アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にスゴク臭う人がいます。使い古して汚れた雑巾のようなニオイがします。
夏の暑い間は、本人も気持ちがわるくてシャワーも頻繁にあびていたのか、少しましだったのですが、少し涼しくなってきた今は、週に一回くらいしか、体を洗わないのでは、と思うほど、すごいニオイがします。
その人の服にもニオイがついて、その人が自席にいないときも、上着等からニオイがします。

席が近くの私は、頭痛、めまい、嘔吐、のどの痛みに、悩まされています。

ところが、このニオイは、人によっては感じないようで、私の上司にあたる人や隣の部署の部長はまったく感じないそうです。そのため、いくら相談しても、なんら解決策がとられることもなく、相談したほうが「わがまま」と言われたり、「きつい」と言われたり、非難を受けています。

でも、このニオイを感じる人々には耐え難いニオイで、その人の席に近い私の席を訪れた人から「よくこの席で息をしてるわね。。」と言う人もいるくらいです。

また、その人自身は、清潔な生活習慣が身についていないようで、べったりと汚れのついた洋服や(デザイン的にではなく)穴の開いた洋服をオフィスに着てきたり、髪の毛も何日も洗っていないように見えます。

どうすればいいのでしょうか。
本人に言っても、生活習慣は変りそうにもなく、上司は臭わないので、なにも変えるつもりはありません。

A 回答 (11件中1~10件)

♯7です。

再び回答させていただきます。

女性なのですか(゜o゜)それはきつい。きつすぎます。♯6様のおばちゃんではありませんが、もう生ゴミもいいとこですよ(-_-;)

もう、質問者様がにおいを感じている人たちとみんなで、「申し訳ないが、あなたのにおいが我慢できずに、気分がおかしくなりそう。その身なりをどうにかしてください。」と言うしかありません。

言っても駄目なのですかね・・・?

もう労災を適応して欲しいですね。

上司にも問題があります。ご自分が感じないからと言って、部下の不満をそのままにしておくと、いつか大事件が起こりますよ(怒)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は、私たちも言いたいのはやまやまなのですが、上司や人事から「人権に関わる」ということで止められています。では、ニオイで苦しむ「私たちの人権はどうなるんだ!!!」と思うんですが、そんなことにはお構いなしです。
上司に問題ありですよね。ニオイを感じる他の人たちは、別の部署からの社内公募のメールが来るたびに、熱心にチェックを入れています。
この上司の下になってから、半年くらいですが、「部下の働く環境を整える」ということをやらない上司は、今回がはじめてです。
こんなことしてたら、人がついてこなくなるって、わからないのかなぁ、と思います。

あ~、よく分かります!!!!!

本当に辛いんですよね。
私も吐き気がずっとしてて、よく泣きそうになっていました。
ハンカチを数枚持って行き、ずっと鼻と口を押さえてる日々でしたよ。

本人(ワキガの上、風呂嫌いと汗っかき、香水好きでした)が居なくても臭うのは本当に辛いですよね。
私は本人が居なくなったら すかさずファブリーズの無香料を使っていました。
1週間もすれば2本くらいは無くなります。
臭いがするものは、逆に混ざって辛くなりますからね。
あとは「オーフレッシュ」と言う脱臭機を2台真横に置いていました。

私の場合、本人が後ろの席だったので言うほど効果はありませんでしたが、本人が営業で外出すると 意外と早く臭いが消えてくれてホッとしました。
ただ少しお値段は高めです。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなアロマをおいてみたのですが、おっしゃるとおり、臭いが混ざるだけなんです。
ファブリーズも使っているんですが、効果が感じられず。
特に、今週はひどくて、その人が使ったトイレ、会議室、給湯室等、ニオイが残っていて、いろんな方からの不満を耳にします。
おかげで、私は毎日、涙目になりながら、トイレで吐いて、どうしてこんなことになるのか、考えてしまう日々です。

実は、近くの席の方が脱臭機を設置したのですが、そんなものでは役に立たないようです。本当にオフィスでホームレスの人のニオイがします。

感じない人たちは、ヘビースモーカーの人たち。最近、タバコをやめた人がいて、やめた途端に、このニオイで苦しんでいます。

根本的な解決にはなりませんが、一時しのぎならマスクをつけるのはどうでしょう。

意外と匂いをカットすることができます。
また、脱臭用マスクもいろいろ売られています。
検索エンジンで『脱臭 マスク』で調べてみるといいですよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&lr=l …
    • 0
この回答へのお礼

一応、マスクも用意していますが、上司からマスクをするなら理由を作っておくように言われています。
ずっとずっと、マスクでは過ごせないです。ああ。。。

皆さんの回答を読んで笑ってしまったのですが、ご本人笑い事じゃないですよね。

匂いに鈍感な方っていますから。鼻の悪い人だったりすると、あまり良く分からなかったりします。

職場でもプライベートでも同じ問題がありました。
職場では、キツイお局様がハッキリと指摘。(でもこれは後日からの関係がギクシャクしたようです)
プライベートでは、体臭だと気づかなかった人が「なんか臭い!」と騒ぎ出して、周りは冷や汗でした(笑)

その方は男性ですか?
男性なら仲の良い男性に言ってもらうとか。
女性なら貴女が言ってあげては?
「今日デオドラント剤、付け忘れた?」と聞いてみてはどうでしょう?
「何で?」と聞かれれば、しめたもの。
「少し匂うかも」と言えば、流石に気をつけると思います。

他人に臭い!と思われるのは、普通の社会人ならかなり恥ずかしいですから。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

その方は女性なのですが、よく見ると、髪の様子や服装もかなり不潔な感じです。デオドラント剤というより、そもそもお風呂にはいったり、洗濯をしたり、ということがあまりしていない感じの人です。

私の母がそのような人に会ったとき、たまらずに「くさい!」と、はっきりとつぶやいたら、気をつけてくれるようになったそうです。

• 0
この回答へのお礼

なんというか、その本人は気をつけるような感じの人ではなく、汚れた服でオフィスに来ます。

私も経験ありますが、クーラーが弱くなってくるこの時期は、たまったものじゃないですよね。

私とまわりの方々は、うわ、っと思ったら
クーラーで喉が痛いとか、ほこりっぽくないですか?と言ってマスクをしたり
ミント系の菓子を食べたり、うちわで扇いで流れを変えたり、クーラーをつけたりしていました。
上司が動かないことには、自衛するしかないと思います。

気休めにしかならないですが、
透明なビーズ状の消臭剤をガラスの花瓶に入れ、造花を挿してデスクの上へ置くとか、ポプリを置くとか。
USBの扇風機をまわして匂いの流れを変える(上司の方へ、なんて(笑))

あとは、ズバズバ言う性格の人に、一芝居うってもらうとか…。
「誰か生ゴミをゴミ箱に捨ててない? 変なにおいがするんだけど!」とか。
私のときは、素でこれを言ったオバチャンがいて、翌日からご本人も気をつけるようになったらしく、かなりましになりました。

何かひとつでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実は、そっと消臭剤を置いていますが。。。。何の役にも立たない。。
その対象となる人は、女性なのですが、あまり身の回りを気にしないようで、べっとりと大きく汚れがついているような服装で、オフィスで働いています。髪もあまり洗っていないような感じです。
あまりに不潔な感じで、ニオイもすごくて、正直、まじまじと見れないです。

以前に夫が風呂に入らなくて臭いという質問が立って回答したことがあるんですけど、注意しても直らないとか、どうのこうので結局何の解決も見出せなくて終わってました。

質問者様も書いてますね。

>本人に言っても、生活習慣は変りそうにもなく

まさに同じような感じですね。なので臭い人(怠けて不潔にしている人)は直らないのでは。

消臭剤を置くといいですよと言いたい所ですが、きっと却下されるかな?人の目もありますしね・・。
最近消臭剤は色々買ってみましたが、電池式のファンデリッチのじめじめ臭に効くミントの香りをぜひ置いて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ミント系の香りを試してみます。

会社員時代に、よく似た経験をしました。

私の時も、その人はおろか、その人が座った椅子にもニオイが染み付いていました。
残念ながら、本人に言っても解決はしないと思います。
ニオイって本人は慣れてしまっているからなかなか自覚できませんし、毎日お風呂に入らない方って、年配の方には結構多いみたいです。

私の場合は、同じ部署の人も皆悩んでいたので、その人に内緒で「消○元」の特大サイズを置いていました(悩んでいた先輩の一人が家から持ってきた)。目の前に置くとさすがに嫌味なので、PCのモニターの陰に置いてその人の目には入らないようにしていました。
ただ、その人のニオイは強烈だったのでその人のニオイと「消○元」のニオイが混ざって…(吐)
それでも、消臭剤を置いてよかったと思っています。ニオイのおかげでその人以外の部署の人たちとは仲良くなれましたし(笑)

「上司の方に相談した」との事ですが、例え上司が問題だと感じていても注意しづらいみたいですよ。
私も上司に何度か相談したのですが、「言いにくいよ~」と泣かれてしまいました…。デリケートな問題なので言われた方も言った方も気まずくなってしまいますよね。それに、仕事で結果を残している方だったり、ベテランの方だったら、生活習慣だけで査定をマイナスにはできないですし…。
とりあえず、抜本的な解決にはならないかも知れませんが、自分ひとりで悩んでいるとストレスでニオイをより敏感に感じてしまいますから、周囲の人を巻き込んで協力してもらった方がいいと思います。

とりあえず、こっそり消臭剤を置いてみてはどうでしょう?
自腹を切るのは悔しいかも知れませんが、それを置くだけで気持ちは随分楽になりますよ(ニオイがなくなる保障はできませんが)。
また、消臭剤を置く事で、周囲の人も「そこまで悩んでいるのか…。」と気付いてくれたりもしますから。

とりあえず、「ニオイ」に気を取られすぎないように、うまく気を紛らわした方が精神衛生にはいいと思います。
それでも我慢できなければ、仕事を精一杯頑張って部署移動の希望を出すという手もあると思います。とりあえず、会社では「仕事ができるか否か」が発言力の有無につながっていると思うので…。

まとまらなくてすみません。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も消臭剤、アロマ等を試してみましたが、ニオイが混ざるだけで、苦しいことには変わりなく、大変です。
というわけで、空いた席を渡りあるいているのですが、辛いですね。
ただ、わかってくれる人が何人かいるのが救いです。

他にどれくらい臭いと言ってる人がいますか?

どうしても改善して欲しいなら、署名でもして
不快に思ってる人が複数いる事を主張してみるのも手ですよ。

じゃないと、自覚もない上司は気づかないじゃ
ただのわがままにしか思えませんもん。 やっぱり
    • 0
この回答へのお礼

上司は少なくとも私以外に2名の女性からそう思っているという情報を得ているらしいです。

私が知っているのは、それ以外に男性3名、女性1名がそんな話をしているのを耳にしました。

>頭痛、めまい、嘔吐、のどの痛みに、悩まされています。

実際にそうなる人がいるのは知っているのですが、そうであっても口に出してしまうと非難はあなたに向けられることがありますよ。

体臭の少ない人は、別に一週間くらい風呂に入らなくてもそこまでの臭いはしません。
アンモニア臭も混じってますか?その人の体質によっては汗がすごく臭う人がいます。
内蔵疾患である場合もあります。

その人自身も、体臭で悩んでいる可能性もありますので
今後の行動には注意を!
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0087.html
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0196.html
    • 0
この回答へのお礼

>その人自身も、体臭で悩んでいる可能性もありますので

そういうことも考えて、席替えのお願いをしているのですが、
席の近くのほかの人たちも辛そうです。