アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

艶がでるのでしょうか?今はニスをしようしています

が 乾くとたいして艶がありません 

それと買ってきたままの色でなく薄いいろを付けたく

て 水で薄めて塗ってみた所薄めすぎたのか  はじ

いてしまって上手く塗れませんでした

こういう場合は何で薄めるのが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

リキテックスジェルメディウムや、ホルベイングロスメディウム等の絵の具に混ぜて使うつや出し用のものを使った方がいいのでは。



上から塗るのでは無く、色を塗る時に絵の具に混ぜて使うものですが。

>薄いいろを付けたくて 水で薄めて塗ってみた所薄めすぎたのか  はじいてしまって上手く塗れませんでした

紙は何をお使いですか?水彩画用の紙ならはじかれることは余り無いと思うのですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

はい 紙ではなく 焼いた粘土に塗る予定です^^


ご親切に有難うございました!!!

お礼日時:2006/09/06 21:49

御免なさい#1です。

模型関連のご質問でしたね。
紙云々は忘れて下さい。

でもつや出しにはメディウムで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


アクリル絵の具の補助財が必要だと思います。

アクリル絵の具で仕上げに艶(光沢感)を出すならば
グロスメディウムがよいのではないでしょうか?
最初から混ぜても仕上げのニスのように使っても艶が出ると思います。

薄める場合も水ではなくペインティング・メディウムを使うと
絵の具の定着力が低下することなく薄めることができます。
http://www.talens.co.jp/product/acrylic_assist/i …
のサイトに用途に応じたアクリル絵の具の補助財が表になっていますので
参考になると思いますよ^^

参考URL:http://www.bonnycolart.co.jp/liquitex/whats/inde …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答 有難うございます

混ぜて使うのですか!試してみたいです!!

お礼日時:2006/09/06 21:46

アクリルのクリヤー塗料を塗ってもいいと思います。


着色クリヤーと透明クリヤーを混ぜて調整します。
これはアクリルニスとも表記してある場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます

参考にさせて頂き 

お店にみに行って来ます

お礼日時:2006/09/06 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!