電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はワインド釣法というつり方をよくシーバス相手にやるのですが、お金なくてかなり前に買ったEPIX3000番でやっているのですが、これが重くて重くてやりにくいです。ロッドは8ftなんですけどなにかおすすめのスピニングリールあったらおしえてほしいです。

A 回答 (1件)

軽さだけでいけばシマノのツインパワー、バイオマスターのMgシリーズ、ダイワのルビアスなどがありますがワインドですと1/2oz位のヘッドに常に激しいアクションを加えますからこれらのマグネシウムボディだとギアの支持の耐久性に傷害が出るかもしれませんから耐久性の高いダイワのリアルフォー搭載の機種がいいと思います。

もっともEPIX3000ってリールも310gってなってるのでそんなにビックリする重さじゃないとは思うんですけど・・・
(現在はスーパーEPIXになってるから軽くなったの?)

一番オススメはセルテートですけどカルディアキックスも最近いろんなプロの方が使用していますね。
リアルフォーではイグジストが極端に軽いですけどメインシャフトが細くなっていますから負荷のかかりやすいワインドには不向きだと思います。

ワインドなら遠投もすることなく3000番になると割と重くなりますから2500番でもいいと思います。
2500だとキャスティングのシーバスでも十分使えますしエギングや流行のチヌゲームでもピッタリサイズですからこの大きさを持っていると便利ですね。

ちなみにワインドの第一人者の小沼正弥氏はセルテートを愛用していますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。セルテートか痛いところですが、お金ないという致命傷wオークションで買ってもせいぜい2万がいいところですしねwカルディアキックス買うことにしました。このリールは前からちょうどいい値段だとおもったんでw