電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
釣り初心者です。
リールについて教えて下さい。
主にルアー、ワームを使った根魚釣りをしているので安物のリールにPE1号を巻いて使っています。
今年の夏からアキアジのルアー、ふかせ釣りをしようと思いアブガルシアの3mアキアジ専用ロッドを購入しました。
リールですが今までの物よりも良いリールが欲しくなり、と言ってもアキアジ用だけに使うにではなくスプールを変えて普段の釣りにも使える様なリールを捜しています。
替えスプールは純正ではなくても良いのですが10000円位で(替えスプール別)適当なリールがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

アジングメインで他も使えるリール。


普通はダイワ 18 月下美人MX LTクラスか月下美人 17 AIR 2002Hがいいでしょう。
https://www.hedgehog-studio.com/product-list/448 …
充分使えると思うがシーバス止まり
ただ繊細なリールなのでもう1個欲しい X FIREクラス、
安くてイイので 力任せの釣り方の出来る(引きずり出せる)物 買おうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
北海道の道東地方なので根魚はアイナメ、カレイ、カジカ、ソイなどです。(ロッドはアブガルシアのクロスフィールド862Mをメインに使っています)
ダイワのレブロス、レガリスの3000~4000番のリールならアキアジルアーと兼用できるのではないでしょうか。
ただ、替えスプールがあるかどうか分かりませんので教えて頂いたホームページを参考にさせて頂き探してみます。
有難うございます、大変参考になりました。

お礼日時:2021/02/01 19:32

サーモン系ならトルクが必要だと思うので、


3000番と4000番の選択肢なら、
4000番のほうが良いかと。

そのうえで、予算が(約)1万円なら、
私なら、レガリスですかね?

理由は、単純にBBの数です(^^;)

ただ、レガリスは、早ければ来年にはモデルチェンジする可能性が高いです。

なので、
・モデルチェンジを待つ
・モデルチェンジ前の、安売りを狙う
ということも、考慮の余地があるかな?

まあ、私なら、後者を選びますかね?

その理由は、
・最近のリールは既に完成している域にあり、モデルチェンジでも大差は無いと考える。 
・価格云々を抜きにしても、
 「モデルチェンジ直前=熟成している」
と考えられる。
ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今日レブロスLT4000 -CHと替えスプールをネットで注文しました。
初心な者でレガリス、レブロスの違いもわかりませんがレブロスの替えスプールが安価で出ていたのでレブロスにしただけです。
合計で10000円を超えた程度ですが私にとっては一番高価な道具となりました。
これでアキアジシーズンにはPE2.5号を巻いてアキアジルアーロッドで、他の季節には1号を替えスプールに巻きアブのクロスフィールドでアイナメ、ソイ釣りを楽しみたく思っています。
 道具が先行して釣果が付いていきませんが楽しみます。

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/03 20:49

釣道具の使い回しも 限度が有りますね


根魚とアキアジでは 無理ですよ
別々に使う道具を準備する方が良いですね
近くの釣具屋さんで相談すれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えが甘かった様ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/31 19:50

そういう考えは間違っています。


もう少し対象を絞って、釣具屋で相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました、

お礼日時:2021/01/31 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!