数年前、幼稚園からずっと一緒だった友達が突然死にました。ふたりでこれからやろうとしていた夢も果たせなくなったとわかり、涙が止まることはありませんでした。何年かたった今、当時に比べれば気持ちも薄れてきて、平凡な生活を送っていたんですが。
先日、死んだ親友に殺される夢を三日連続で見ました。
最初の夢は赤い部屋で拳銃のようなもので殺されました。
次の夢は、俺が黒ずくめの男に刺され、倒れたところに親友の姿が見えたんです。最後の夢は一対一で向かい合い睨み殺されるような・・・。
俺は今まで、親友が死んだという立場を利用してたかもしれません。周りから同情を得ようとしていたのかもしれません。
親友は俺を恨んでいるのでしょうか。こんなにも汚くなった俺を親友は恨んでいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


  「霊」がいるかいないかについては、色々な見解があり、わたしは存在するという立場ですが、しかし、それは非常に微妙な意味においてです。亡くなった方の霊が、夢に現れて、直接・単独にメッセージを出すとか干渉するとかの例は、現実には極端に稀なことです。また、霊の関与とかいうことは、この場合、考えない方がよいと思います。
 
  貴方の亡くなった親友の方は、貴方の「心」のなかに実は生きている訳で、別に霊を考えなくとも、貴方の心のなかの友人と貴方の関わりを考えても十分なのです。貴方の心のなかの親友とは、実は、広い意味で「貴方自身」でもあるのです。この場合の「貴方自身」は、日常的に「自分だ」と思っている貴方自身よりも、もっと広い、魂の実存における「広く、深い貴方の本質」のようなものです。
 
  「夢の解釈」については、色々な方法があるのですが、「肯定的・未来展望的な夢の解釈」というのが、一番健全な、また心のありように適った態度です。「未来展望的」とは、「夢」は、人生をより豊かに、より良く生きるため、貴方に色々なアドヴァイスを、日常の貴方の意識では思いつかない次元から提供してくれているというような夢の理解です。
 
  この夢は、或る意味で、分かり易い夢だとも云えます。下の参考URLでの回答は、夢に対する解釈方法として、わたしの考えとほぼ同じなので(また、印象的な回答なので記憶に残っているのですが)、以前にも一度紹介したのですが、また紹介します。
 
  亡くなった貴方の親友に貴方が殺される夢というのは、貴方の意識が解釈されているまさにそのような意味だと思います。ただ違うのは、その夢は、貴方の人生を、豊かにより良いものにするためのアドヴァイスであって、友人の霊が「恨んで」というようなものでは、まずないと言うことです。
 
  自分が死ぬ夢というのは、「象徴的な自己の死」を意味していて、「象徴的な死」とは、一番普通には、心の成長によって、貴方が、これまでの自分から、別の自分へと切り替わろうとしていることを意味します。もしも亡くなった親友が、何かメッセージを述べておられるとするなら、それは、「恨み」ではなく、「いままでの生き方とは、違う生き方をしてみるのはどうだろうか。いま、その時期が来ていると思うが。いままでの自分から変化して、新しい自分へと成長する時機ではないだろうか?」というような内容だと思います。
 
  貴方が、ここ数年どういう風な生き方をされて来たのかわたしは知りません。ただ、夢を見て、自分でも反省するところがあった、あるいは思い当たることがあったということは、それは、改善しなければ……と貴方の意識も、常々心の底で思っていたことなのです。常々思っていたので、そういう夢を見ると、そういう解釈が出てくるのだとも云えます。
 
  貴方には、亡くなった親友に対し、何か「負い目」があるのかも知れません。例えば、それは、親友はなくなったのに、その死にあまり構わず、自分の人生を切り開くことばかりに精を出して来て、親友のことは、忘れ去っていた……というような程度の負い目なのかも知れません。このような負い目は、ごく普通のことです。その程度のことで、「霊」が「恨んで」夢に出てくるというようなことはありません。
 
  もし、「霊」が夢に出てきたのだとしても、それは、親友であった貴方のために出てきたのだというのが普通です。「もう少し、生き方を変えてはどうか」という提案です。どういう風に「生き方を変える」のかは、わたしは貴方でないので分かりません。貴方自身も何か、その夢で、思い当たることがあるのだと思います。
 
  No.2 の方は、お墓に供養に行けばよいと書いておられますが、これも一つの答えです。親友のお墓に行き、墓前で、冥福を祈ると共に、親友が亡くなられた後、どういう風に自分は生きて来たか、どういうことを考え、亡くなった親友について、どう思っていたか、自分自身の行為や心のなかの経緯を、言葉に出さなくとも、心のなかで、親友に対し「報告」するのもよいことだと思います。
 
  そのように「報告する」ということは、結局、貴方の生き方を、ここ数年に渡って、反省的に思い直し評価してみるということにも繋がります。
 
  そこから新しい何かの出発があるのか、または、すでに別の方向へと貴方は生き方を変えていて、古い自分から新しい自分へと心を切り替えようとしているので、古い貴方を象徴的に貴方自身が葬り、その時、親友の思い出も消してしまおうという思いが貴方にあって、いやそれは、少しまずいのではないかという貴方自身の心の思いがあって、それで、親友に殺されるという夢になったのかも知れません。
 
  いずれにしても、亡くなった方(しかもそれが親友であったなら)に「恨まれる」というような思いがするのでしたら、そう思うことだけですでに、「恨まれる」理由は、ほとんど消えているというべきでしょう。
 
  生きるために、他人を利用したり、死者さえも利用したりというのは、人が普通に行っていることです。それが良いとはいいませんが、しかし特に悪いことでもないと思います。ただ、一方的に利己的に利用するというより、他の人のためにもなるような生き方も必要だ、と貴方自身が感じて来ており、自分をそういう風に、もっと心の広い人間に生まれ変わらねば、という思いが無意識のなかで存在し、それが、仰っておらるような「夢」になった可能性が高いです。
 
  「霊の恨み」よりも、「心の霊が、アドヴァイスのために夢に出てきた」のだと考える方が、亡くなった親友の霊にとっても、貴方自身や貴方の近親の方々にとっても、ずっと真実、意味のあることです。
 
  墓前にまで行く必要はないのかも知れません。ただ、亡くなった親友のことを思い、それから後のことを反省して考え、どういう風に今後、亡くなった親友も期待しているような生き方を選ぼうか、と考え、親友に心のなかで話しかけ、感謝の思いで、対すればよいと思います。
 
  多くの夢は、「善意」に「良い意味」にとれば、人生にとって有益な貴重なアドヴァイスになります。普段気づいていないことを気づかせてくれるのが「夢」で、そういう意味で、いま、何かの変化に貴方は出会っている。未来に向けて、ヴィジョンを立て、自分を変革して、より豊かに生きようと考え、実行へと向かうのが、「夢に答える」ということだと思います。「恨み」などというのは、小さな話です。「恨んでいる」という思いの底にあるのは何か、それを考え直し、自分の生き方の糧とすることの方が重要なのです。
 
  参考URL:夢の解釈についての回答
  >No.210376 質問:夢占い
  >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=210376
  
    • good
    • 0

きっと恨んでなんかいませんよ。


だってあなたは一生懸命生きてるんですから。
親友のぶんまで生きてるんでしょ? そりゃ、ときにはうまくできないかもしれないけど、親友のぶんまで生きたいと思ってるんですよね。
夢は偶然です。
三日連続っていうのもね。
だって長い一生、何日あるんです?
今まで何日生きてきたんです? これから何日?
大丈夫!
    • good
    • 0

自信がないんですけど、私も亡くなった人が夢に出てきた時、


友達に言われた事で気が付いた事があったので、回答しに来ました。

私の場合とlondさんとは状況も夢も違うので
参考までに聞いて頂けたら、それでいいのですが、
そのお友達のお墓参りとかって、行ってあげてますか?
今丁度お墓参りの時期ですよね。
londさんが夢を見たのも、その時期が始まる頃だと思うのですが・・。
私が友達に言われたのは、「お墓参りに行ってあげた方がいいよ」
という言葉でした。
実際、しばらく行ってなかったので私はその言葉に納得したんです。
そして、その言葉をきっかけに、お墓参りに行きました。

お友達もきっと、若くにして亡くなられたのだと思うので、
無念という思いはあるのかもしれませんが、
それとlondさんの夢を一緒に考えたら、お友達も可哀想かもしれません・・。
londさん自身が心のどこかで、友達を思う気持ちが夢に出てきたの
かもしれません。
私は霊能者ではないし、夢占いとかも出来ないので、
ほんとの所はわからないのですけど・・。

私は、今自分に出きる事をしてあげるのが
1番なんじゃないかなって思います。
私が出来るのは、仏壇にお線香をあげて、
毎日成仏出来ますように・・・と祈る事と、
お墓参りに行く事くらいです。
だから、自分の心に引っかかっている事があるなら、
手を合わせて供養する気持ちを伝えるしかないんじゃないのかな・・って
思います。

私は宗教とかやってる訳じゃないけど、でも亡くなった人を
思って祈る行為は、悪い事・恥ずかしい事だとは思ってません。
生きている時に、その人と接した思い出はあるけど、
今は、新しい思い出を作る事は出来ないから、
だから、今自分が出来る事だけはやってあげたいと思っているのです。

私の経験談・考えですので、望まれた回答ではないと思いますが、
londさんも、同じように思える部分があって、
少しでも不安が解消されたらいいな・・と思います。
    • good
    • 0

 「こんなにも汚くなった」という部分の奥行が見えないのでわかりませんが、ご自身の言動の中にご自身で矛盾のような意識があり、それが夢になったのではないのでしょうか。


 「親友が死んだという立場を利用」「周りから同情を得ようとしていたのかも」というところが関係してくるように思われますが、その意識の表れで一山越しているような気もしますし、非科学的なことはあまり信用しないほうですが、お友達の故人が何か不満があってそのメッセージを送ったとしても、ご自身が理解し軌道修正されていることによって解決したものとされることと思います。
 記憶の限りですが、自分の死に関する夢は、あまり悪く考えなくていいようなことを聞いたことがあります。
 「因果応報」変えられない過去よりも今後について、何ごとも適切に、前向きにやってみれば結果はついてくると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡眠中で症状の発現から死亡までの経過時間が不明瞭な夜間突然死などに分類されます。 原因は何か  心臓突然死の原因としては、虚血性(きょけつせい)心疾患と非虚血性心疾患、そしてとくに原因となる心疾患がないもの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q死ぬ夢を見たと言われました。知り合いから「○○ちゃん(私)が死ぬ夢を見

死ぬ夢を見たと言われました。知り合いから「○○ちゃん(私)が死ぬ夢を見たんだ。夢診断を見る限りいいことがあるみたいだから大丈夫。」と言われました。しかし死んだ夢を見たを聞いた瞬間はなんだか怖くて血の気が引いてしまいました。
ちなみに死ぬ場面などはなく死んだという知らせを受けてショックで泣いたという夢だったようです。

夢診断できる方、この夢の意味は本当にいいことが起こるということですか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

A君がB君の「死ぬ」又は「死んだ」と言う夢を見た場合

A君はB君を何らかの理由で

自分(A君)の居るクラブ、サークル、友人関係などから

B君を追い出したい、B君が居なくなって欲しいと言う願望です

「知らせを受けて泣いた」と言うのは

その様な事実(追い出せたら)が有れば嬉しいと言う意味です

従って貴方(B君)がぞっとしたと言うのは正しい反応で

A君によって排除されようとしているからです

貴方とA君を仲違えさせようとしてこの様な回答をしているのでは有りません

純粋に心理分析上からの回答で他意は有りません

A君が日常に「貴方を追い出したい」と言う事を意識していなくても

深層心理下で持っているからこの様な夢を見たと分析します。

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q夢診断お願いします。殺される夢

こんにちは。m(__)m
実は今朝、悲惨な夢を見てしまいました。(;O;)
私の実家で家族が殺された夢です。
すでに亡くなっている父・妹・私の旦那
(まだ誰かいたようにも思うのですが思い出せません)
犯人はわかりません。名前も顔もでてきませんでした。

あの世田谷事件を思い出させるようなものでした。
生き残ったのは、私と母。
(家にいなかった為)
凄惨な現場などはでてきませんでした。
私の夢の中での感情としては、自分でも驚くのですが
冷静でした。
この嫌な夢は何を意味するのでしょうか?
もし、わかる方いらしたら教えてください。m(__)m
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

一般的に言われている物だと。
殺される夢と言うのは
・変身願望
・エネルギーの浪費
・現状逃避(現実ではないですよ。)
・遠慮
・再出発、再生、やり直し

殺す夢は大体にしてその逆です。
・固定願望(成長したくないとか今の関係が良いとか)
・前向きな姿勢(態度)
悪い意味としては
・無気力、後退
と言う感じでしょうか。
あくまで、殺す、殺されるに固執するとこうでしょうか?
相手が「誰」場所は「何処」凶器は「何」でずいぶん意味合いも変わるでしょうが。
参考までにどうぞ。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q人を恨んでも意味がない。わかってるけど、恨んでしまう。

以前に、ある人がある情報を教えてくれなかったことがありました。
そのせいで人生上にかかわることで重大な損失をしました。
就職のことなのですが。その職業につけませんでした。死ぬほどつきたかった仕事でした。なんで教えてくれなかったんだ・・・。それを聞いてれば100パー採用されてました(事実)。

やはり「なぜ教えてくれなかったんだ」っていう恨みがあります。
しかもそいつは
「あれ?知らなかった?教えてあげてたら、叶えられたのにね。」とか会うたびに言ってきます。本人は悪気があって言ってるのではないようですが、いやみに聞こえます。
なので、
今度会ったら
「(情報を黙秘して)してやったり!ってところか?」って言ってやろうと思います。ふだんはおとなしいキャラでとおってきた私だったんですが、今度いきなり「してやったり!ってとこか?」って言おうと思います。ここまで性格がゆがんでしまいました。さらに最近では神様までに「してやったりか?」とか思ってしまうことあります。みなさんもあると思います。なにかうらんだりすることも。常に神様に感謝の気持ちを抱いてる人なんていないですよ。
神様は私にそういう恨みみたいなものをもたせて性格をゆがめてなにがしたかったんでしょう?その人から情報さえ聞けてれば、こんな人をうらんだりしなかったのに。どうやら私を悪人にしたいようですね・・って一人で思い込んでます。

こんな恨みつらみな人間になってしまいました。
今後人生でつまづく、就職先でつまづいたら、その人や神様をうらんでしまうでしょう。あのときあんで教えてくれなかったんだ・・・って。これからは悪人として生きろってこと?「すべてを受け入れなさい」とか言われても、「はい、わかりました、そうします。これからは世の亜ため人のため・・・」っていうほど単純ではないです。

内心そんな悪人にはなりたくないんです。
でもそのなれなかったこと思い返してると、恨みまくりな人間になってしまいそうです。最近じゃ、人の転落が「いい気味だぜ。おいしい重いばかりしてるからそうなるんだよ」っていう恐ろしい思いになってしまうこともあります。

過去のことをうらまず、善人になるにはどうしたらよいでしょう?
(唯一の救いは悪い心でいると、気持ちがしんどくなるってことです)

一応悪人にはなりたくないのに、過去のせいでそういう方向に走りそうになってるんです。アドバイスください

以前に、ある人がある情報を教えてくれなかったことがありました。
そのせいで人生上にかかわることで重大な損失をしました。
就職のことなのですが。その職業につけませんでした。死ぬほどつきたかった仕事でした。なんで教えてくれなかったんだ・・・。それを聞いてれば100パー採用されてました(事実)。

やはり「なぜ教えてくれなかったんだ」っていう恨みがあります。
しかもそいつは
「あれ?知らなかった?教えてあげてたら、叶えられたのにね。」とか会うたびに言ってきます。本人は悪気があっ...続きを読む

Aベストアンサー

何故教えてもらえなかったのでしょうか?
そんな友達と関わっていた自分のせいでしょうね。
知っていても教えてももらえない人間関係を自分が築いてきた自分のせいです。
このままでは一生自分の人生はその人のせいで台無しだと思い続けるんでしょうね。
あなたの人生をその人に左右されてもいいんですか?

就職しても別の困難があったかもしれません。
就職できれば人生が順調に行く保障はないですよ。
その時に就職していないので、分かりませんが、たとえ就職できていても、なんでもかんでも人のせいにする性格は何処に行ってもおなじでしょうね。
一つ、神様をうらんでしまう、、、神様がわざとやっているのがわからないのでしょうね。
神様は人に自分の人生の責任転嫁をする性格を直し、強く生きるために、課題を与えただけです。
このままここで質問もなく今の自分に満足しているようでは、神様も見放すだけだったでしょうが、まだ自分の心に今までの善の気持ちが
残っていてやり直しを求める気持ちがあったので、質問されたのでしょう。

この世にはあなたよりももっとひどい仕打ちにあって来た人もいるはずですよ。
情報をもらえなかったくらいで、一生を台無しにされたと悲観していては笑われます。
実際情報を得なかったのは、自分の努力が足りなかっただけじゃないでしょうか。
そんなにつきたい職業なら、もっと情報網をはっておくべきだったと思います。
「してやったり、、」と黙秘される程、人に羨ましがられていた人生だったのですか?
それほど人に妬まれるような、行動を日々取っていたのですか?

もしそうならば人に情報をあげたくないと思わせた日々の自分のせい。
そうでないならば、ただの誤解か、そんな友達を作った自分のせい。
またはあなたがその程度で人を恨むと、先を読んだ神様からの試練です。

私は最後だと思いますが。
今後どんな苦労も試練も神様からの贈り物であり、同時に生まれる前に自分で決めてきた、課題です。

一度近くの神社に行って自分をみつめて下さい。
どこでもいいです。神様は悪人を作ろうとしている訳じゃないです。
そんな根性では神様になれません。

人の転落には意味があります。試練である時と、罰である時と。
でもそれからがその人の頑張りどころです。
rusonmindyさんもいつまでもうじうじしてないで、
そろそろ前向きになりましょうよ。
まだまだこれからですよ。
過去をうらまず善人になるには、簡単に言うと、人を恨まず、全ての困難は自分を修行させる為にあると考える事です。

何故教えてもらえなかったのでしょうか?
そんな友達と関わっていた自分のせいでしょうね。
知っていても教えてももらえない人間関係を自分が築いてきた自分のせいです。
このままでは一生自分の人生はその人のせいで台無しだと思い続けるんでしょうね。
あなたの人生をその人に左右されてもいいんですか?

就職しても別の困難があったかもしれません。
就職できれば人生が順調に行く保障はないですよ。
その時に就職していないので、分かりませんが、たとえ就職できていても、なんでもかんでも人のせい...続きを読む

Q夢占いの本、オススメは?

以前から夢占いに興味を持ち、夢占いの本を買おうと思っているのですが、どれを買えばいいか困っています。お持ちの本で、「これはよく当たる!」という本はありませんか?あれば是非教えてください!

Aベストアンサー

梶原まさゆめさんの本がいいです。一冊しか持ってないんですが、やさしい淡い紫色の表紙で「夢占い」というタイトルの本です。
すごくよくあたります。しかも辞書みたいな分厚さのわりに値段が安い。980円で買えちゃいます。
サイトもあります。
しかもこの方親切で色々多忙なはずなのに「いのしし」の出てくる夢は何ですか、 とメールを送ったところ、ちゃんと返事が返ってきたんです。この方の本はとってもおすすめですよぉ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

Q愛猫を殺そうとする夢

今日、嫌な夢を見ました。
愛猫を包丁で殺そうとしてました。
殺してはいないのですが、殺すことは出来なくて、すごく悲しかったです。
本当に愛してる猫です。
自分でもこんな夢を見るのが信じられないのですが…。
夢の中で殺してしまわなかったのがせめてもの救いです。
起きた時、夢で良かった!とホッとしたと同時に、夢の中でこんなことをしようとしてた自分に悲しくなりました。
私は病んでいるのでしょうか?
うつ病なのでしょうか…。
最近、悩み事は増えたように思います。
良かったら詳しい方、夢診断をお願いします。

Aベストアンサー

他の人は知りませんが、オレもありますよ。 ぶっちゃけ、親を殺す夢もみました。

しかし、夢は夢、現実は現実、それでいいと思います。 実行はあかんがな。今の生活の大切にしてください。

ちなみに、ワンコロ2匹と猫を1匹飼っています。猫はノラ猫が庭でガキ産みやがって1匹だけいついて懐いてしまったから飼っています。 ワンコロは保健所から引き取りました。大変だぜよ^^ 最初は!心を開こうとしない。 でも、当たり前だな。人間だってよ、欲望通りにいかなければ卑屈になるでしょうに。それと同じだな。

話は飛躍したが、正直、専門家ではないんで診断はできないけれど、夢と現実は振り分けましょう。今の自分を大事にするべきです。

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q兄を殺す夢はどういう意味なのでしょうか。

兄を殺す夢はどういう意味なのでしょうか。

今日、兄を殺す夢を見ました。実際に兄は一人いるのですが、今彼は大学へ行って一人暮らしをしているので、最近会っていません。あまりはっきりとは覚えていないのですが、確か場所は兄の部屋で、部屋の中は薄暗く床には物が散乱しごちゃごちゃとしていて、間取りや置いてある物なんかは今現在の部屋の状態とほぼ同じでした。
私は部屋の隅に座っていた兄の前に立っていて、自分の手には血のついた包丁がありました。兄の頭と腹は血まみれで、床にも血が流れていました。

その後、私は「どうしよう、親にバレてしまったら。いや、その前に警察に捕まったら人生が終わってしまう」といったことを考え、漠然とした不安を抱えながら親が帰ってくるのを待っていました。
そして親が帰ってきて、私は包丁を握り締めて立ち上がり・・・という所で目がさめました。

兄とは仲は悪くありません。最近は夢を見ることはなかったのですが、何故急にこんな夢を見たのかが不思議でした。
誰か、兄を殺す夢というのは何を意味しているのか教えて貰えないでしょうか。

Aベストアンサー

心理夢です


兄弟=社交的なな性格の発露、恋人の代役

包丁で殺す=上手く行かなかった恋愛への思いを絶つ

警察や親への不安(警戒)=道徳的な感情


最近、恋愛に於いて失恋や別れ話が持ち上がった事は有りませんか

其の恋に対して思いを断ち切る為に心を整理をしようとしています

その様な事実が有ったならそれが原因の夢です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報