数年前、幼稚園からずっと一緒だった友達が突然死にました。ふたりでこれからやろうとしていた夢も果たせなくなったとわかり、涙が止まることはありませんでした。何年かたった今、当時に比べれば気持ちも薄れてきて、平凡な生活を送っていたんですが。
先日、死んだ親友に殺される夢を三日連続で見ました。
最初の夢は赤い部屋で拳銃のようなもので殺されました。
次の夢は、俺が黒ずくめの男に刺され、倒れたところに親友の姿が見えたんです。最後の夢は一対一で向かい合い睨み殺されるような・・・。
俺は今まで、親友が死んだという立場を利用してたかもしれません。周りから同情を得ようとしていたのかもしれません。
親友は俺を恨んでいるのでしょうか。こんなにも汚くなった俺を親友は恨んでいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


  「霊」がいるかいないかについては、色々な見解があり、わたしは存在するという立場ですが、しかし、それは非常に微妙な意味においてです。亡くなった方の霊が、夢に現れて、直接・単独にメッセージを出すとか干渉するとかの例は、現実には極端に稀なことです。また、霊の関与とかいうことは、この場合、考えない方がよいと思います。
 
  貴方の亡くなった親友の方は、貴方の「心」のなかに実は生きている訳で、別に霊を考えなくとも、貴方の心のなかの友人と貴方の関わりを考えても十分なのです。貴方の心のなかの親友とは、実は、広い意味で「貴方自身」でもあるのです。この場合の「貴方自身」は、日常的に「自分だ」と思っている貴方自身よりも、もっと広い、魂の実存における「広く、深い貴方の本質」のようなものです。
 
  「夢の解釈」については、色々な方法があるのですが、「肯定的・未来展望的な夢の解釈」というのが、一番健全な、また心のありように適った態度です。「未来展望的」とは、「夢」は、人生をより豊かに、より良く生きるため、貴方に色々なアドヴァイスを、日常の貴方の意識では思いつかない次元から提供してくれているというような夢の理解です。
 
  この夢は、或る意味で、分かり易い夢だとも云えます。下の参考URLでの回答は、夢に対する解釈方法として、わたしの考えとほぼ同じなので(また、印象的な回答なので記憶に残っているのですが)、以前にも一度紹介したのですが、また紹介します。
 
  亡くなった貴方の親友に貴方が殺される夢というのは、貴方の意識が解釈されているまさにそのような意味だと思います。ただ違うのは、その夢は、貴方の人生を、豊かにより良いものにするためのアドヴァイスであって、友人の霊が「恨んで」というようなものでは、まずないと言うことです。
 
  自分が死ぬ夢というのは、「象徴的な自己の死」を意味していて、「象徴的な死」とは、一番普通には、心の成長によって、貴方が、これまでの自分から、別の自分へと切り替わろうとしていることを意味します。もしも亡くなった親友が、何かメッセージを述べておられるとするなら、それは、「恨み」ではなく、「いままでの生き方とは、違う生き方をしてみるのはどうだろうか。いま、その時期が来ていると思うが。いままでの自分から変化して、新しい自分へと成長する時機ではないだろうか?」というような内容だと思います。
 
  貴方が、ここ数年どういう風な生き方をされて来たのかわたしは知りません。ただ、夢を見て、自分でも反省するところがあった、あるいは思い当たることがあったということは、それは、改善しなければ……と貴方の意識も、常々心の底で思っていたことなのです。常々思っていたので、そういう夢を見ると、そういう解釈が出てくるのだとも云えます。
 
  貴方には、亡くなった親友に対し、何か「負い目」があるのかも知れません。例えば、それは、親友はなくなったのに、その死にあまり構わず、自分の人生を切り開くことばかりに精を出して来て、親友のことは、忘れ去っていた……というような程度の負い目なのかも知れません。このような負い目は、ごく普通のことです。その程度のことで、「霊」が「恨んで」夢に出てくるというようなことはありません。
 
  もし、「霊」が夢に出てきたのだとしても、それは、親友であった貴方のために出てきたのだというのが普通です。「もう少し、生き方を変えてはどうか」という提案です。どういう風に「生き方を変える」のかは、わたしは貴方でないので分かりません。貴方自身も何か、その夢で、思い当たることがあるのだと思います。
 
  No.2 の方は、お墓に供養に行けばよいと書いておられますが、これも一つの答えです。親友のお墓に行き、墓前で、冥福を祈ると共に、親友が亡くなられた後、どういう風に自分は生きて来たか、どういうことを考え、亡くなった親友について、どう思っていたか、自分自身の行為や心のなかの経緯を、言葉に出さなくとも、心のなかで、親友に対し「報告」するのもよいことだと思います。
 
  そのように「報告する」ということは、結局、貴方の生き方を、ここ数年に渡って、反省的に思い直し評価してみるということにも繋がります。
 
  そこから新しい何かの出発があるのか、または、すでに別の方向へと貴方は生き方を変えていて、古い自分から新しい自分へと心を切り替えようとしているので、古い貴方を象徴的に貴方自身が葬り、その時、親友の思い出も消してしまおうという思いが貴方にあって、いやそれは、少しまずいのではないかという貴方自身の心の思いがあって、それで、親友に殺されるという夢になったのかも知れません。
 
  いずれにしても、亡くなった方(しかもそれが親友であったなら)に「恨まれる」というような思いがするのでしたら、そう思うことだけですでに、「恨まれる」理由は、ほとんど消えているというべきでしょう。
 
  生きるために、他人を利用したり、死者さえも利用したりというのは、人が普通に行っていることです。それが良いとはいいませんが、しかし特に悪いことでもないと思います。ただ、一方的に利己的に利用するというより、他の人のためにもなるような生き方も必要だ、と貴方自身が感じて来ており、自分をそういう風に、もっと心の広い人間に生まれ変わらねば、という思いが無意識のなかで存在し、それが、仰っておらるような「夢」になった可能性が高いです。
 
  「霊の恨み」よりも、「心の霊が、アドヴァイスのために夢に出てきた」のだと考える方が、亡くなった親友の霊にとっても、貴方自身や貴方の近親の方々にとっても、ずっと真実、意味のあることです。
 
  墓前にまで行く必要はないのかも知れません。ただ、亡くなった親友のことを思い、それから後のことを反省して考え、どういう風に今後、亡くなった親友も期待しているような生き方を選ぼうか、と考え、親友に心のなかで話しかけ、感謝の思いで、対すればよいと思います。
 
  多くの夢は、「善意」に「良い意味」にとれば、人生にとって有益な貴重なアドヴァイスになります。普段気づいていないことを気づかせてくれるのが「夢」で、そういう意味で、いま、何かの変化に貴方は出会っている。未来に向けて、ヴィジョンを立て、自分を変革して、より豊かに生きようと考え、実行へと向かうのが、「夢に答える」ということだと思います。「恨み」などというのは、小さな話です。「恨んでいる」という思いの底にあるのは何か、それを考え直し、自分の生き方の糧とすることの方が重要なのです。
 
  参考URL:夢の解釈についての回答
  >No.210376 質問:夢占い
  >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=210376
  
    • good
    • 0

きっと恨んでなんかいませんよ。


だってあなたは一生懸命生きてるんですから。
親友のぶんまで生きてるんでしょ? そりゃ、ときにはうまくできないかもしれないけど、親友のぶんまで生きたいと思ってるんですよね。
夢は偶然です。
三日連続っていうのもね。
だって長い一生、何日あるんです?
今まで何日生きてきたんです? これから何日?
大丈夫!
    • good
    • 0

自信がないんですけど、私も亡くなった人が夢に出てきた時、


友達に言われた事で気が付いた事があったので、回答しに来ました。

私の場合とlondさんとは状況も夢も違うので
参考までに聞いて頂けたら、それでいいのですが、
そのお友達のお墓参りとかって、行ってあげてますか?
今丁度お墓参りの時期ですよね。
londさんが夢を見たのも、その時期が始まる頃だと思うのですが・・。
私が友達に言われたのは、「お墓参りに行ってあげた方がいいよ」
という言葉でした。
実際、しばらく行ってなかったので私はその言葉に納得したんです。
そして、その言葉をきっかけに、お墓参りに行きました。

お友達もきっと、若くにして亡くなられたのだと思うので、
無念という思いはあるのかもしれませんが、
それとlondさんの夢を一緒に考えたら、お友達も可哀想かもしれません・・。
londさん自身が心のどこかで、友達を思う気持ちが夢に出てきたの
かもしれません。
私は霊能者ではないし、夢占いとかも出来ないので、
ほんとの所はわからないのですけど・・。

私は、今自分に出きる事をしてあげるのが
1番なんじゃないかなって思います。
私が出来るのは、仏壇にお線香をあげて、
毎日成仏出来ますように・・・と祈る事と、
お墓参りに行く事くらいです。
だから、自分の心に引っかかっている事があるなら、
手を合わせて供養する気持ちを伝えるしかないんじゃないのかな・・って
思います。

私は宗教とかやってる訳じゃないけど、でも亡くなった人を
思って祈る行為は、悪い事・恥ずかしい事だとは思ってません。
生きている時に、その人と接した思い出はあるけど、
今は、新しい思い出を作る事は出来ないから、
だから、今自分が出来る事だけはやってあげたいと思っているのです。

私の経験談・考えですので、望まれた回答ではないと思いますが、
londさんも、同じように思える部分があって、
少しでも不安が解消されたらいいな・・と思います。
    • good
    • 0

 「こんなにも汚くなった」という部分の奥行が見えないのでわかりませんが、ご自身の言動の中にご自身で矛盾のような意識があり、それが夢になったのではないのでしょうか。


 「親友が死んだという立場を利用」「周りから同情を得ようとしていたのかも」というところが関係してくるように思われますが、その意識の表れで一山越しているような気もしますし、非科学的なことはあまり信用しないほうですが、お友達の故人が何か不満があってそのメッセージを送ったとしても、ご自身が理解し軌道修正されていることによって解決したものとされることと思います。
 記憶の限りですが、自分の死に関する夢は、あまり悪く考えなくていいようなことを聞いたことがあります。
 「因果応報」変えられない過去よりも今後について、何ごとも適切に、前向きにやってみれば結果はついてくると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q親友:一緒にいたい?

こんにちは。


親友と思う人がいたら、
出来る限り一緒に行動してその親友と時間を共有したいですか?

それとも
無理に話さなくても信頼しあえてるから本当に必要な時だけ親友と一緒にいたいですか?



自分は前者なんですが、親友は後者の考えらしいのです。

Aベストアンサー

私は、前者です。
好きな人(恋人とか)とは常に一緒にいたいものですよね。
それなら 親友=好き ですから一緒にいたいと思います。

Q夢占いについて。 小学生くらいの男の子にソフトに頬にキスされる夢をみました。少年は、笑顔で私と一緒に

夢占いについて。

小学生くらいの男の子にソフトに頬にキスされる夢をみました。少年は、笑顔で私と一緒に布団で寝ていました。
私は女です。

どういう意味ですか?わかる人教えてください。

Aベストアンサー

夢とは 意識の下のある 広大な無意識層から
呼び出される 一部分で 潜在意識とも言います
深い意味などありません
興味があれば 深層心理学者のフロイトの(夢判断)
等で 勉強してもおもしろいです

くれぐれも「夢占い」とかのエセ宗教にだまされないように



参考に

九識論 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html


「占い」
高度な哲学 宗教からすると 
低い 浅い 単純な 幼稚な考え方です

太古の昔 人は禽獣と同じでした 
恩を感じる事も 何が悪かも 親を敬う事の大切さも
解らなかったのです  しかし 
道徳が生まれ 哲学が生まれ 宗教や芸術が生まれ 
人間らしくなったのです
「占い」とか 太古の昔の原始宗教です
退化した人間の宗教です

知識の無い人 考える事をやめた人
歴史 文学 哲学 宗教 等の お勉強が苦手な人
何かに頼ろうとする 怠け者
自我意識が弱く 自分で判断できない臆病な人
直ぐ 結論を出そうとする 忍耐の無い人
深い理論を嫌い 表面で判断する人
単純で騙されやすい人
トリック等の直ぐひっかかる人
エセ宗教の えさに なりやすい人
直ぐ 洗脳される人
頭の構造が単純な人
占い」に踊らされている 面白い人

高度な哲学 宗教 文学 詩歌 歴史
等を 普通に学習すれば 
「占い」とか いかにくだらない事か わかります

夢とは 意識の下のある 広大な無意識層から
呼び出される 一部分で 潜在意識とも言います
深い意味などありません
興味があれば 深層心理学者のフロイトの(夢判断)
等で 勉強してもおもしろいです

くれぐれも「夢占い」とかのエセ宗教にだまされないように



参考に

九識論 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html


「占い」
高度な哲学 宗教からすると 
低い 浅い 単純な 幼稚な考え方です

太古の昔 人は禽獣と同じでした 
恩を感じる事も 何が悪かも 親を敬う事の大切さも
解らなか...続きを読む

Q殺していい、殺しちゃいけないの境界線

食糧にする場合も除いて、絶滅寸前とか天然記念物とかいう話しも置いておいて。
例えば私たちは気持ちが悪いから蜘蛛やゴキブリを殺しますが、もし犬を見ると吐き気がするという人でも犬を殺したらいけませんよね?
つまり、殺していい、殺しちゃいけないの境界線は個人の良心の中で引かれて良いものじゃないと思うんです。
たとえば私たちは害になるから体の中の悪い菌を殺すし、ノミを殺すし、蚊を殺しますよね?
でも、同じく害になるからと言って、庭に糞をしていく猫を殺したらいけませんよね?
殺していい、殺しちゃいけないの境界線は哺乳類であるかどうかかな、と思ったんですが、私たちは鼠を殺します。
ペットになる動物は殺しちゃいけないのかな、と思ったんですが、ペットになるかどうかなんて人それぞれで、判断は世間の常識にまかせるしかないと思うんです。
じゃあ、境界線は、世間的常識の中にあるのかな、と思ったんですが、それだったらユダヤ人を殺すのが常識となっていた頃のドイツではユダヤ人を殺してもいいということになります。
ここが一番の問題点で、例えば法律で許されている動物なら殺してもいいということになれば、もし人間を殺してもよいという法律ができれば人間も殺していいことになるし、世界の常識なんて、どう変化していくのかわからないと思うんです。
一体、殺していい、殺しちゃいけないの境界線はどこにあると思いますか?

食糧にする場合も除いて、絶滅寸前とか天然記念物とかいう話しも置いておいて。
例えば私たちは気持ちが悪いから蜘蛛やゴキブリを殺しますが、もし犬を見ると吐き気がするという人でも犬を殺したらいけませんよね?
つまり、殺していい、殺しちゃいけないの境界線は個人の良心の中で引かれて良いものじゃないと思うんです。
たとえば私たちは害になるから体の中の悪い菌を殺すし、ノミを殺すし、蚊を殺しますよね?
でも、同じく害になるからと言って、庭に糞をしていく猫を殺したらいけませんよね?
殺して...続きを読む

Aベストアンサー

その境界線はその場の強者が決めているのではないかと・・

だから、その場の強者が変れば境界線は変りますのでどこにあるかは定かではないと思います。

民主国家の一般的な境界はその国民が決めるでしょう。
独裁国家であればその独裁者が決めるでしょう。

で、国際社会でいけばアメリカが決めるんですね・・現状は・・
アメリカの基準はアメリカの国民が決めてるわけですが・・

で、その強者が居なくなったら残った雰囲気の中の強者が決めるわけです。
たとえば、ワールドカップが終われば世界の目が向かなくなるから・・
犬鍋が復活してくるわけですねぇ。

戦時中の某国では「軍隊」が強者でしたので、
市民を食料とする市場を作り上げたりもできるわけです。

強者の気が変ればそのラインも変るっていうことでもありますね。
僕の友達だったある人は蚊を叩いた僕に言いました。
「殺生はいけないよ。」って。
彼は、ある教団の信者だったわけで、教祖がそう説いていたわけです。
その彼もその教団の行方不明信者のリストに載ってしまいました。
教祖の心変わりみたいなもんですね。

こわいこわい。

その境界線はその場の強者が決めているのではないかと・・

だから、その場の強者が変れば境界線は変りますのでどこにあるかは定かではないと思います。

民主国家の一般的な境界はその国民が決めるでしょう。
独裁国家であればその独裁者が決めるでしょう。

で、国際社会でいけばアメリカが決めるんですね・・現状は・・
アメリカの基準はアメリカの国民が決めてるわけですが・・

で、その強者が居なくなったら残った雰囲気の中の強者が決めるわけです。
たとえば、ワールドカップが終われば世界の...続きを読む

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q親友の死

親友が自殺をして2年が経ちました。
あの日から、わたしは心の中にポッカリ穴が空いたような気分です。

友達の死を経験された方、いらっしゃれば、どのように克服されたか教えて頂けますか?

Aベストアンサー

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
前向きに、友達の分も生き抜くことです。

Q既婚女性のかた 嫁が夜どころか、キスや触られるのも嫌がるのですが、本人もよく分からずイライラしてい

既婚女性のかた

嫁が夜どころか、キスや触られるのも嫌がるのですが、本人もよく分からずイライラしています。

いつ頃、治まりますか?

嫁は子供二人、4歳と2歳を産んでいます

宜しくお願いします

Aベストアンサー

育児疲れではないでしょうか。
おむつ替え、お風呂、寝かしつけ、食事など、二人三脚で手伝う様にすると、気持ちが楽になり、治まるかもしれません。

Q殺したくなったり死にたくなったり

学校で冗談でたたかれたり、暴言をはかれたり。
そんなことでいらいらをため、家に帰ってオンラインゲームをしストレス解消という生活をしていたのですが、
3ヶ月前からオンラインゲームを止めさせられました。
そのため家ではいらいらがたまり、親のちょっとしたことで切れ、破壊衝動にかられ人を殺したくなります。
その後落ち着くと死にたくなってきます。
あと1年もこんな生活をおくらないといけないと思うと。。。
どうすればいいんでしょう?

Aベストアンサー

別にストレス解消の方法を考えましょう。
思い切り体を動かす運動が一番です。
バッティングセンターやボウリングなら破壊行為なのですっきりします。
これで落ち着きます。
または壁打ちテニスでもストレスはなくなります。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Qずっと同じ夢を見ます。何かの暗示ですか?

私は1年ぐらい前から寝ているときに同じような夢を見ます。

内容は、背中に人が乗っていたり、足が重かったり、
荷物が重たかったりして一生懸命道を歩いても
なかなか足が前に進まない夢です。

この夢をずっと見続けているということは
何かの暗示なのでしょうか?
すごく気になるので質問させていただきます。

Aベストアンサー

そもそも「夢」自体が実は「ない」らしいですよ。

寝ている間に記憶が整理されて、いろいろな場面が

頭をよぎる→そのあと意識(無意識)がそれを適当に

ストーリー化する(再構築する)。つまり私たちが

「夢としてみたと思っているもの」、はすくなくとも

「夢としてみたもの」ではありません。いわば

後付けでつくられたものです。なので「また同じ夢をみた」

という意識が再構築を促している可能性が高い(もしくは

同じ夢と思いこんでいる)ですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報