アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に昔からいるCさんと最近組織のトップとして赴任した男性Aさん、Aさんが雇い入れた女性Bさんがいるとします。(もちろん他の職員も多数います)
Cさんは、Aさんが赴任するまでその組織のトップだったD氏とW不倫をする女性。
Bさんの歓迎会で、Aさんはその話を聞かせました。(仲良くするなよ、という意味もあったかも)
Cさんは職場で誰も仲間がいなく女性陣から総スカンなので、Bさんに近づき二人は仲良くなった。
でもCさんにとって大事なのはBさんよりD氏。
結局AはD氏追放に動きましたが、Cさんは女性なので甘く。。。Cを解雇するつもりはないとずっとBに言っていました。Dは組織を追放されても、Cと別れないと思う。職場の情報がCからDに流れているはずだから監視してくれない?そしてCさんは浮いてるから君(B)がCさんを擁護してあげてくれない?Cのことは解雇するつもりはないんだ。とAはBに言いました。

結局CはD氏を追って自主退職。

職場に残ったBさんは既に周囲からC・Dの仲間とみられ、周囲から浮いている。
何度かBはAに周囲との関係が上手くいかないことを相談。Aとしては君の能力は相当買ってるが、周りと上手くやってくれ。としか言えない。

しばらくしてBが、また周りと上手くいかないと言ったときにAはBと話し
「上手くいかない時は僕が介入せざるを得ないが、その時はある程度の結論を出す必要が出てくる。辞めてとは言えないので、異動となるが、君を受け入れてくれるチームはないと思う。君は群をぬいて優秀だがコミュニケーション能力が低いので、今の君を欲しいというチームはない。僕から聞いてみてもいいが。もっと周りと上手くコミュニケーションとりなさい」と言うしかない時。

不倫をした(たいして仕事のできないCをAは辞めさせるつもりはないと本人には言わないのに陰でBに言ったのに)BにはCを守ってやってくれとか、君が周りと上手くやれないことを理由に辞めてとはいえないが異動先はない。だから今のところで踏ん張るか嫌ならやめるしかないよ。とハッキリ本音を言う心理って何でしょう?どうしてCには面と向かって何も言わないのにBにはズケズケこれだけハッキリいうのでしょう?

A 回答 (2件)

人間関係がやたらドロドロしていて、こんな会社にはいたくないな、と思いました(苦笑)。

申し訳ないですが、個別にどうの、とは言えません。

上にいるひとは、責任は重くなりますが決して「偉くなった」と思ってはいけないのです。結構ここを誤解するムキが多いようで、上になった途端、自分の気にいる部下ばかり優遇し、嫌いなひとはすぐに転出させてしまう傾向があります。
 上司って、会社に命令されてなるものではなく、部下たちみんなが上司だと認めて初めて上司となるものだと思います。
 ただ、会社という組織ではどんな愚かで出来ない上司でも上司として接しないと足元から組織は腐っていきます。
なぜ、と考えるのは無意味です。そういうものだ、と認めて対応していくしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

貴方から見たら
この上司がイケテナイ人ってことですね?

Cは美人でBはブスだから?

• 1