dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

釣り

ルアーフィッシングでスピニングリールを使う人はなぜ左手でリールを巻くのですか?

A 回答 (7件)

右利きは 右投げ左巻きが定着してるらしいけど


どっちでもいい
左と右で力変わらんし、自分は右投げ右巻きですね
    • good
    • 0

決まってないよ


右手で巻く人もいる 左右ハンドルどちらでも取り付けられるしね。
ジギングでは巻き手の方に負担が掛かるので右巻の人も多い、プレースタイルなので違和感がない方でしょう。

※ベイトの場合はストロークが小さいので利き手の方が扱いやすい。
持ち手を変えることで 同じ動作(持ち替え)だけでなくなるので かえって疲れがでないとも言われてます。
両方出来るスピニングは自分流が出来るので試して 違和感ない方を選びましょう。
    • good
    • 0

ルアーフィッシングに限らず 釣り竿を利き腕で竿を持つと魚とのやり取りが楽と言う事です



1つの例として 昔から徳島県の人は釣り好きが多く 県内で色々な魚の釣果を競う競技会が沢山おこなわれていました
この時に他の人より釣果を上げる方法の1つとして生まれたと思います
その後 各メーカーのフィールドテスターとして表舞台に出て来て 映像や講習会や雑誌などで徳島式の釣法が全国に広まったと思います

でも 実際の使い方は使う人の好みで良いと思います

ベイトリールは トローリングからの延長かな?なんて思いますね
    • good
    • 0

・着水と同時に巻き始められる


・右効きなら、利き手で竿を扱える
といったメリットがあります。

が、
ぶっちゃけ個人的な好みです(^^;)

私は右利きですが、
右ハンドルしかないリール(電動リール)以外は、
スピニング、ベイト共に、
左巻きです。

左巻きの練習を始めた時は上記のメリットを考えていましたが、
実際にやってみると、大差はないですね(^^;)

なので、好きな方の手で巻けば良いですよ?

バスプロでも、
「右投げ右巻き」
の方は少なからずいますからね。
    • good
    • 0

片手投げだと利き手で竿を振ります。


両手でもメインは利き手です。

右利きだと右手で竿を振って左手でリールを巻くのが持ち替えをせずに済むので一般的です。

もちろんこの辺は人それぞれなのでやりやすいやり方でokです。
    • good
    • 1

決まりでは無いのだろうけれど、利き手で竿を持つからでしょう。


ショアジギとか利き手でないとキツイと思うなぁ・・・。

右利き→右手で竿、左手でリール巻く。
左利き→左手で竿、右手でリール巻く。

※ベイトでも一緒でしょう。
    • good
    • 0

右ききの方は投げてすぐアクションをおこせるから、かな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!