プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ですが、大学生生活の何が面白いのかさっぱり分かりません。
学生だったら休みには、海に行ったり、旅行に行ったり当たり前ですが、私の場合、そんなことは一度もありません。大学生生活は自由な時間がたくさんありますが…
私は、一度学校を卒業して、某大学へ編入してきました。編入者は学校が始まると、バイトやサークルどころではなく、授業、レポートに追われて忙しい日々です。
今も、バイトもしていませんし、いちをサークルには入っているのですがずっと行っていません。
また、学校が始まれば、忙しい日々が待っていると思うと、バイトもなかなか始められません。
学びたい分野があったので編入しましたが、勉強ばかりの大学生生活ではまったく面白くありません。それが、編入というもので、覚悟はしていましたが…
今の大学にも友達(編入者)はいますが、遊んだりということになると微妙です。
編入前の学校でも、編入試験に向けて勉強し、絶対に合格しなければというプレッシャーもあったため、遊んだ記憶があまりありません。
前の大学にも良い友達はいましたが…
もちろん前の大学、今の大学でも恋人なんているはずがありません。
先輩からも、「青春とはほぼ遠い生活をしている!」と言われました。まったく、その通りだと思います。
こんなのだったら、もう、高卒で就職して、お金稼いでいた方がずっと良かったなと後悔しています。
就職の時の面接で、「学生時代何をして遊んだか?または、何が楽しかったか?」と問われると、まったく答えることができません。
私は、青春時代に残せたものは何一つありませんし、楽しいことも何一つありませんでした。
はっきりいって大学生生活は大後悔にすぎません。
これからの大学生生活をどのように過ごしていけば良いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

大学は遊びに行く場所じゃなくて、勉強する場所です。

そして、楽しいと思うことは、そのとき楽しいと思うのではなく、数年経ったときにはじめて「そういえば、あんなことがあったな。今思えば楽しかったかも」とか「そういや、ああいうことしときゃよかったな」と思うものだと思います。
ちなみに、私は学生時代、好きな旅行に行けばよかったと後悔してます。学生時代は時間があってもお金がなくてね。いまは逆で、お金があっても時間がない。合コンにもサークルにも行かず、地味な学生時代だったなと。過ぎ去った時間って、そんなものなんです。
そうそう、大学休みの間に運転免許とか取りましたか?バイトなら短期バイトだってあります。大学の休みは長いのですから、ぼんやりしてたらすぐに過ぎ去ります。大学始まったら忙しくなるから、というなら休みのときにいろいろしないと。ともかく、計画的にすすめることですね。そして、難しいけどそういう余裕を持ちましょ。
それが就職面接のときに「楽しい思い出」として語れるものになるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>楽しいと思うことは、そのとき楽しいと思うのではなく、数年経ったときにはじめて「そういえば、あんなことがあったな。今思えば楽しかったかも」とか「そういや、ああいうことしときゃよかったな」と思うものだと思います。

そうですね。そういうものかもしれません。

>休みのときにいろいろしないと。ともかく、計画的にすすめることですね。そして、難しいけどそういう余裕を持ちましょ。

今の自分には時間に余裕があっても心に余裕がないです。
とても参考になりました。

自分も大学に編入した人間なんで答えようと思います。

ちなみに理系で今年4年です。
質問者さんは一日大体何時間くらい寝てますか?
そこまで時間がないのかな?
ちなみに自分は深夜にバイトして2・3時間寝て講義に出ることとか結構ザラでしたよ。
講義中もノートとってたから寝てるわけじゃないし!(楽な教科は寝てたりもしたけど><)
遊ぶのだって週末とかなら時間あるんじゃないかな?
質問者さんは、何かやらないといけないことがあったらまずそれをやろうとしすぎなんじゃない?
時間の使い方をちょっと考えてみれば、結構時間もできるもんだよ!時間は自分で作らなきゃ♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>質問者さんは、何かやらないといけないことがあったらまずそれをやろうとしすぎなんじゃない?

はい、そうです。課題、レポートなどがあれば、まず、それを済ませないといけない気がして…それに時間を費やしてしまいます。後は何もできません。

>時間の使い方をちょっと考えてみれば、結構時間もできるもんだよ!時間は自分で作らなきゃ♪

バイトをできるぐらい時間をつくりたいと思っています。

No.4です。

単なる口答えでなく質問であると解釈して答えよう。

>回答者さんは、当時、勉強ばかりの大学生生活で心から楽しいものと思えましたか?

勉強したくで大学へ進学したんだから充実していたさ。楽しみたければ他の道を探すべし。
 そもそも大学で「楽しもう」と思う方が間違っている。俺はそう思っていた(今でも思っている)。繰り返しになるが、大学とは勉強する所だ。修行が楽しいわけないと思わないか?

>楽しんでいる人をみて、羨ましいと思ったことはありませんか?

ないね。 周囲には俺以上に勉強してる奴が大勢いた。それこそが「学生」のあるべき姿だろう。誇らしいじゃないか?

たぶん俺は学生である質問者君の2倍くらい生きているが、勉強に明け暮れた学生生活を思い出すと自然に頬が緩んでしまう。学友たちと競い合い、助け合って勉強に打ち込んだ学生生活だったからこそ、今でも心の中の大切な場所に思い出は仕舞ってある。誇りと共に思い出すことができる。

つい偉そうに言っちまったが、君も折角勉強に打ち込める環境にいるんだから何もかも忘れて勉強してみては? その経験はきっと生涯の宝になるぜ!
    • 0
この回答へのお礼

>君も折角勉強に打ち込める環境にいるんだから何もかも忘れて勉強してみては? その経験はきっと生涯の宝になるぜ!

分かりました。参考になりました。

こんにちは。

質問のポイントなんですが
「就職活動時にアピールできる回答が欲しい」のか
「就職活動とは関係なく、大学生活を後悔しないにはどうすればいいのか知りたい」どちらでしょう?

恐らく後者でいいんですよね?もし前者ならば例え質問者さん自身が面白くない学生生活だと思ったまま終わったとしても、いくつか材料があれば膨らませて面接時に話す事はできますよ。

で、質問内容が後者だったとして、大学生活を終えて「良かった」「悪かった」というのはその人の考え方によりますよね。例えば司法試験に受かりたいと思っている人が大学生活中ずっと勉強していて、在学中に受かったしましょう。それで目的が達成できたし「満足」と思う人もいるでしょうし、遊びや旅行など色々できる貴重な時間を勉強だけで使い果たしてしまったと「後悔」する人もいると思います。ようはその人の価値観に合致する生活を送れたかどうかです。

で逆に質問になってしまいますが、質問者さんの理想とする大学生活とは何ですか?何がしたいんですか?したい事が沢山あるならその優先順位はどのようになってますか?大学で学びたいものがあり、もしそれが最優先であるならば今の状況でも後悔しないと思います。しかし、今の時点で「後悔する」と言ってる以上、それよりもしたい何かがあるのでしょう。だったらそれをすればいいと思います。勉強も大変でしょうが若いうちは1日あたり2・3時間の睡眠でもなんとかなる筈、質問者さんのヤル気次第だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>大学で学びたいものがあり、もしそれが最優先であるならば今の状況でも後悔しないと思います。しかし、今の時点で「後悔する」と言ってる以上、それよりもしたい何かがあるのでしょう。

学びたいことには後悔はありません。しかし、周りを見ていると遊びたいなどの欲がでてきます。参考になりました。

その気持ちよくわかります。

恋人と一緒にデートしたりするのをみるとうらやましくなります。
しかし、反面、大学生の「青春」の雰囲気にのまれて、大して好きでもない恋人、未来のない恋人をつくったりするのは真剣なお付き合いではないですね。楽しめれば良いという付き合いなら、悪い意味の遊びだと思います。そういうカップルは多いと思います。
ただ、それでも羨ましく思えることもあります。それは、そういう軟派な人が多いからです。
今、24歳ですが、周りをみたら、無理にでも恋愛をしておけばよかったと思います。しかし、逆に付き合う相手が「青春」の雰囲気にのまれて、付き合った異性がいたら嫌です。真剣に付き合える恋人に出会ってから、青春が来るべきである、と思います。
しかし、遊び感覚の恋愛経験者が多い社会であり、選ぶのは貴方です。
就職試験の質問には、貴方は編入をして忙しいため、無理にたくさん遊ぶ必要はないと思います。それより、編入したことを成功(卒業)させて欲しいと思います。でも、ストレスはこまめに発散させるべきで、周りのような大きな遊びでなくても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>編入したことを成功(卒業)させて欲しいと思います。
そうですね。何のために編入をしてきたかをもう一度考えたいと思います。

>でも、ストレスはこまめに発散させるべきで、周りのような大きな遊びでなくても良いのでは?

分かりました。ストレスをためないようにしていきたいです。 参考になりました。

私は短大から編入して大学へ入りました。

友達も編入した子ばかり。
私は大学で専門的な勉強ができて楽しかったです。
今までの小・中・高とは違う大学ならではの勉強が楽しかったです。
そして、私の友達は私よりもっと授業をとっていたし、福祉活動に勤しんでいました。遊ぶ暇はほとんどなかったです。
一度卒業している方が多かったので「このためにこの大学に来た!」という確固たる信念で来ている子が多かったです。私もそこまでの信念はないですが「この勉強がしたいな~」と思って入学して勉強して満足です。(彼氏はいた時期がありますが・・それは高校時代でも就職した後でも同じで大学のときの彼氏だからってことは何もなかったかな)
その専門的な話を友達とするだけでも楽しかったですよ~。
やっぱり自分の興味のある分野だったからでしょうね。そして大学でなければそういう友達とは出会わなかったのでその話はできなかったと思います。
他の方もおっしゃられていますが、就職の際は「何を学びましたか?」と言われると思いますよ。本来は勉強する場所のはずなので。
学びたいと思ったから編入したんですよね?
その学問は学んでて楽しくないですか?^^;
そういえば夏休みなんかもレポートなどでギッシリですか?
私は高校からあがったあとの短大も大学もこんなに休みがあるんだなぁと思って驚きました(後期のテスト後の休みとか)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

インターネットって怖いものですね。私も似たような境遇の持ち主です。
4年間、大学に通い、現在、都内の某国立大学に通っております。ちなみに理系です。ただ、あなたと違い、編入ではなく受験しなおしました。理由は、大学は先生によって癖があるのと1,2年生の科目が必ずしも理系の教養科目ばかりではなく専門的なものもそれなりに含まれるからなどです。

わたしは国立だからまじめな学生も多いと思ってましたが、実際は全然そんなことなかったです。友人も学校の外では他人です。貴方と同じ、青春とは程遠い生活を送ってます。
なお、私も就職すべきか院試を受けるべきかはたまた今のようになるかいろいろ悩みました。

私は、大学時代はほとんど友人がいませんが中学・高校の友人は多いです。当然、彼らは就職しております。
ここからをぜひ強調しておきたいのですが、就職というのは貴方の想像しているものとはずいぶん違うと思います。ぜひ、就職した人の話をいろいろ聞いてみてください。

そうすると大学生生活は無駄でないと思うはずです。
そして、勉強や研究に情熱を燃やせばいいと思います。

就職したひとのおおくは
「大学を受けなおすとはすごいな。この業界に繰るならコネを紹介してやる」と言ってくれます。
残念なことに就職して腐っていくやつもおおいです。

貴方にはぜひ「大学時代にしなければならない50のこと(中谷彰宏 著 ダイヤモンド社)」あたりを読んでいただきたいと思います。中谷彰宏氏は私は嫌いですが、あなたにとっては参考になるかも。図書館などで借りてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく人生の岐路に立たされてると思います

生きているとこんな迷いがあります
焦らずにゆっくり考えましょう

あなたの遊びってどんな遊びのことを
言っているのでしょうか?
どんなに忙しくても遊ぶ時間はあると思いますよ

何日も時間をかけて遊びたいと思えば
それはなかなか難しいと思いますが
空いた時間に付き合ってくれる友達が
居さえすればいくらでも遊ぶ時間は
あると思いますよ

我が家にも相当忙しくしている息子がいますが
空いた時間に付き合ってくれる友達がいるので
連絡すればすぐにつきあってくれるみたいで
そこそこ1時間でもボーリングしたり
カラオケに行ったりしてますよ

せっかく自分で決めて頑張って
目指して編入したんでしょ?
そんなに簡単に遊びたいくらいの事で
あきらめていいの?

もっと上手に遊ぶ方法を考えた方が
いいんじゃないですか?

我が家の息子なんて彼女だっていますよ
もちろん逢う時間はほとんどないけど
それでもいい・・と言ってくれる人もいるから
メールや電話でいろんな話したり
少しの時間でも空いたら逢ったり・・

ダメダメってあきらめる前に
今の状況でも楽しめる方法を
考えたらどうですか?

みんな同じ遊びしたり
同じつきあいをするわけではなく
人それぞれ違うんだから
あなたはあなた流を早く見つけてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

「学生は 勉強しなけりゃ タダの人」

わざわざ大学まで何しに行ってるんですか?

俺なんか受験中よりも大学へ入ってからのほうがず~~っと勉強してましたよ? 講義のないコマは図書館で本読んでたし。「大学で何を学びましたか?」って面接官に聞かれたら(たぶん聞かれるけど)何て応えるつもりですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは、当時、勉強ばかりの大学生生活で心から楽しいものと思えましたか?
楽しんでいる人をみて、羨ましいと思ったことはありませんか?

学生でしょ?親に金出して貰って大学行ってるんでしょ?何か勘違いしてない?

• 0
この回答へのお礼

>学生でしょ?親に金出して貰って大学行ってるんでしょ?何か勘違いしてない?

そうです。親には感謝しています。
しかし、今はあなたのようなアドバイスは求めていません。