電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファイルのバックアップをCDに取り込むのに、Adaptec社のDirectCDを使っています。何かの機会にそれを他のパソコンで見ようとしたら、何も書かれていない状態になっていました。
DirectCDというソフトがないと見ることができないのでしょうか。
一緒に写った写真を友人にCDで上げようと思うのですが、私のパソコンではCDを挿入するとDirectCDが立ち上がり、その指示によらなければコピーをCDに書き込むことができません。
誰でも見ることが出来るCDにコピーするには、どうすればいいのでしょうか。
なお、このソフトをどのようにしてインストールしたのかは、記憶にありませんが、特段のした覚えがないので最初からついていたのではないかと思います。
機器はNECのVALUESTAR で、Windows me です。

A 回答 (2件)

#1の方もおっしゃっていますが、DirectCDによるCDへの書き込みを行なったものは、DirectCDがなければ読み込むことが出来ません。

ご紹介されているツールをインストールする必要があります。
ただ、ご友人に写真のCDを渡すときにそのツールをインストールしてくれと言うのは難しいですよね…。

そんな場合、もうひとつ方法がありまして、それはDirectCDで焼いたCDを取り出すときに「 CD-ROM ドライブで読み取れるように構成する」方法です。
DirectCDのバージョンによって違うかもしれませんが、DirectCDのヘルプの「高度なオプション」の中にある「CD-ROM ドライブで読み込めるように CD を取り出す」をご覧になってみてください。
この方法でCDを取り出すと、そのCD自体にデータの書き込みは出来なくなりますが、他のCDのドライブでもデータを閲覧(読み込む)ことが出来るようになります。
私も何度もこの方法で他のPCとのデータのやり取りをしましたので、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
仰られている方法で、やってみます。

>DirectCDというソフトがないと見ることができないのでしょうか。

基本的にはそうです。
DirectCDがインストールされてないPCで読み込む場合には、書き込んだDirectCDのバージョンに対応したUDFリーダーをインストールする必要があります。

サポートページより入手して下さい。
http://help.bha.co.jp/download.asp

>誰でも見ることが出来るCDにコピーするには、どうすればいいのでしょうか。
DirectCDのようなパケットライト方式ではなく、B's Recorder GOLD等のISO形式での書込をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
パソコンショップで尋ねたら分らないという返事だったので、プロに聞いてわからないことがどうかなと思いながら、半信半疑で質問したのですが、あまりの早さに驚いています。
これからゆっくり、仰られた対策の方法に取り組んでゆきます。