アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

邦画・・・国内の映画、特にアクションやSFといった分野は海外のほうがはるかに上をいってると思いますが・・・以前なんかの番組でハリウッド映画と日本の映画の違いみたいな番組をみましたがアメリカはやっぱりスゴイですスタッフ数も多いけど映画一本に掛かる金額もスゴイっす! そこで日本映画の足りない部分とこうなったらいいと思う部分を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

洋画のような、俳優の一本の映画に対する情熱、熱心さが邦画にも欲しいです。

例えば、スキンヘッドの人の役をする場合など、外国の俳優さんは本当に剃る事が多いですが、
日本の俳優さんは「次の仕事の事を考えて」特殊メイクなどで済ます事が多いように感じます。
もちろんプロとしては、今の仕事だけではなく、次の仕事の事も考えなくてはいけないでしょうから、
それが正しい判断なのかもしれませんが、
どうしても私から見れば、「手を抜いている」という風に見えてしまいます。

また、ある日本の女優さんが「映画撮影のために、3ヶ月間アクション練習をした」
ということを自慢していましたが、ハリウッドなどでたかが3ヶ月何かを練習する
なんてことはザラですし、ハリウッドではそんなこと自慢できません。

例えば「マシニスト」という映画でクリスチャン・ベイルは、拒食症の患者を演じるため、
30キロの減量をし、「これ以上痩せたら本当に死ぬ」というくらいまでに体を追い込みました。
また、「モンスター」という映画ではシャーリーズ・セロンが殺人犯を演じるために
10キロ以上増量し、すっぴんで眉毛を剃り、歯並びもガタガタにしました。

このように、ハリウッドの俳優さんは、ひとつひとつの映画に対して全力なイメージがあります。
役作りに妥協がない、と言いますか。

日本の俳優さんも、こういう、こっちが逆に「やりすぎだろう」と思ってしまうような
役作りをしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです私もそう思います。ありがとうございました。

日本映画に足りないもの:

・大掛かりなものやリアリティのある特殊なセットを
組むための広大なスタジオや土地(国の面積自体が小さすぎ)

以前LAに旅行に行ったときにユニバーサルスタジオへ行きましたが、トラムに
乗ってスタジオエリアを一回りしてくれる時に見たらスタジオの建物、1つが想像を絶するほど大きかったです。おまけに敷地がものすごく広いです。
なのでやはり、日本は国土が狭いのが何よりもネックでしょうかね。

あと、日本人は単一民族なので、ハリウッドのように白人・黒人・ラティーノというように同じ国の中で人種のバリエーションが出せない点も見劣りする一因じゃないかと思います。
例えば、アメリカの古い歴史をひっくり返して黒人が白人を召し使っている世界を描いたらそれはそれで面白いと思うのですが(既にありそうな話の気もしますが)、日本だと結局はチョンマゲの時代まで行っても日本人同士での主従関係しか無いので、織田信長と豊臣秀吉の関係をひっくり返した映画を作っても多分白人と黒人を逆転させるほどのインパクトは無いですよね。
(中国人や韓国人に支配されている日本人とか言うのはこの場合無しで;)
    • 0
この回答へのお礼

そうこの国は狭いです・・・狭いなりのやり方もあるでしょうけど、やっぱり迫力に欠けてますね。

足りない部分かどうか 自信がありませんが、日本の映画のほうが心理描写が丁寧な感じがします。

宮崎アニメしかり、黒澤映画しかり。登場人物の心の動きが丁寧に伝わってきますね。

逆にアメリカの映画は観てスカッとする勢いを感じます。ストーリーが単純明快、動きが激しい、撮影地が何箇所にも亘る。その分 人物の心の動きは、主人公に絞られていて観ている人は主人公にのみ感情移入ができるように思います。最近のMI3もダヴィンチコードも そういう傾向を感じました。また主演以外の役者さんも、押しが強い感じがします。これは周りとの関係を慎重に考える日本人には難しいことかも。

個人的には日本映画は このままでよいのでは?と思います。ちょっと地味目な感じがつきまといますが、それが良さなのではないかと思うのです。韓国の映画も、フランスの映画も、みな お国柄があるように、日本映画は日本映画の良さを感じます。

この回答への補足

いやいや日本の映画は映画に対する姿勢と映画を創る技量がいまひとつのように感じますが・・・にしても日本の映画にはそれなりの魅力はありますけどね。

• 0

洋画というか、アメリカ映画にあって、邦画にない

のは、圧倒的なカリスマをもったスタッフとか、
俳優の量なんじゃないかと。

最近の邦画は、どこかサラリーマンが作った感が
あり、アメリカ映画のように作りこまれても
いなければ、インド映画のような突き抜けた
感もなく、フランス映画のような芸術性も感じない。

良くも悪くもまとまってしまっていて、大はずれに
ならない代わりに、ずば抜けて素晴らしいという
こともない。

別に崇拝してはいませんが、自分が撮りたい
画像のために天気待ちした黒澤監督のような方が
いれば、違うとは思うんですけどね。こだわり
過ぎると採算とれないので、難しいでしょうけど。
    • 0

こんにちは

フィルム・コミッションがまだまだ全国的に整っていないですよね。
撮影所内で出来ることは限られてしまいますから、ロケでめりはりつけたいところですけれど、国土も狭く制約が多い。
フィルム・コミッションのサービスの一つに、ロケ地選定や公的機関への許可手続きなどがあると思いますが、そういったことがスムーズに出来るよう組織が発展していかないと、アクション映画などでは、思うように撮影が出来ないでしょう。

参考URL:http://www.film-com.jp/about.html
    • 0

みなさまの言っている事も正しいと思います。

又その現場で働く身としてはも何が一番原因かがよく見えます。
○面白い、又いいシナリオを書く脚本家が少ない。
又、そういう脚本を見抜いたり、企画を立てるプロデューサーの不足。

○監督になる人達の、社会的視野の狭さ、勉強不足。

○社会的に映画に対する理解不足。
町場で撮影していると、からんでくるおっさんが多い。
こちらは何も迷惑してないし、道路使用許可もとっている。
夜間は大変。
酔っ払いはたちが悪い。
やくざ並にからんでくる。

お金をかければ良い映画ができるとは思いません。
技術をたくさん(例えばCG)使えば、観客に受けるとは思いません。

S.スピルバーグ。G.ルーカス。黒澤明監督は、皆一緒の事を言ってました。
「お金、CGが観客の心に何も届かない。いかにして面白く、いいストーリーが観客の心に感情に伝わる」

今の日本映画は、その基本を失いつつあると思います。
今の漫画とテレビに依存している日本映画界を見て、現場のスタッフは本当に嘆いています。
もっと面白い作品に出会いたいと。
    • 0

まず第一に映画につぎ込めるお金=収益の問題があります。

アメリカの場合は人種がいろいろいるために、国内でヒットするものを作れば必然的に世界マーケットで通じるものになるのですが、日本の場合、日本でヒットするように作られたものは世界マーケットでは見向きもされないという現象が起きます。(例えば踊る大捜査線とか。いや踊るは好きな映画ですよ)日本で最大限ヒットするようにあれこれ考えられたものは海外から見ると日本内の内輪受け的な印象になってしまう。これは洋画といっても、イギリスやフランス、ドイツなどアメリカ以外の国はどこでも持っていると思います。フランスNo1ヒットみたいな宣伝文句の映画を見ても全然面白くなかったということはよくあると思います。

世界で通じていると思える北野映画も日本で興行的にヒットしているとはいえません。どんな映画を良い映画と思うのか、観客のレベルも考える必要があるかもしれませんが、昔から大衆というのはそういうものとして話を進めます。(天才モーツアルトも宮廷でアホな貴婦人たちの前で演奏するしかなかった)

この問題は考える価値のある問題ですが、いきなりアメリカと比較するのは相手が悪すぎます。まずはイギリス、フランス、ドイツ、韓国、中国、香港、ブラジル、インドなどと比べていくのが良いと思います。

同じ東洋人でありながら少なくとも日本よりはいけている映画を作っている韓国を分析するのが良いと思います。

原初的な問題として、東洋人の顔はスクリーンに栄えないという問題もあります。多くの日本人は何故かスクリーンの中では、西洋人の顔や言葉、家の中の家具、風景、街並みなどを無意識的にですが、日本のそれらが写っているときよりも素敵なものだと考えています。また、街並みなどは現実の部分でも日本より西洋の方が美観が保存されています。ニューヨークの街並みとかきれいですよね。

子供の頃からスピルバーグなどの楽しい映画を見ているうちに、映画は西洋人の作ったものでなきゃ、と無意識に刷り込まれている部分もあると思われます。子供の頃からマクドナルドを食べていると大人になってもマクドナルドをおいしいと思って食べ続けるのと同じかもしれません。ハッピーセットに誘惑されてはいけないのです。

何年か前に 冷静と情熱の間 という映画があって女性に受けたのですが、この映画は半分以上、イタリアのフィレンツェが舞台になっています。またヒロインは西洋人でこそありませんが、ケリー・チャンでした。しかし、そんな映画が日本の映画といえるか? 邦画というからには主人公は日本人で舞台も日本じゃなきゃ無意味です。(最近東京フレンズを見ましたが、これもなぜか中盤からニューヨークへ旅立つのです。いや旅立ってもいいんだけどさ)

韓国は、自分の国が作る映画の収益を守るため、ひいてはこれは自国のクリエイターを育てることに繋がるのですが、そのためにアメリカの映画を規制していたらしいです。つまりアメリカの映画は面白いことを認めた上で、自国の才能を守るために規制したのです。そして今は世界に通じる映画を作っています。しかしブッシュ大統領に頭の上がらない日本人がそんなことできるわけがないのです。

香港はカンフーというカッコいいものを用いることで映画の中に居場所を確保してきました。

じゃ、日本は?ラストサムライなど、世界の人が注目する日本の文化はあるはずなのですが、なぜか日本人自身はそれらをいけていないものと思ってます。今度キムタクが山田洋次監督でサムライものをやりますが、国内でヒット、そして海外でもヒットという流れになればよいと祈ります。

また、余談的なことですが、海外の映画はバイヤーという人がその映画を見て、日本でもヒットしそうだと思ったら買ってくるというシステムになっているので、ある程度面白いものしかそもそも日本に持ち込まれないということもあります。海外にもその国の中では星の数ほどのどうでもいい映画があると思います。
    • 0

補足です。

私はお金があれば面白い映画を作ることができると思います。お金じゃない、面白い映画を作ろうとする知恵と情熱だ、という意見も意味は分かりますが、大局的に考えるとやはりお金だと思います。黒澤映画が面白いのは超一流の脚本家を一本の映画に三人同時に使っているからです。橋本忍、小国英雄、菊島隆三です。今で言えば。。。今で言えば誰になるのかうまく言えませんが、そんなことが今はできないのはお金がないからです。お金が先なのか面白さが先なのか、ヒヨコが先なのかニワトリが先なのか、ここは難しいところですが、とにかくお金を得るために世界マーケットに通じるものを作る必要があります。

今、世界マーケットで面白いと評価される映画は1分に1億円かけていると高城剛の本に書いてありました。これを実現するには世界の人からお金を回収するしかないのです。

どんな分野でもそうですが、日本で頭角を現して、それから世界へというのが普通の流れです(スポーツとか)。しかし日本でヒットするものは世界で通じないという現象があります。これを打開しなければいけません。

自分がアメリカ人だったとして、日本人のやっているどんな映画を面白いと思うかを考えないといけません。

日本版ミッションインポッシブル や 日本版スターウォーズ があったとして、うーん、なんだかイメージできないな。。。いや、アクションやCGをなんだかこう今まで見たこともないようないけてる感じにできれば、アリなんじゃないか、成立するんじゃないか、いや本当にそうか? 本当にそんなのできるか? 本当にそんな日はくるか? そんなものをアメリカ人が面白いと思うか? というようなことを真剣に考える必要があります。そういう意味では下の方が書いていらっしゃるように、それぞれの国柄というのがあるので、邦画は邦画で今のままでよいという意見も真実の可能性があります。
    • 0

脚本。

これは、妻もよく言っているのですが、妊娠した女性の描き方などがワンパターン。
使い古された表現を見ると脚本の貧弱さを感じました。
最近の邦画は違いますが。
    • 1
この回答へのお礼

人気漫画などから映画化される事もありますがこれもまた評価が分かれますよね、内容が原作と違っていたりするし・・・。

さらに補足です。

この問題を考えるのは楽しいので書いてしまいます。原初的、無意識的に西洋のものの方が素敵だと思っている問題の補足としては宮崎アニメだってナウシカ ラピュタ ハウル 魔女の宅急便 など半数以上の作品が舞台の街並みなどは西洋チックにできているということがあげられます。邦画が面白くないのは、映画に対する姿勢や技量、情熱とは違うレベルの原初的な問題が挟まっている可能性があります。

黒澤監督はサムライものや姿三四郎など日本の文化を題材とすることを大事にしていると思います。世界の人から見たときどうな風に見えるかを意識していたからだと思います。

面白い映画を作るにはお金じゃなくて知恵だという場合、北野映画や 誰も知らない ゆれる などが知恵をつかって世界に通じる面白い映画を作っていることになると思います。

でもそうじゃなくて日本でもアクション娯楽路線でハリウッドに負けないものをつくってみたいという気持ちは映画が好きな人なら誰でもあると思います。しかしハリウッド娯楽路線でいくなら1分間の映像に1億円くらいかけなければいけない。そのためには世界の人からお金を回収する必要がある。なのでアメリカ人が面白いと思う邦画を作らなければいけない。

私の考えでは、世界マーケットで通じるアメリカ人が見ても面白いと思う娯楽系の映画、しかも日本人が主人公で、なおかつ海外へ飛び立つ前に国内で日本人に向けてもヒットするようなものとなると スピード とか フェイスオフ のようなサスペンスよりのアクションが手堅いのではないかと思います。CGを使った路線なら、パイレーツオブカリビアン のようなファミリー向けの娯楽冒険活劇 がよいと思います。両方ともラブロマンスもからめれば、よりヒットが手堅い。

それにしても単純なカーチェイスアクションですら日本の映画では迫力のあるものを見たことがないですね。最近(でもないが)なら ミスター&ミセススミス のカーチェイスシーンはよくできていたと思いますが、あんなB級映画にすら日本はとても届かないなんて悲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今度は日本がメインでワイルドスピード3が撮影されるようですが、どういった内容かは知りませんが微妙ですよね日本が舞台になってるようじゃ・・・・。