すみません、お邪魔いたします。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

家ではwindows98機、外出先ではモバイルギア(windowsCE機)を使っております。
ケーブルで接続して、データの交換ができるようになっており、
また実際に、9月まではそのようにできていたのですが、
9月末に、それまでのダイヤルアップから、CATVのインターネット接続サービスに変えまして、
すると、モバイルと家のバソコンを接続しても、データ交換の画面が立ちあがらなくなったのです。
原因は、LAN接続に変わったことにあるんだろうなぁ???と見当はつけるのですが、
それ以上は全くわかりません。

お手数ながら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それって、Microsoft ActiveSyncが起動していない

ためにWindows CE機が接続されたことを検知できない
ダメだと思いますよ。

タスクトレイをみて、起動しているかどうか確認
してみてください。

また、起動していない場合は、スタートメニューに
Microsoft ActiveSyncというものがあるはずなので、
そこから起動しても良いかと思います。

最悪ダメな場合は、ActiveSyncを再インストール
してみるのもいいかもしれませんね。

基本的にLAN接続でも問題なく接続できるはずです。
#事実私は家庭内LANですが、きちんと使用できて
#いますよ。

ダメなときは補足してください。
ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

早速にお返事をありがとうございました。
いただいたお返事をヒントに、
昨夜より取り組んでいますが、まだ効果が出ません。
まずActiveSyncとは何かというのを把握するまでに、
ずいぶんかかってしまいました!(笑)
タスクトレイのアイコンを右クリックすると、
ActiveSyncの状態というコマンドが出てきますが、
開いてみても、特に何もわかりません。
ポート《COM1上のシリアルケーブル》っていうのが、
やや怪しいような予感がするのですが(笑)、
いじってみても、何も起こりませんし…。

LAN接続する際の設定変更は何をしました?

その中で、共有サービスが無くなったのかも知れません。

もう一度、モバイルギアとの通信ソフトをインストールすると良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答をありがとうございました。
LANボード組みこんで、LAN接続するなど、
全くのはじめての経験で、四苦八苦してましたので、
何をしたのか、自分でもわかりません!(笑)
ただ、“その中で共有サービスが無くなったのかも”
というのは、素人なりに、自分でも怪しいセンだと睨んでいます。
昨夜より、通信ソフトの再インストールを、
それこそ3回も4回もやってみましたが(笑)、
何も変わらず、困っております。