【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

9ヶ月の子供なのですが、紫外線対策はもうしたほうがいいのでしょうか?私自身、あまり気にしてなかったのですが、友人に同じ月数の子供がいて紫外線対策は絶対したほうがいいよ!という話を聞いて、そんなに気をつけなきゃいけないものなんだろうか?と思いまして。夏になったら日焼け止め塗ればいいかなぐらいしか思ってなかったのですが、確かに5月ぐらいまでの時期が一番紫外線が強いですよね。やっぱり昔とは環境も変わってるので、きちんとそういう対策をとったほうがいいのでしょうか?また、日焼け止めクリームなどどんなものがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

紫外線を全く浴びせない、と言うのも問題ありのような気もします。

また日焼け止めクリームも子供の皮膚にはよろしくないような気も…

炎天下の中を裸で遊ばせるわけでは有りませんから、そんなに神経質にならなくとも、と無責任ですが思ってしまいます。

比較的紫外線の少ない、と言われる時間帯の、2~3時間なら特に気にすることも無いと思いますがどうでしょうか?
    • 0

こんばんは、私も6ヶ月になる子供がいるので紫外線対策は考えているので参考になればと思います。

確かに現代がオゾンホールの破壊により、昔より格段に紫外線量は増えています。対策はちゃんととった方がいいですよ。
まず、日常生活を行っている上で紫外線を浴びないなんてことはないと思うので、浴び過ぎになることに注意を払おうと私は考えています。
日焼け止めクリームも赤ちゃんの肌には刺激的すぎるので止めた方がいいと思いますよ。
そこで、私は目深にもかぶれる帽子やベビーカーに乗っている時はフードをして直接日光が当らないようにしています。また黒い色は紫外線をあまり吸収しないようなので、そんな外出着を着せたりしていますよ。白い色のものは紫外線を吸収しやそうですよ。でも、黒い色って赤外線を吸収しやすいから着てると暑くなるのでちょっと困ったりもしますが(^^;)
面倒なこともあるかと思いますが、お互い頑張りましょう。
    • 0

私は日焼け止めを子供に使っています。

外出時のみですが、帰宅してからシャワーに入れるのは大変ですが、「10才までに浴びる紫外線量で一生のメラニン量が決まる」という話を聞いて、つけています。

現在は添加物ありですが、ジョンソン&ジョンソンのベビーローションUVという、紫外線吸収剤を含まない、刺激の少ないモノを使っています。今日、広告をみて、資生堂のアネッサベビーケアサンスクリーンを買ってきました。無添加・低刺激だそうなので、目的別に使い分けしたいと思います。

一年中、つばのある帽子をかぶせて外出していますが、結構焼けるのです。当地は沖縄ですので、コレがもし北海道ならここまでやらないかも。

初めて使用するときは腕の内側に少量塗って、変化がないか確かめてから使用しています。時間は6時間くらいです。

下記に挙げたURFは検索して見つけたモノです。良くお考えになって、判断されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/WALNUT/1~2age.htm
    • 0