プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

winXPで、インターネットはeo64でつないでいます。
先日よりインターネットにつないでいると、何もしていないのに、「ピッピッピッピッー」と
どこかにアクセスしているような音がします。

メッセンジャーを使用していますが、目障りでしかたありません。
音の原因と、鳴らないようにする対策はありませんか。
ちなみにサウンドのプロパティでは直りません。

A 回答 (2件)

たぶん何かのアクションをした時の音なんでしょうけど。

タスクトレイに何かのアイコンが鎮座してませんか?
 →停止させてみる。

システム構成ユーティリティのスタートアップ内をカスタマイズしてみる。
 →環境により構成が異なるので、判らなかったらここにスタートアップ項目を列挙して下さい。
 →公開しても別に問題ないです。

サウンドプロパティとは起動時やメール着信時に鳴らす音を設定するところですか?
そこのサウンドでない場合はアプリケーション関係の音になると思います。
稀にNorton等はそこに登録されますが。

あとは、サウンドを検索してインストール先を突き止める方法もあります。
アプリケーションのインストール先(大抵Cドライブ)内の拡張子が.WAVの物を検索。
検索するファイル名は *.WAV とすれば、すべてのWAVファイルが出てきます。
出てきた.WAVファイルを次々再生し、発見したらインストール先のパスを確認。
それで何のサウンドか判明すると思います。
    • 0

C:\Program Files\Messenger\newemail.wav

の音ですか?
(Windowsキー+Rで名前欄に上のパスを貼り付けて下さい)

何のメッセンジャーか不明ですが、
メンバーがオンラインになった
新着メッセージが入った
などが考えられませんか?

この回答への補足

音なんですが、ピッピッという音ではなく、「ポコッポコッチン」と
ファイアーウォールの音みたいです。なおファイアーウォールのソフトは入れてません。

• 0