSのアップデートで使用していた時もありましたが最近はOS上から出来るので使いませんね。データの保存も最近はUSBメモリーが安くなっているのでそちらにしています。

>そもそも、実際にFDを使うことってありますか?

正直言って使わないです。OEM版のOSを購入する時に一番安いFDDとのセットを購入したので搭載はしていますがOSインストール時以外に1度も使ってません。最近はじゃまだから外そうかと思っています。

>わたしのPCにもありませんが、起動ディスクはFDみたいだし、ちょっとしたものを保存するのにCDやDVDは大げさすぎるし…というわけでFD復活も検討しております。

FDDからのブートが出来るタイプのUSB外付けFDDがあるのでそれを1台買っておけば起動用は十分です。ちょっとしたデータはUSBメモリーがおすすめです。最近は1GBが6000~7000円で買えることもあるので。
    • 0

FDには何度も泣かされました。

いつもバックアップ込みで3枚は作っていました。

まだCD-Rの方が壊れにくいのでFD代わりに使いますが、最近はハードディスクでことが足ります。
便利になったものだ。
    • 0

データの保存はDVD-RAMを使っています。

自作PCですがFDDも付けました…でも使ってません。起動ディスクも使ってません。
    • 0