アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は昨日会社から解雇宣告を受けました。勤めて3ヶ月近くたちますが必要な人材ではなかったみたいです。私自身も続けるかどうか迷ってたんですが年も30代前半なんで転職するなら仕事を続けながら仕事を探す予定でおりました。今付き合って一月くらいの彼女がいるんですがさすがに昨日は言えませんでした。彼女には隠し事をしたくないんで正直に伝えなければいけないと思うのですが正直かなり辛いものがあります。彼女とは結婚も考えていますので尚更言いにくいです。
でもいつもでも隠しとおせるものでもないので今日彼女には正直に言うつもりです。ほんと情けないやら辛いやら・・・。
それで終わるような関係ならそれまでの関係だったということだと思いますが。
そこで女性にお伺いしたいのですが恋人にはどんなにつらい事でもすぐに正直に話してほしいものでしょうか?
ご助言宜しく願います。

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして



男性の回答で申し訳ないのですが、私も同じ経験をしており、質問者さまの気持ちがものすごく分かるので、回答をさせていただきました。

結論から言うと、早急に正直にお話をすべきです。

そして、大変失礼なのですが、もし、離れていくような彼女であれば、あなた自身の人格ではなく、肩書きや、収入等、他要因を気に入って付き合っていた彼女であったと言えます。

質問文の中に(それで終わるような関係ならそれまでの関係だったということだと思いますが)
とありますが、そのように思っている以上、必ずそのような結果になります。

私も質問者様と同様の状態になり、結婚を考えていた彼女に正直に打ち明けました。その時の彼女の反応は見たこともないくらいに動揺していました。そしてしばらくしてから彼女から別れを告げられました。理由は仕事を離れたからということでした。仕事を失い、彼女も失い本当に自分の存在価値まで必要ないのでは。。。と考えたこともありました。

でもその悔しさをバネにして本気で頑張りました。そうしたら道は開けました。

ですので、一刻も早く、事実を伝え、二人はどのように道を歩むのか話し合って進んで行って下さい。

陰ながら応援しています。
    • good
    • 0

♂です。


女性への質問なのに顔を出してすいません。。
隠し事をせずちゃんと話そうと思う姿勢は良い事だと思います。

もし、彼女に言いづらいのなら、相手を安心させる意味も含めて就職先の候補を幾つか探しておいてから、彼女に言ったらいかがでしょうか。
彼女に隠し事をしたくなかった事、解雇されてしまった事、解雇の理由をきちんと話して、次の所を見つけ活動している事を報告すれば会話も落ち込むばかりでなく先に向けて頑張る姿勢が話できるので暗い話しになりすぎず良いかと思われます。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

今のご時世、解雇はなにも問題ありませんよ。



問題なのは「なぜ解雇されたか」ではないですか?
やはり良くない事を連想するかもしれません。私の職場は恋愛関係のトラブル(顧客との)や、遅刻、欠勤が多いとか。ですね。だからそれらでないという説明が必要だと思います。

今すぐ話すのが辛いのであれば、後でもいいと思います。あの時話すのが辛かった、、と説明すればなにも問題ないと思います。

私が仕事のミスで解雇されて、鬱になったとき、色んな人の本性が見れました。信じてた人が離れて行ったり、意外な人が寄ってきたり、いきなり宗教の勧誘を始めた人もいました。
そのようなショックと分ける為に、彼に言うのはあえて時期をずらしました。結果、やはり彼は私に対する態度を180度返えました。
一般から受けるショックと、恋人から受けるショックの時期を分けた事は正解だったと思います。
    • good
    • 0

私なら言ってほしいと思います。



ただし、ただ単に「解雇されたんだ」だけでは不安になるだけです。
「解雇されたけど、これから就職活動しようと思う」、「○○系に再就職しようと思う」、
「○○日までには決めれるように頑張る」など、今後の具体的な話をしてくれると安心できますね。

彼女がどんな反応をするかはわかりませんが、しっかり自分の素直な気持ちを伝えてください
    • good
    • 0

言ってほしいです。



大事なことこそ、言ってほしいです。
言ってくれなかったら、「この人は、私の事を信頼していないんだ」と失望します。
つらい時こそ相手の役に立ちたい、と思うのが恋人なのに、何も言ってくれず隠されたままでは何のために付き合っているのかわからなくなってしまいますし、付き合う意味もないんじゃないか、と思って別れる事まで考えてしまうかもしれません。

結婚を考えているのならなおさらです。
大事なことを隠す相手と結婚したいとは、誰も思わないと思います。
プライドや三重もあると思いますが、彼女のことを信頼しているのなら、きちんと話をしてあげて下さい。
    • good
    • 0

あなたが彼女に言い難いのは、ご自分自身のショックのためと、


彼女の落胆や心配かけることを想像してしまうから、ではないですか。
私の父は勤続の長かった会社をいきなり辞めるハメになったことがあり、
そうしたことが男性にとっていかにしんどいことか、と思います。

あなたの彼女がどんな反応をするかは、読めませんが
普通に優しい方で上手くいっていた仲ならば
数日間、悩んですぐに打ち明けられなかったとしても、ちゃんと理解してくれると思います。

ただ、万が一とっさに彼女も動転して、キツイもの言いになってしまうこともあり得るので
その時はあなたも彼女に1、2日の猶予を見てあげられればいいと思います。
そしてあまり無理にしっかりしたところを見せたりしようとせずに
強がって言い張ったりはしないで、辛いなら落ちこんでいる姿を見せてもいいと思います。

女の人は(タイプにもよりますが)、感情を素直に出すことが多いので
男性は抑圧しなければと、あまりにポーカーフェイスをがんばっていると
何を考えてるか全くわからなくて腹が立って、ケンカになったこととか
特に結婚当初は多くありました。

つらい時ですね。
でも、今みたいな時くらいは力を抜いてみて
、また前を向いて歩いて行けば、きっといいことはやってきますよ。
    • good
    • 1

あたしだったら言ってほしいですね。


いいとこ見つかるように応援したいし、なぐさめてもあげたいし。
こういう場面で引いたり文句言ったりする女性ならやめといたほうがいいんじゃないでしょうか。
それも分かるしいい機会かも。
    • good
    • 0

言っても言わなくても、どっちでもいいと思います。


言わないということは、彼女を気遣ってのことだし、
言うこともやはり同じですね。
あなたを愛してくれているのなら、
どっちでも受け止めてもらえますよ。

それより、いつまでも落ち込んでないで、
早く立ち直ってください。
辛いことを経験して、人間は大きくなっていくんです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の場合で回答させていただきますが・・。

私の場合は、全部話して欲しいです。
結婚を考えているのであればなお更の事。
辛い事も情けない事も全部含めての相手なら余計です。
もし、その彼女さんと結婚して長い人生の中で
またこの様な自体になった時に、隠しますか??
私なら全部話して欲しいと思います。
仕事が無いなら自分が働いて家計を助けていけばいい話だし。

と、今のだんなには言っています。

話して離れていく相手ならそれまでの人ですよ。
    • good
    • 0

大変ですね。

でも反対の立場だったら、正直に話して欲しいと思いませんか?そして二人で一緒に頑張って行こうとするのが、付き合ってるという意味があるように私は思います。
正直に彼女に話して、これからどのように頑張って行くつもり(就職活動など)かをきちんと話し合えば、納得と思いますよ。(ただ、彼女にも気持ちを整理する時間が必要かもしれませんが)頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!